京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up22
昨日:50
総数:631391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

目標をもって

画像1画像2
 先週,6年生が2泊3日の修学自然教室を行いました。
 年度当初から,立山連峰の雄山(3,003m)に全員で登頂することを目標に,毎朝マラソンを行ってきました。
 台風が迫る中,子ども達の思いが勝ったのか,立山は朝方の雨も上がり雄山登山に挑戦することができ,無事全員が山頂まで登り切ることができました。
 子ども達は,この経験を通して
  「人は目標があれば,がんばれる。
    がんばろうと思えば,計画をたてる。
     計画すれば,行動する。
      行動すれば,成果がでる。
       成果がでれば,うれしくなる。
        うれしくなれば,心がワクワクする。
         心がワクワクすれば,幸せを感じる。」
 を,実感できたと思います。
 子ども達を『その気にさせる』ことが大切であると思っています。いろいろな学校生活の中で,『子ども達をその気にさせる』ことができるようにしていきたいものです。

ダンスクラブ (中間休み)

7月23日(木)

今日の中間休み、ダンスクラブの子どもたちが全校児童によびかけをして、体育館でダンスを披露しました。j−POPやk−POPなど流行の音楽に合わせてかっこいいダンスを踊り、体育館は大盛り上がりでした。

画像1
画像2

引っ越し

7月23日(木)
この夏から始まる長寿化工事のため,家庭科室・ふれあいサロンの物を引っ越ししました。
画像1
画像2
画像3

今日の里むすめ

7月23日(木)
梅雨が明けたというのに雨の日が続きます。里むすめは,真夏日を心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

2年生のページ テスト

7月23日(木)
国語の時間に25問の漢字テストをしていました。さて,結果は・・・
画像1
画像2
画像3

5年生のページ 合同な図形

7月23日(木)
算数の時間に「合同な図形」を学習しています。今日は,合同な四角形を書く練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

通級教室のページ 水泳学習

7月23日(木)
通級教室の時間に水泳学習を行っていました。写真は,水なれの様子です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

7月23日(木)
今日の給食の献立は,「ご飯」「わかめスープ」「プリプリ中華炒め」「牛乳」です。
画像1

3年生のページ 観察

7月23日(木)
理科の時間に自由研究の観察実験の仕方を教えてもらっていました。
画像1
画像2
画像3

4年生のページ  リコーダー

7月23日(木)
今日の音楽の時間は,3くみのお友だちと授業交流の日です。リコーダーの練習をしていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 町別児童会
7/24 朝会 授業・給食終了
7/27 夏季休業 すいすい教室 プール開放
7/28 夏季休業 すいすい教室 プール開放
7/29 夏季休業 すいすい教室 全市水泳記録会6年 プール開放

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp