最新更新日:2024/10/04 | |
本日:5
昨日:42 総数:544696 |
天気と気温 Part3
観察へ行く前に,温度計の使い方を確かめました。
ケースから出して,調べて,ケースにしまうところまで,一人一人が手にとって行います。 天気と気温 Part2
「12時の1時間だけ。」ではなく,1日を通して調べた方が違いが分かるだろうということで,9時〜3時を1時間ごとに調べることにしました。
そして。調べる前に「予想」し,「見当」をつけます。 「朝は,寒いし…」 「昼は,汗かくくらい暑いもんな」 肌で感じていることを理由に考えている子どももいました。 天気と気温 Part1
4年生「理科」では,天気と気温の学習をしています。
今日は,観察をする方法を話し合ったり,記録の仕方を確かめたりしました。 「道徳の広場」
「笑顔いっぱい」
「さわやかなあいさつができる」 など,自分たちの学校生活をよりよくすることを書きました。 おはようございます! 朝の光景 Part5
正門を少し入ったところで,6年生のお兄さんが「教室,自分たちでいけるか?」「いっしょに行こうか?」と声をかけていました。
集団登校では,高学年の子が低学年の子に優しく接し,お世話をする姿がよく見られます。 おはようございます! 朝の光景 Part4
門を入ったら目に入ります。
「目を見て はっきり あいさつ名人」 こうしたものが目に入るところにあるだけで意識が高まりますよね。 おはようございます! 朝の光景 Part3
先週は「なかよしチャレンジ」で「よりよいあいさつ」について考える学習をしました。そのためか,声や表情だけでなく,会釈も付け足してできている子どもの姿も多く見られました。
おはようございます! 朝の光景 Part2
「元気な声であいさつしましょう!『おはようございます!』」
校長先生が声をかけておられました。 おはようございます! 朝の光景 Part1
新学期がスタートし,新登校リーダー・班長が先頭に立って歩いてきます。
あたたかくなったので,ポケットに手を入れている姿も見られません。やっぱり背筋がシャンと伸びている方がいいですね。 算数対称な図形
多角形が線対称なのかそれとも点対称なのか表にまとめました。
|
|