京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:1
総数:132016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

ピーマン栽培日記3 〜いよいよ…!〜

画像1
画像2
本日、5校時にピーマンの観察をしました。

ピーマンの成長のスピードにびっくり!

いよいよ、お店でならんでいるサイズに近づいてきました。

修学旅行報告会

画像1
画像2
月曜日の朝会にて、修学旅行の報告会を行いました。

伝えたかった思いは、きっと後輩たちにも届いたことでしょう。

それにしても修学旅行、本当に良い思い出になりましたね。

ごみゼロの日

 ごみゼロの日の取組として全校で清掃活動をしました。
 運動場の石ひろいや草抜き,学校周辺の清掃などみんなで協力してきれいにしました。
 気持ちの良い汗をかきました。
画像1
画像2
画像3

児童集会

 6月1日の児童集会で6年生が修学旅行の体験発表を行いました。
 一人一人が心に残ったことを全校児童の前で堂々と発表しました。
 みんな真剣に6年生の発表を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1年 すくすく畑

すくすく畑で育てている
夏野菜や植物がぐんぐんと
育っています。

きゅうりは葉が大きくなり,
自分の手の大きさと比べ
「わたしの手より大きくなった!」
と喜んだり,
「葉が前よりザラザラしている。」と
新たな発見をしたりしています。

そして今週,初めてきゅうりを収穫しました。
自分たちで毎日お世話をして
生長を喜んでいたので,
収穫できて嬉しかったようです。

また,このようにして自分たちが「いただく」ことが
ありがたいことだと気づいている子もいました。

順番に持ち帰りますので,
お家で味わってください。
画像1画像2画像3

1年 アサガオの観察

画像1
画像2
画像3
先日植えたアサガオが芽を出して
大喜びの1年生です。

アサガオの生長の記録を
カードにまとめました。

色や形や大きさ,手ざわりなどを
上手にまとめることができました。

1年 「2年生ありがとう」

先日,2年生が学校探検に連れて行ってくれました。

初めて知ったことなどが多く,
とても楽しかったようです。

分かったことや,
もっと知りたいことなどを
「たんけん・はっけんカード」に
まとめました。

また,学校探検に連れて行ってくれた
2年生にお礼の手紙を書きました。

1年生を優しくリードしてくれた
2年生のみなさん,ありがとうございました!
画像1

1年 サツマイモ

画像1
画像2
今週は,夏のような暑さが続きました。

中間休み,昼休みには
元気いっぱい外で遊んでいて
汗だくで教室に戻ってきていました。

水分補給をしっかりとしながら
外での活動を楽しんでいきたいです。

また,すくすく畑では子どもたちが
愛情と水をたっぷり注ぎ,
夏野菜が順調に育っています。

サツマイモは今週苗を植えました。
「大きく育ってね。」と優しく声をかけながら
植えていました。


サツマイモの苗を植えました。

ピーマン栽培日記 2 〜はじめまして!〜

画像1
画像2
一生懸命ピーマンに水やりをしていると…。

今日、ピーマンの赤ちゃん第1号が発見されました!

笑顔と歓喜の声がすくすく畑に溢れました。

校区地図を作ったよ

画像1画像2画像3
先週,校区めぐりをしました。

今日は,自分たちが見学したことを思い出しながら
校区地図を作りました。

校区地図を作りながら,
向島の町の様子を考えました。

新しく覚えた地図記号も書き込みました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp