京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up10
昨日:105
総数:668457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

ことばときこえの教室のお楽しみ会がありました。

画像1
 ことばときこえの教室のお楽しみ会がありました。
 いつもは一人ひとり個別に学習しているお友達が,今日はみんなが集まってお楽しみ会を行いました。
 前半は自己紹介の後,みんなで仲良く楽しいゲームをしました。後半は縄跳びやリコーダーなど自分の得意なことの発表をして,みんなから大きな拍手をもらいました。
 

夏休みもがんばる「常磐野の子」

画像1画像2
夏休みが始まり,2日目になりました。
今日から各学年ごとのがんばり勉強が始まりました。
夏休みの宿題や自由研究など一人一人が自分の課題に取り組みます。
がんばり勉強が終わると4年生以上の子どもたちは部活動をがんばります。
今日は運動場では陸上部,体育館ではバスケットボール部が暑さに負けずがんばっていました。
夏休みも学習に運動に精いっぱいがんばる「常磐野の子」です。

がんばり勉強

 7月27日(月)今日から夏休みの「がんばり勉強」が始まりました。子どもたちは午前9時から各学級などで,夏休みの宿題やプリントに取り組んでいました。全学年3日間行います。
画像1
画像2
画像3

サマースクール

 7月24日(金)ひまわり学級のサマースクールがありました。子どもたちのがんばり宣言から始まり,カレーライス作り,砂場やプールでの活動,キャンドルファイヤーなど一日友達や教職員と楽しい時間を過ごし,たくさんのことを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

前期前半終了!

23日で前期前半授業が終わりました。
今日は夏休み突入前ということで,夏休みの宿題をもらったり,夏休みの暮らしについて話を聞いたり,お楽しみ会をしたりしました。
クラスごとで行われたお楽しみ会では,各クラスの係さんがいろいろな企画をしてくれました。
いすとりゲームをしたり,フルーツバスケットをしたり,メダルをあげたりなどなど…とっても楽しく活動していました。

夏休みが明けてから,みんなが元気にまた登校してくるのを楽しみに待っていますね。
画像1

夏休み始まる

 7月24日(金)夏休みが始まりました。8月24日(月)までの32日間です。
 夏休みの水泳学習も始まり,7月31日(金)まで行います。晴れて気温が上がり,子どもたちは気持ちよさそうに泳いでいました。

画像1

前期前半授業 終了

 前期前半授業が今日で終わります。
朝会では,夏休みの暮らしについて,校長先生や担当の先生からお話がありました。児童会からは,蜂ケ岡中学で行っている「東日本大震災復興支援」のためのアルミ缶回収協力の呼びかけがありました。
 大掃除では4月からお世話になった学校にありがとうの気持ちを込めて掃除をしました。 
 明日からは待ちにまった夏休みです。安全に楽しく過ごしましょう。
画像1画像2画像3

3年国語「もうすぐ雨に」

画像1
画像2
 7月22日(水)2校時,3年2組で,若手研の公開授業がありました。国語の授業「もうすぐ雨に」の授業でした。ぼくの気持ちが変化して,トラノスケが言いたかったことが分かるようになったのはなぜかを考え話し合いました。

非行防止安全教室(6年)

画像1
画像2
 夏休みを控え,6年生は6校時,トレーニングルームで,右京警察署の警察官の方に非行防止と安全についてのお話をしていただきました。
 特に,スマホや3DSの通信における危険性やいじめにつながる書き込み等の防止などをお話しくださいました。自分の身を守るため,また相手を尊重するために使い方には十分に注意してほしいと思います。家の人とルールをきっちり決めて守るようにしていってください。
 帰り道,警察官の人と一緒に,子ども110番の家も確認しました。

安全学習

画像1
画像2
画像3
 右京警察の方にきていただき,安全学習をしていただきました。右京署少年課およびサポーターの方,交番の方々にお話をいていただきました。
 原田さんには,メールやインターネットの危険性や犯罪になる可能性,薬物乱用,こども110番についてなど・・・
常磐野地域の交番のおまわりさんには,公園などで不審者に合った時の対応や自転車等の盗難の恐れなど・・・
多岐にわたって教えていただきました。夏休みももう少しです。元気に楽しく過ごすためにも,安全にくらせるにはどうすればいいか考えながら行動するようにしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp