京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up3
昨日:90
総数:1318296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学されるお子様のご相談は随時受け付けております。遠慮なく学校までご連絡ください。

引き渡し訓練をしました

引き渡し訓練に向けて,引き渡しカードの記入のご協力ありがとうございました。
初めての試みでしたが,保護者の皆様の協力により,スムーズに訓練を行うことができました。本当にこのような引き渡しを行うことがあったら,困るのですが,もしもの時に,あわてないようにするための訓練です。子どもも,保護者の皆様も,そして教職員もイメージをもつことができたのではないでしょうか。

保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

日曜参観 ありがとうございました

本日は日曜参観でした。お休みのところ,お越しいただきありがとうございました。
朝早くから,たくさんの保護者の皆様が学校に足を運んでくださいました。
おうちの方に見ていただく中,子どもたちはうれしそうに学習をしていました。
2時間の学習を参観いただきました。子どもたちの学習に向かう様子はいかがだったでしょうか。

子どもたちのがんばりについて,今日家庭での話題にしていただけるとありがたいです。
画像1
画像2

日曜参観(7年)

6月7日は、日曜参観日でした。どの学年もいつもの授業に道徳の時間を加え参観していただきました。たくさんの保護者が参観に来られ教室の後ろ、廊下より参観されていました。7年生は、道徳の時間では「地獄のレストラン」という読み物の教材を使い、個人で勝手気ままにやるのではなく、集団としてまとまればもっとできることがあるという内容を考える時間となりました。
画像1画像2画像3

女子バレーボール部 ワールドリーグ男子観戦

島津アリーナ京都で行われた日本VSフランスを観戦しました。
普段のテレビ中継では見られないウォーミングアップ,パス練習,スパイク練習,そして何より選手のプレー中の判断,聞こえてくる指示の声…。気づいたこと,感じたことをメモしながら観戦しました。これからの日々の練習に生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

校内の工夫された掲示板

画像1画像2画像3
 東山開睛館には校内に40ほどの掲示板があります。
 各学年で,児童の作品を掲示したり,生徒に呼び掛けるための掲示をしたりしています。
 そのほかに,食育・メディア・言語環境・委員会などからもお知らせや伝えたいことを掲示しています。6月7日の日曜参観日のおりには,学校の取り組みなども分かる校内のたくさんの掲示物もご覧ください。

第二回児童生徒会委員会

「生徒総会の成功に向けて」
「ぺロリ賞のリニューアル」
「掃除用具の点検」
「夏休みの 貸出キャンペーンに向けて」
「あいさつ運動に向けて」…等々。
 
あなたのがんばりが開睛館の幸せ。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

先生方の研修 2

 6月2日(火)に新採1年目(中)理科の先生方と,初任者指導教員3名をお迎えして研修が行われました。全市の理科担当者が,8年1組での東教諭の授業を参観し,事後研修しました。
 本時の授業のポイントや単元を通した教材研究の仕方,生徒への指示・実験の手順の徹底など,生徒が興味をもって最後まで学習に取組むための研修を深めました。
 特に本校では,小中一貫校として,小学校で学んだことが中学校の理科でどのようにつながり広がるのかを見通した学習計画のもと,授業を進めています。今回の学習では,6年生「燃焼のしくみ」,7年生「物質を燃焼させると変化の性質が固有出あったり共通であったりすること」などを学習したうえで,本単元の「科学変化と原子・分子」「銅粉を加熱した時の質量変化について」学習をしました。手際良く実験を行い,ワークシートに細かく記録した後,感想や考察を書きまとめていきました。結果や考察を交流することで,さらに理科における言語活動を深めていました。
 この日学んだことを,それぞれの学校での授業のヒントにしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

今年度の1回目のファーストステージ集会

画像1
画像2
画像3
今年初めてのファーストステージ集会を行いました。
ファーストステージでは,毎年4年生が活躍しています。
今年の4年生もその役が回ってきました。昨年度末から,ファーストステージのリーダーになることを楽しみにしていた子どもたちです。
さっそく,かっこいい姿を見せてくれました。

また,1〜3年生にもそれぞれねらいがあります。各学年がそれぞれのねらいをもって参加することで,会が成功します。

毎回,振り返りをしっかり行いながら,次へのステップをふんでいきたいと考えています。

5年生 プール清掃

5年生が第二校舎のプール清掃をしました。まだ誰も入ったことのないまっさらのプールですが,完成して2カ月たちさすがにたくさんの汚れがみられました。1〜9年生のみなさん。心をこめて清掃しました。気持ちよくプ―ル学習をスタートさせてください。夏はもうすぐです。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会科 わたしたちの生活と食料生産

5年生は社会科の授業の中で「食料生産」に関わる学習を行います。それにともない5年生は自分達も米づくりにチャレンジします。これまでペットボトルで芽出しをしてきた稲の種をクラスの「田」に植えました。これからの成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp