京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up57
昨日:46
総数:516560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

お話クイズをしました!

画像1画像2
国語では,「ミリーのすてきなぼうし」のお話を学習しています。
今日は,お話の中で「面白いな。」「不思議だな。」と思ったところを選んで,お話クイズを作りました。
作ったクイズは,グループで出し合い,最後に全員でクイズ大会をしました。
子どもたちは真剣にクイズの答えを考えていました。
お話クイズ大会は大盛り上がりでした!


保健の学習

画像1
冷たいものがほしくなり,ついガブガブと飲んでしまうこの季節。
先日は養護の先生から,清涼飲料水には意外に多くの砂糖が
ふくまれていることを教わりました。
自分でコントロールしながら水分をとれるといいですね。

京都市の町の様子

画像1
京都市の土地の特徴や様子を,地図や資料から見つけ,それを白地図に
まとめていきました。
色分けすることで,土地の高さの違いなども確認することができました。

図工「夕日のある風景」

画像1
先週描いた,黄色と赤を使ったグラデーションの背景に,今日は夕日のある風景を描きました。

大木のある風景を描きました。

地面に近い幹は太く,先にいけばいくほど細くなっていく枝先を意識しながら,表現していました。

筆先を上手に使い,絵を描くことを楽しんでいました。

社会見学パート3

画像1
画像2
画像3
午後は,防災センターに行き色々な体験をしました。暴風体験に地震体験,避難体験に消火体験など,全部で6つのコーナーを体験することができ,子どもたちも楽しみながら学習することができました。全体験が終わった後もさすがは子どもたち。「○○体験,もう一回やりたい〜!!」と元気いっぱいの子どもたちでした・・・。

社会見学パート2

画像1
画像2
お昼は京都御所でお弁当を食べました。朝から降っていた雨もやみ,「今がチャンス!」とばかりに食べ始めた瞬間,ぽつぽつと雨が・・・。みんなあわてて傘をさして食べました。その後は,雨も上がりましたが,なかなか大変な昼食になりました。

社会見学パート1

画像1
画像2
画像3
午前中は,京都府警のほうへ見学に行きました。実際に110番を受ける指令センターを見せていただいたり,体験コーナーでゲームをしながら学ぶことができたり,社会科の学習を深められる良い見学になりました。

4年社会見学

画像1画像2
たけのこの4年生が社会見学で
府警広報センターと防災センターに行きました。

府警広報センターでは,事件が起きてから犯人逮捕に至るまでの流れをビデオで見せてもらったり,体験コーナーでゲーム感覚で防犯について学んだりしました。
タッチパネルでクイズに答えたり神経衰弱をしたりと,とても楽しんでいました。

その後の防災センターでは,台風・地震・火事などの災害が起こった時にどのように対処すればいいかの体験をしました。
たけのこの4年生は,今までは怖くて一度も体験の部屋に入れなかったそうですが,
「一緒に入ろうよ!」との友だちの後押しで,すべての体験部屋に入ることができました。
友だちの力は大きいなあと感じました。

家庭科洗濯実習パート2!

画像1画像2
 今日は,1組の洗濯実習を行いました。
1組の手洗いは,今朝の朝ランで汚れた「泥のはね」を,つまみ洗いできれいに落としていました。洗濯機で落ちない汚れが,手洗いでは本当にしっかり落ちることに驚きがあったようです。
 家でも「しつこい汚れや,手洗いしたほうがいいなと思う汚れは,つまみ洗いしたい!!」と感想を述べていました。

七夕の日の給食

昨日は七夕。
七夕に合わせて,給食も七夕の行事献立でした。
星形のオクラが入った七夕そうめん。
つるつるっとのど越しのよい麺は,
いくらでも食べられそうです。

七夕そうめんには
給食調理員さんからこんなサプライズが……

魚やウサギの形をしたニンジンを発見!


外はあいにくの雨模様でしたが,
うれしい気持ちで過ごすことができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp