![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:641307 |
キャンプ![]() 行き先は,花背山の家です。参加資格は桃山学区にいる小学3年〜中学3年となっていますが,参加者を見渡したところ小学生だけだったような気がしました。 小学3年〜6年の約40人ほどが貸し切りバスに乗り込んで午前9時ごろに花背山の家に向かって出発しました。 いつもは見送られる立場ですが,今日は見送る立場なので,「行ってらっしゃい。」と,大きく手を振りました。 キャンプを計画し,子ども達の指導にあたってくださる少年補導委員会の皆様ならびにサポートしてくださる地域・保護者の皆様,本当にありがとうございます。 お話し玉手箱![]() ![]() 中間休みは,デスクワークから離れられなかったので,昼休みに参加しました。 エアコンが効いた涼しい部屋の中で,2冊の絵本の読み聞かせをしていただきました。大人になると,子どもの頃持っていたたくさんのワクワク・ドキドキやなぜだろうという気持ちを失ってしまいがちです。絵本に触れたことで子どもの頃の気持ちに少しだけ戻ったような気がしました。 読み聞かせボランティアの皆様,子ども達のために活動を続けていただいて,本当にありがとうございます。夏休み明けも,よろしくお願いします。 学校沿革史盛りだくさんの朝会![]() 最後に,音楽部のメンバーが音楽コンクールの課題曲の歌声を披露しました。 盛りだくさんの朝会でしたが,子ども達の心に届く中身だったと思っています。 運動会の練習![]() 1年 みんな遊び![]() お楽しみ会![]() ![]() ![]() お店を開きました。 店番やお客さんとして楽しんで活動することができていました。 授業視察(3年)![]() あるクラスは,社会で町探検で出かけた「御香宮」の振り返りでした。拡大した何枚もの写真を見せながら,聞き取ったことや見学して分かったことを確かめたり,井戸水を飲んだ感想を発表したりしていました。 別の2クラスは,国語の「気持ちの伝わる手紙を書こう」の取組で,はがきに季節の絵を描いたり,お礼の文章を書いたりしていました。色鉛筆を使ったり,絵の具を使ったりと子ども達の取り組み方に違いがありました。 3クラスとも,学習課題にしっかりと取り組む子ども達の姿に感心しました。 健康観察カード![]() 各担任が,毎朝,登校してきた児童の健康観察をします。担任が一人一人の名前を呼んで,返事する声の様子や顔つきでチェックしたり,自分で体調について申告させたりするのです。 担任は健康カードに記入し終わったら,教室入り口のドアにつるします。それを回収して一覧表にまとめ,学校として健康面で気を付けることはないかなどの判断材料にします。連絡帳などでの欠席連絡がない場合は,職員室から各家庭(保護者の方)に電話で確認します。なぜなら,児童が家を出ているのに学校にたどり着いていないなどというケースがあってはならないからです。 1年 給食時間 「伏見とうがらし」![]() ![]() 色々な食材に出会うときに,その食材の名前や由来についてお話しても楽しいですね。 |
|