![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:321 総数:2117680 |
ソフトテニス部近畿大会でベスト8に
7月19日〜21日、和歌山県で開催された近畿高等学校ソフトテニス大会、男子団体戦で本校ソフトテニス部がベスト8に入りました。最終日は残念ながら悪天候のため、大会が中止されてしまいましたが、選手のみなさんの健闘を讃えたいと思います。
7月29日から、奈良県橿原公苑明日香庭球場で開催されるインターハイに男子個人ペアが出場します。これからも応援よろしくお願いします。 いざ、インドネシアへ!
インドネシアで実施されるインターナショナルサイエンスエンタープライズチャレンジに出場する生徒8名が昨日、京都駅から出発しました。
海外での、しかも24時間かけて課題解決を目指すコンテストですので、精神的にも体力的にもきついプログラムになると思われますが、メンバーはみな元気な顔で出発していきました。健闘を祈っています。 ![]() ![]() ![]() 1年アカデミア科 サマーセミナー実施(7/18〜20)
7/18(土)〜7/20(月祝)にかけて、本校アカデミア科の1年生が恒例のサマーセミナーに参加してきました。
サマーセミナーは、3日間ずっと英語のみを使って様々な活動を行う、本校の伝統的なセミナーです。 紫野高校から離れて、伏見工業高校の呉竹館を借りて行われました。 全部で12班に分かれて、一つの班に一人づつALTの先生がついて補佐をします。 日ごろから、英語には自信のあるアカデミア科の生徒たちですが、挑戦しがいのある難しい課題を前に、「日本語やったら説明出来るのに、英語やと思うように伝えられへん!」と最初は四苦八苦です。 以下は活動のほんの一部ですが、ご紹介いたします。 1. 1日目のかるた活動の様子 ALTの先生が持っている封筒の中には、英語の単語カードがたくさん入っています。 生徒は順番にカードを引き、カードに記載された単語を英語で説明します。その説明を聞いてALTがカードの単語を言い当てることが出来れば1ポイントゲットです。決められた時間の中で、どれだけのポイントを採れるかで各班が競い合います。スピードが勝負なので、白熱した活動になりました。 英語で英語を説明することで、生徒の英語脳が活性化されている様子でした。 2. 2日目 スピーチコンテスト予選の様子 2枚目はスピーチコンテストの様子です。 これは、事前に各自が用意した自由なトピックについて、原稿を見ずにスピーチを行うという活動です。各班の中で予選を行い、ALTがつけた得点が最も高い生徒が本選に進みます。 最終的には、12人のファイナリストが全員の前で演台を使ってスピーチを行いました。 素晴らしい内容のものが多く、聞いていて思わず引き込まれてしまいました。 3. 3日目のフィールドワークの発表の様子 最終日は呉竹館を飛び出し、各班が街へ出て外国人にインタビューをしてきました。 京都は観光客が多く、20人以上のインタビューをしてきたグループもありました。インタビューの他に、京都の文化に触れるワークショップに参加し、生徒は帰ってきた後、午前中の活動をみんなに報告します。 ICT機器を使い、自分たちがスマホで撮ってきた写真をプロジェクタに投影して発表しています。さっき撮影してきた写真を共有し、パソコンを使わずにすぐに編集してプレゼンテーションで使うというのは、近年スマホの普及で初めて可能になった発表方法です。 ICTは運用次第で優れたツールになるということを、生徒も活動を通して実感してくれたのではないでしょうか。 3日間が終わった時には、皆完全に英語脳になっているようで、閉会後に最後の会館の掃除をしている最中も、ずっと英語で話している生徒が多くいました。 来年3月に行くオーストラリア研修に向けて、非常によい活動になったと思います。 アカデミア科の皆さん、ALTの皆さん、本当にお疲れ様でした! ![]() ![]() ![]() 京都産業大学 高大連携理科講座
7月18日(土)、京都産業大学において、2年生スタンダードクラス自然科学コースの生徒を対象に「高大連携講座」を実施しました。
物理分野は「実験で楽しむ物理科学の世界」、化学分野は「化学反応とタンパク質」、生物分野は「遺伝子診断法の実際」というテーマのもと、真空状態での物質の変化、タンパク質の結晶化、自分のDNAを調べる、など興味深い様々な実験を行いました。大学の先生や研究室の学生さんに丁寧に指導して頂き、有意義な時間をすごすことができました。これをきっかけに、興味を深めていってほしいと思います。 お世話になりました京都産業大学の先生方、学生の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() PTA交流委員会行事「おいしいコーヒーの淹れ方講座」
7月18日(土)午前中、PTA交流委員会主催の「おいしいコーヒーの淹れ方講座」がおこなわれました。
ワールドコーヒーから講師に重永様、アシスタントに清水様をお迎えし、コーヒーのおいしい淹れ方を教えていただきました。 参加された皆さんからたくさんの質問もありましたが、一つ一つ丁寧にお答えいただきました。 コーヒーを淹れた後は、ケーキを食べながらおいしいコーヒーをいただきました。 ![]() ![]() ![]() 球技大会
7月17日(金)は球技大会でした。外は台風の雨ですが、体育館の中は応援と歓声とでクラスが一丸となり、みんなの気持ちは台風にも負けず、熱く盛り上がりました。クラスTシャツも各クラス今日がお披露目となり、クラスのまとまりが一段と強まったようです。
学年ごとの優勝クラスは以下の通りとなりました。 1年4組 2年4組 3年3組 ![]() ![]() また会いましょう ALTのみなさん
これまでお世話になったALTのみなさんが、本校を離れることになり、今日、球技大会の前に行われた放送で、離任のあいさつをされました。
アラン先生、サラ先生、ロジャー先生、3人のALTのみなさんには、英語の授業のときだけではなく、遠足に付き添ってもらったり、多くの時間をともにすごしてきました。 これまでALTのみなさんから教えていただいたことに感謝して、これからも本校の生徒諸君には、一生懸命英語を勉強してほしいと思います。そしてまたALTのみなさんに会えた時に、胸を張って「しっかり勉強したよ」といえるようになっていてほしいと思います。 ALTのみなさんが、今後新たな場所でご活躍されることを願っています。本当に今までありがとうございました。 ![]() ![]() グローバルリーダー育成研修参加者教育長表敬訪問
7月25日からイギリスで実施される、京都市教育委員会主催の「グローバルリーダー育成研修」の参加者(京都市立高校の選抜メンバー)が、7月16日(木)夕方に「教育庁表敬訪問」のため、京都市役所を訪れ、在田教育長をはじめとする教育委員会のみなさんから激励を受けました。本校からは7名の生徒諸君が参加しました。
一人15秒ずつで学校名・氏名・今回の研修にかける意気込みを語った後、代表生徒による決意表明を行いました。(決意表明の1人は本校の金さんです。) また、参加者による懇談では、「リーダーに必要なもの」や「京都が世界に誇れるもの」などの内容について和やかに話が進みました。 海外で見聞を広げることや同年代との交流に刺激を受けることで、次世代をリードする人材になってくれるものと期待しています。 ![]() ![]() ![]() 全国大会等出場者の激励を行いました。
7月16日(木)昼休みにこの夏の間に全国大会等に出場する生徒諸君の激励を行いました。
全国大会等に出場する個人、団体は以下の通りです。 (写真掲載順。( )内は開催地) 新体操部 3年廣江壮太さん インターハイ男子個人出場(大阪市) ソフトテニス部 2年久保岳大さん・3年大野夏央澄さん インターハイ男子個人ペア出場(奈良県) 女子バスケットボール部 (京都市) ESS部を中心とする有志チーム 3年大野歩さん・3年北川蒼太さん・3年小林力也さん ・3年古高言さん・3年桝希望さん・3年森本奈緒美さん ・3年吉田華奈さん・3年吉田惇貴さん インターナショナルサイエンスエンタープライズチャレンジ(インドネシア) それぞれの舞台での健闘を祈っています。頑張ってください。 ![]() ![]() 台風が接近しています。
7月16日から17日にかけて、台風11号の接近が予想されます。
台風接近により京都府南部に暴風警報が発令された場合の対応は以下の通りです。 7月16日に「暴風警報」が発令された場合 1)午前7時時点で警報が発令中の場合 自宅待機 2)午前9時までに警報が解除された場合 3限(10:50)から開始 1年生 カード記入+実力テスト(数学80分) 午後は懇談 2年生 カード記入+実力テスト(英語80分) 午後は懇談 3年生 木曜56限の授業 午後は懇談 なお、この日にできなかった実力テスト、授業については 以下のように7月21日(火)に実施。 1年生 実力テスト(英語+国語) (この日できなかった補習は回復なし) 2年生 実力テスト(国語+数学) (この日できなかった補習は回復なし) 3年生 木曜34限の授業+11:30〜補習 3)午前11時までに警報が解除された場合 懇談のみ実施 (16日に実施予定だった活動は7月21日に実施。補習は回復なし) 4)途中から警報が発令された場合 できるところまで実施。懇談は保護者と相談して対応。 回復は7月21日(火) 7月17日に「暴風警報」が発令された場合 1)午前7時時点で警報が発令中の場合 自宅待機 2)午前9時までに警報が解除された場合 LHRのみ実施 3)午前9時時点で警報が発令中の場合 臨時休校 補習期間中(7/21〜7/30)に「暴風警報」が発令された場合 1)午前7時時点で警報が発令中の場合 自宅待機 2)午前9時までに警報が解除された場合 11時30分より補習実施 3)午前11時までに警報が解除された場合 13時30分より補習実施 4)午前11時時点で警報が発令中の場合 臨時休校 なお、「特別警報」が発令された場合の対応は、以下の通りです。 1.登校前に「特別警報」が発令された場合 原則として「次の登校日」は「臨時休業」とします。 ☆次の登校日とは ・下校時から午前0時までの間に発令の場合は、翌日が臨時休業 ・午前0時から登校までの間に発令の場合は、当日が臨時休業 2.在校中に「特別警報」が発令された場合 1)直ちに臨時休業とする 2)下校の安全が確認されるまで、原則、生徒は学校に留め置きとする |
|