京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up48
昨日:108
総数:674714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

デイサービス交流会 5

画像1
画像2
「終わりの言葉」の様子と,学校に戻ってきた後に活動の感想を書く子どもたちの様子です。コツコツと準備してきた成果を出し切った喜びからか,文章を書く子どもたちの表情はいつになく真剣で,よい静けさと心地よい鉛筆の音が教室に響いていました。

感想文の一つを紹介します。

『楽しんでくれた,デイサービス交流会』
 わたしは,デイサービスへ行くときに,どんな人がいるか,ちゃんと今までやってきたことが生かせるかと心ぱいでした。いよいよ行くときがせまってきて,みんなは,どきどきでした。デイサービスについて交流会が始まると,司会の人が,「これからチームに分かれて出し物をします。」と言い,わたしは自分の発表のところへ行きました。わたしは,紙しばいで「どんぐりと山ねこ」を読みました。読んでいると中に,あるおじいちゃんが,ずっと手をあげてうれしがっていました。わたしはそれで,「行ってよかったな」と思いました。最後に,「にじ」を歌いました。利用者さんがよろこんでくれてよかったです。

デイサービス交流会 4

画像1
画像2
画像3
紙しばいグループの様子です。このグループや他のいくつかのグループでは,出し物をするだけでなく,最後にお手紙を渡すなど,素敵な気配りがたくさん見られました。3枚目の写真は,出し物を終えた後に,クラスで「にじ」を合唱したときの様子です。元気いっぱい歌う子どもたちを,利用者の方々は優しい笑顔で見守っておられました。

3年 総合 デイサービスの交流1

画像1
画像2
画像3
今日は,3組がデイサービスとの交流に行ってきました。

これまでに,自分たちで利用者のみなさんに楽しんでもらえる交流内容を考え,準備をしてきました。

3組の内容は,まちがいさがし,桃太郎ペープサート劇,すごろく,ダンボール迷路,福笑いでした。

利用者の皆さんからも,にこにこ笑顔で「ありがとう。」「楽しかった。また来てね。」「よく考えたね。」と褒めてもらいました。


子どもたちからも「あ〜、成功してよかったな。」「楽しかったって言ってもらって嬉しかったね。」「また行きたいな。」との声が聞こえていました。


自分たちで考え,準備し,交流した今回の学習で大きな手ごたえを感じた素晴らしい時間となりました。


3年 デイサービスの交流 2

画像1
画像2
画像3
「よう描いたね〜。」「どうやって考えたの?」「3年生!すごいね。」とたくさんほめてもらいました。


自分たちが考えたゲームや出し物を楽しんでもらい喜んでもらえて,こちらも嬉しくなりました。

最後は「どとけようこのゆめを」を元気いっぱい歌い終わりました。

デイサービス交流会 3

画像1
画像2
画像3
続いて手ざわりゲームグループとクイズグループの様子です。クイズグループでは,職員の方々も交えて大盛り上がりでした。

デイサーヒ゛ス交流会 2

画像1
画像2
画像3
ジェスチャーグループの様子と,手ざわりゲームグループの様子です。どちらも利用者さんに寄り添って,一生懸命進めています。

デイサービス交流会 1

画像1
画像2
画像3
今日は,3年1組の子どもたちが,葛野老人デイサービスセンターを訪れ,交流会を行いました。今年1年間の交流活動の第1回目ということで,利用者の方々との親睦を深めるために,子どもたちはグループごとでの出し物や,クラスでの合唱などを一生懸命に披露していました。子どもたちと利用者の方々,どちらもの笑顔があふれる素敵な交流会になりました。(なお,写真の1枚目は「はじめの言葉」,2枚目はマジックグループの様子です)

今、中庭が美しい

画像1
画像2
画像3
今週はしとしと雨が降り、湿度も高く、やっと梅雨らしくなってきました。気持ちは下降線。ところが、中庭に目をやると、一年生のアサガオや委員会の子どもたちや管理用務員さんが手入れをしてくれたマリーゴールドがきれいに咲いています。花っていいですね。
心が和みます。昨日は委員会活動があり、かわいい花をトイレにも飾ってくれていました。

4年生 垂直・平行を書こう!

画像1
画像2
三角定規を使って『垂直・平行』の直線を書きました。

やはり,平行な2本の直線を書くことが難しく悪戦苦闘していました!

繰り返し練習すればきっと出来るようになるはずです!

諦めずにがんばろう♪

4年生 『作文』

今日の書写は『作文』という熟語を書きました。

『文』という字の最後の払いが難しかったようでしたが,

丁寧に書いていました!

何度も書くことで確実に上達します。

根気強くがんばっていきましょう♪
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp