京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up77
昨日:105
総数:647832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
錦林小学校では、毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

世界一のおまわりさん

画像1
画像2
画像3
本校4年生の作文「世界一のおまわりさん」が第23回全国小学生作文コンクールで優秀賞
を受賞しました。その作文を川端警察署からのご依頼で警察署員のみなさまにご披露することになりました。

一日点検官として朝礼に参加するなど貴重な経験をさせていただきました。
「作文を聞いて,警察署員のみんなは,より一層仕事に励んでいきます。」と
お話ししてくださいました。

警察の制服もきりりととてもよく似合っていました。
毎日毎日,わたしたちを助けてくださっている警察署のみなさん
毎日毎日,いろいろな方面から命を守ってくださっている警察署のみなさん

どうぞこれからもよろしくお願いします。



部活動 全市交流会 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
いよいよ全市交流会です。
メンバー全員 心ひとつによーく頑張りました。
一生懸命に走る姿も,大きな声でパスをつなげる姿も,
シュートが入って はじけるような笑顔も
 最高です。

結果はブロックの準優勝でした。この経験をいかしてこれからもがんばりましょう。

保護者のみなさま,熱い応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

防球ネットが完成しました!

教育委員会の全面的なご理解,ご支援をいただき,本校の運動場に防球ネットが完成しました。3日間でこれだけのものができることにまずびっくりしました。ドッジボールやサッカーも今までより思いっきりできるエリアがひろがるかなと思います。お近くをお通りの際は一度ごらんください。
画像1
画像2

部活動 バスケットボール部

画像1
画像2
画像3
8月6日(木)の全市交流会に向けて,バスケットボール部が体育館で練習に取り組みました。蒸し暑い中でしたが,みんな一生懸命練習に取り組み,連携を深めていました。担当の先生とボードを活用しながら作戦を考えていましたが,試合でうまくいくといいですね。活躍を期待しています!!

部活動卓球 全市交流会

画像1
画像2
画像3
伏見湊公園体育館での卓球全市交流会に参加しました。夏休みに入り,暑い体育館でこの試合に向けて練習してきましたが,その成果をしっかりと発揮できました。

結果は
・4年男子個人の部 ブロック優勝 

・4年男子個人の部 ゾーン優勝(決勝トーナメントに進出し3位入賞)

おめでとうございます!良く頑張りました!!

また,これからも一生懸命頑張りたいですね。
      

8月が始まります

画像1
画像2
画像3
 夏休みは始まって一週間がたちました。
朝から元気な子どもたちの姿が見られた一週間でした。

(しーん ) 教室で静かに学習会 一週間で復習ができたかな。夏休みの宿題はずいぶん進みましたか?
 
(水しぶきが気持ちいい)今年の水泳学習が終わりました。目標が達成できてうれしそうな子どもたち。キラキラ光るプールがみんなのことを応援してくれていましたね。
暑い中,ご協力いただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。おかげさまでスムーズに水泳学習ができました。

さあ,いよいよ8月です。さあ,今年の夏休みはどんな夏になるのかな?
夏休みににしかできない「工夫」そして「挑戦」同じ一日はないから,
ぜひ,チャレンジです。
みんなに「こんなことやってみたよ。ずっとがんばったら、ほら」と大発見や大感動を
いっぱい聞きたいです。

部活動 卓球部

画像1
画像2
画像3
8月4日の全市交流会に向けて卓球部が活動をしていました。暑い体育館に集まり,みんな汗を流しながら一生懸命に練習に取り組んでいました。交流会で練習の成果を発揮できるといいですね。交流会が今から楽しみです。

夏休みも頑張っています!!

画像1
画像2
画像3
夏休みに入りましたが,学習会にプール,部活動と連日たくさんの子どもたちが学校に来て頑張っています。
6年生の学習会では,ほぼ全員来ている教室もありました。
これから長い夏休みですが,計画的に学習に取り組めるといいですね。

夏休みの学習会スタート

今日から夏休みがスタートしました。それにあわせて夏の学習会もスタートしました。
夏休みの宿題や自分の課題をどんどん進めていましたよ。できたら先生に見てもらっていました。わからないところがあれば質問もできたので「来てよかったよ。」という声も聞かれました。
画像1
画像2

さあ,夏休みです。心も体も元気で。

画像1
画像2
新しい学年になって4か月,同じ一日は決してなく,いろんな一日がありましたね。
錦林小学校のみんなのたくさんの成長が見つけられた4か月でした。
 
夏休み前の最後の朝会は,きちんと各学年の成長を全校みんなでたたえ合う会にしました。
「〜なことが大きくなりました。これからも期待しています」のメッセージを聞いて
ぐーんと背筋がピンと伸びる子どもたち。
会場のみんなから,あたたかい大きな拍手をもらって,何ともうれしそうな笑顔の
子どもたち。

この4か月、学校という小さな社会でたくさんの経験をした子どもたちです。
どの経験も子どもの人生にとって「生きる力」に通じると思います。
だからこそ,「こんなことができるようになったね」「あれは大変だったなあ」
「これから,どうしていこうか」・・・と
子どもとしっかりと向き合って,確かめ合っていきたいと考えます。

保護者のみなさま,地域のみなさま,毎日毎日のたくさんのご協力に心より感謝いたし
ます。どうぞ,これからも子どもたちのためにご支援ご協力のほどよろしくお願いします。

これからますます暑さ厳しい夏となります。
ご家族みなさん,地域の方みなさん,どうぞお元気でいてください。

心も体も元気で,すばらしい夏になりますように。





            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp