最新更新日:2024/09/27 | |
本日:14
昨日:50 総数:400540 |
話の聞き方!
ハートフルタイムで「話の聞き方」について学習しました。
初めに先生から3つの聞き方についてのロールプレイがあり, 話し手がどのように思うかを考えました。 そして,相手が気持ちよく話すためにはどのように聞くとよいか, 2人組で練習しました。 最後はモデルとなるペアが前に出て,良いところをみんなで確認しました。 きいて,きいて,きいてみよう
国語科の学習で「話す・聞く」の学習をしています。
今日は話し手・聞き手・記録者に分かれてインタビューをしました。 楽しそうに活動する姿が見られました。 モノづくりの殿堂学習パート2!どの子もモノづくりの楽しさを知ることができました。モノを作る思いや努力などを知り,今後につなげていってほしいと思います。 モノづくりの殿堂学習パート1!まず初めに京都にある会社はどのようにできて,どのように発展していったのか調べました。子ども達は各ブースを回り,それぞれの会社の特徴を調べることができていました。 京都は世界を代表する会社が多いことやノーベル賞に関わっている人が多いことにびっくりしていました。また,身近にあるものが京都で作られていることに,伝統だけでない京都の姿を見ることができていました。 算数「長さ」
今,算数では「長さ」の学習をしています。長さを比べるために必要な単位「cm」「mm」を習って,いろいろな長さを30cmものさしで測りました。測るものの端とものさしの端をきちんと合わせて,ものさしの目盛りを読んでいきます。mmの単位まで測るので,子どもたちは必死でものさしを見つめて目盛りを数えていました。
みんなあそび
昨日から降っていた雨がようやくあがり,中間休みにみんなでドッジボールをしました。雨上がりの運動場は足元がずいぶん悪かったのですが,そんなことはおかまいなし。ボールを取りに行くのも全速力で,元気に遊んでいました。
修学旅行に向けて!
今日は修学旅行に向けてしおり作りをしました。
自分たちでかいたイラストがしおりに使われています。 自分がかいた作品,友だちがかいた作品を楽しそうに見ていました。 しおりを作ったあとは,テレビを見ながら,当日の流れについて説明がありました。 しおりやテレビ画面を見て,イメージを深めていました。 毎日の生活でも,修学旅行を意識した行動ができるといいですね! じょうずな断り方!
ハートフルタイムで「断り方」の学習をしました。
断ることについてはあまりよいイメージを持っていない子どもたち。 3つの断り方についてイメージを交流しました。 Aは,はっきりしない断り方 Bは,一方的な断り方 Cは,気持ちを理解しながらはっき断る断り方 いろいろな場面を想定しながら,Cの断り方について練習しました。 日常生活で生かしていけるといいですね。 てつぼうあそび!
今日から体育の学習が「てつぼうあそび」になりました。「え〜。てつぼうは苦手やわ。」という子もいれば,「何するの?さかあがりするの?」という子もいました。得意不得意が分かれる種目ですが,レベル1の技,ちきゅうまわりやつばめやふとんほしを紹介すると,「できそう!」「やってみよう!」と意欲満々でてつぼうに駆けていきました。できそうな技にどんどん挑戦していく勇気ある子どもたちです。
いきものとなかよし「じゃあお世話をしてあげるっていうことかな?お世話をしたらいきものも嬉しいし仲良くなれそうだね。」ということで,まずはザリガニのお世話の仕方を調べてみました。「ザリガニのえさは『ミミズ,野菜,パン,小魚』って書いてある。めだかも食べるかもしれんな。」「水は1日置いた水を10センチ〜20センチ入れるんやって。バケツに水入れとかなアカンな。」「ザリガニは後ろから持つんやって。」試しに担任が持つと後ろの方まではさみを伸ばして,見事に指をはさまれました!「後ろから持ってもはさまれるやん。」これから本の知識だけではなく,自分たちでいろいろなことを発見していきたいと思っています。 |
|