![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:641307 |
運動会の練習![]() 1年 みんな遊び![]() お楽しみ会![]() ![]() ![]() お店を開きました。 店番やお客さんとして楽しんで活動することができていました。 授業視察(3年)![]() あるクラスは,社会で町探検で出かけた「御香宮」の振り返りでした。拡大した何枚もの写真を見せながら,聞き取ったことや見学して分かったことを確かめたり,井戸水を飲んだ感想を発表したりしていました。 別の2クラスは,国語の「気持ちの伝わる手紙を書こう」の取組で,はがきに季節の絵を描いたり,お礼の文章を書いたりしていました。色鉛筆を使ったり,絵の具を使ったりと子ども達の取り組み方に違いがありました。 3クラスとも,学習課題にしっかりと取り組む子ども達の姿に感心しました。 健康観察カード![]() 各担任が,毎朝,登校してきた児童の健康観察をします。担任が一人一人の名前を呼んで,返事する声の様子や顔つきでチェックしたり,自分で体調について申告させたりするのです。 担任は健康カードに記入し終わったら,教室入り口のドアにつるします。それを回収して一覧表にまとめ,学校として健康面で気を付けることはないかなどの判断材料にします。連絡帳などでの欠席連絡がない場合は,職員室から各家庭(保護者の方)に電話で確認します。なぜなら,児童が家を出ているのに学校にたどり着いていないなどというケースがあってはならないからです。 1年 給食時間 「伏見とうがらし」![]() ![]() 色々な食材に出会うときに,その食材の名前や由来についてお話しても楽しいですね。 ドア修理![]() 外れたのは金属製の重たく頑丈なものだったので,二人で移動させて戸車を調べると,とめねじが一つなくなっていました。同じねじがあればすぐに直せますが,残念ながら探してもありませんでした。ドアがないとエアコンの効果も少なくなるので取りあえずふだん使わないドアと交換しておくことにしました。 業者さんに修理を依頼すると楽ですが,限られた予算を子ども達のために有効に使いたいという思いで二人で汗だくになりながら作業しました。 本務ではないのにお手伝いいただいた事務職員さんに感謝です。 ※ねじさえあれば修理ができるので注文してもらいました。 (写真は,戸車の残った一つのねじを取り外したものです。) 6年 パンフレットを作ろう
国語の学習で,桃山の町のよさを伝えるパンフレットを作りました。
今日は,完成したパンフレットをグループで読み合いました。 「このキャッチフレーズがいいね。」「図や絵が多いから見やすい!」「実際に行きたくなったよ。」という声が聞こえてきました。 ![]() ![]() 算数TT(6年)![]() 小学校の算数から,中学の数学へ進むとき,小学校で学ぶ算数学習内容の理解・定着が不十分だと困ることになるので,卒業までどの単元で効果的に行うかを学年団で相談しながら進めていく予定です。 なお,TTの指導では,習熟度によって少人数のグループ分けをして指導にあたることも可能なので,子ども達の学習状況を踏まえながらよりよい学習形態を目指します。 着衣泳をしました!![]() ![]() 今日で最後の水泳学習です。夏休みのプール開放にもどんどん参加して,たくさん泳ぎましょう! |
|