![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:278 総数:1151694 |
平成27年度 前期前半の学習が終了しました!!
平成27年度 前期前半の学習が終了しました。来週から夏季休業です。
全校集会では,校長先生から『この4カ月間,色々なことがありましたね。昨年度できなかった学校祭体育の部では,団体演技の「ライジングサン」で,自分のできる動きを一生懸命全身で踊っている姿に感動しました。また,小学部と中学部の修学旅行がありました。学年の友達全員が参加でき,楽しい思い出をたくさん作ることができました。「健康」の大切さをしみじみと感じました。芸術面では,今年度,玄関に素敵なギャラリーができました。今は高等部1年生と卒業生の作品が飾られています。今後,順にみなさんの作品を飾っていきたいと思います。夏休みは安全に気をつけて,元気に過ごしてください。』とお話がありました。 このほか,小学部・中学部の修学旅行の報告や表彰など,みんなの頑張りをたたえました。 ![]() ![]() 中学部2年 『夏祭り』を開催しました!
中学部2年生は,昨日の午後からの活動で『夏祭り』を開催しました。
「キャンプだ!ホイ!」の替え歌「まつりだ!ホイ!」をみんなで歌って始まりました♪ スイカ割り大会をしたり、中庭で色々なコーナー遊び(シャボン玉・カラオケ・的あて・ヨーヨー釣り・金魚すくい)をしたりしました。 笑顔いっぱいの時間でした♪ ![]() ![]() ![]() サマースクール 校内フォーラム(8)
卓球バレーフォーラムでは,他学部や他学年の友だちと卓球バレーの試合を楽しみました。7月27日(月)の「スポーツ交歓会 卓球バレー」に向けて熱心に練習している児童生徒もいました。
![]() ![]() サマースクール 校内フォーラム(7)
和太鼓フォーラムでは,和太鼓サークル「悠」の方々に,迫力ある演奏をしていただいたり,教えていただいたりしました。だんだん上達しながら,「悠」の方々や友たちと一緒に演奏することを楽しみました。ポーズもバッチリ決まっていました。
![]() ![]() サマースクール 校内フォーラム(6)
お茶席体験フォーラムでは,桂坂地域女性会の方々にお手前を習いました。前半はみんなで楽しく栗きんとん作りをしました。後半はお茶席を体験しました。丁寧に教えていただきながら,お抹茶を点てていただき,友だちや先生にも出しました。栗きんとんも美味しくいただきました。
![]() ![]() サマースクール 3日目 桂高等学校
桂高等学校へ行き,農園芸に関する専門学科のみなさんが栽培されている野菜や果物を,一緒に収穫させていただいたり,すいか・トウモロコシ・メロン・トマト等を試食をさせていただきました。
みんな,「美味しい!」と言いながら試食していました。 ![]() ![]() ![]() サマースクール 3日目 京都市立芸術大学
京都市立芸術大学グループは,大学会館にて卒業生の方による演奏を鑑賞したり,「ドレミのうた」を一緒に歌ったりしました。
動物の歌,サウンドオブミュージックの曲があり,最後は,アナと雪の女王の曲,3曲をミュージカル風に聴かせていただきました。 子ども達は,静かに鑑賞したり大きな声で一緒に歌ったりとても楽しんでいました♪ ![]() ![]() ![]() サマースクール(地域の活動)〜京都光華女子大学〜
昨日,サマースクールの地域の活動で京都光華女子大学へ行ってきました。
音楽の鑑賞や歌を歌ったりする音楽療法の体験を通じて,大学の先生や学生の方々と交流を深めてきました。 大雨でしたが,スクールバスの乗降時に子どもたちが雨に濡れないように学生さんが傘をさしてくださいました。みんなノリノリで楽しんできました。 ![]() ![]() ![]() サマースクール 校内フォーラム(5)
プールフォーラムでは,今日は,中学部がプールで活動しました。水の中はあたたかくて気持ちよく,友だちと水遊びをしたり一緒に泳いだりして楽しみました。
![]() ![]() サマースクール 校内フォーラム(4)
お話フォーラムでは,「ひなたぼっこの会」の方々に,色々な仕掛けのあるお話を6つ聞かせていただいています。教室を暗くした中できれいに光った「はらぺこあおむし」,一緒に歌った「とんでったバナナ」,いきいきと参加した「すてきな麦わらぼうし」等,どのお話もとっても楽しんでいました。
![]() ![]() |
|