![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:153 総数:503806 |
かえってきたウルトラマン その3![]() ![]() ![]() 帰ってきたウルトラマン その2![]() ![]() ![]() 1年 サマースクール
夏休みが始まりました。
梅津校では,夏休みの初日と最終日にサマースクール を行っています。これまで学習したことを復習して,学 習内容の定着を図ります。 1年生は,国語と算数の復習をしました。算数の計算 練習では,できた人から答え合わせをして,次の課題に 進んでいきました。集中して計算に取り組み,どんどん 課題を進めていきました。 暑い中,みんな頑張りました。 ![]() ![]() ![]() 6年:サマースクールは
今日から夏休み!
ですが,初日はサマースクールです。 今日は,算数・国語を中心に,7月までの学習のおさらいを,プリントで進めました。 特に分数×分数,分数÷分数に関しては,理解があいまいなままで休みを過ごすと,休み明けが心配です。宿題に加えて,自分にとって必要な学習を考えて,進められる休みにしてください。 休み明け,元気な顔で登校してくれる姿を楽しみに待っています。 ![]() ![]() 6年:町のよさを伝えるパンフレットを作ろう!!
『効果的な構成や材料の位置,記述を考えて編集できること』をねらいとして,梅津の町のよさを伝えるパンフレット作りに取り組みました。
3〜4人一グループで活動したこともあって,一人一ページに加えて,表紙や目次,挿絵の分担を話し合いながら進めました。 自ら写真を撮ってきたり,おうちの方にインタビューしたりと,子の意欲がパンフレットに表れていました。 また,もう一つの目的である,『中学年の総合的な学習で使ってもらう』ことが,常に意識の中にあったようで,「この書き方では伝わるかな。」「漢字よりもひらがながいいかな。」と,目的をもって活動にも取り組めました。 学習の目的やゴールをはっきりさせて言語活動に取り組む大切さを再確認した次第です。 さて,パンフレット,次の参観日には皆様にご披露できるかと思います。 お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() 6年:朝鮮・韓国についての学習
今月の友達の日は,「おとなりの国について,深く理解しよう」をテーマに,特に6年生では『歴史的な背景をふまえて,韓国・朝鮮の理解を深める』ことを目的に学習しました。
近くに朝鮮第二初級学校があることをきっかけに,「民族の文化にふれる集い」のビデオを視聴し,日本に住んでいる韓国・朝鮮の人たちについて考えました。詳しくは,先日配布した”みんなともだち”をご一読ください。 お互いを「正しく」知ることを大切に,誰に対しても自分から心を開ける人になってほしいと願い,学習を終えました。 ![]() ![]() 6年:雨の日は・・・
22日,23日ともに雨。
そんな教室では,「体」を使う遊びならぬ,「頭」を使う遊びに興じている子がチラホラ。 将棋に五目並べ,カードゲームは,友達と一緒にできること,そして「かけひき」ができる楽しさがあるようですね。 ![]() ![]() 1年 夏休み前の朝会![]() 1年生は,入学してから4ヵ月あまり経ち,ずいぶん, しっかりしてきました。朝会の話もしっかり聞けるよう になってきました。 今日の朝会では,校長先生から,4月からの学校生活 をふり返って,頑張ったところをほめてもらいました。 その後,夏休みのくらし方について話を聞きました。 「命を大切にすること」の話を真剣に聞いていました。 明日からの夏休みを,けがや事故のないように,元気に 過ごしてほしいです。 ![]() 1年生 体育科「ころがしドッジボール」![]() ![]() ![]() 準備や片づけも自分たちで,できるようになりました。チームで 並んで,あいさつをして始めます。 外野の人は,ころがすのがうまくなりました。素早くころがし ているので,内野の人はにげるのに必死です。グループで協力す る場面も見られるようになってきて,4月からの成長が見られま す。 4年図工 ここには,きっといるよ
身近な場所の雰囲気にふさわしい「住人」となるように,形や色などを紙粘土で工夫してつくるようにしました。
教室や図書館,保健室などの教室から,池や木々の周り,たな,窓のさん,コンクリートに囲まれたところなど,自分でみつけたお気に入りの場所で写真をとりました。 ![]() ![]() ![]() |
|