京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up53
昨日:136
総数:1313628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学されるお子様のご相談は随時受け付けております。遠慮なく学校までご連絡ください。

午後のプール学習中止します

画像1
本日の午後のプール学習,
雨が降り続いていますので,
中止といたします。


午前の水泳学習中止します

雨天のため、本日午前中に予定している水泳学習は中止します。午後の水泳学習については11:30頃に判断させていただきます。

夏やすみの水泳学習,初日。

 台風・梅雨明け後の日差したっぷりの中,午前中には1・2年の夏季水泳学習が行われました。
 初めてのことで,本校舎の教室に行こうとする児童もいましたが,第二学舎で受付をして,プールカードにチェックをもらいました。近くに家の子ども同士で誘い合って登校する様子が見られました。学年を超えて更衣室を使い,水泳の準備をします。水温・気温も気持ち良く,顔をつけたり浮いたり,けのびをしたりバタ足をしたり。楽しく,でも泳力もちょっぴり伸ばせたようです。
 各学年6回の水泳学習(うち1回は泳力検定があります。)たくさん参加してください。午後からは3・4年が入りました。120名を超える児童が参加しました。
 登下校ともにいつもの時間帯とは違い,地域の皆さまの見守りも限られています。決められた道順で登下校して,安全には十分気をつけてほしいと思います。家を出る時に一言お声かけください。
画像1画像2画像3

夏季大会の結果

 男子バスケットボール部は19日、藤森中学校にて中京中学校と
対戦し、一旦逆転しましたが最後は力尽きて惜敗を喫しました。

 女子バスケットボール部は20日、西ノ京中学校でベストエイトを
賭けて同中学校と対戦、健闘むなしく敗戦いたしました。

 女子テニス個人戦で決勝リーグに進出していたペアは残念ながら一回
で戦敗退しています。

 本日は女子バレーボールが11時から樫原中学校にて桂川中学校と対戦、
女子テニス部は同じく11時から加茂川中学校にて春日丘中学校と対戦し
ます。

本日の夏季大会の様子1

本日の夏季大会の結果は先にお知らせいたしましたが、写真が男子バスケット部の分だけでしたので、女子バスケット部とサッカー部の分を追加させていただきます。
画像1
画像2
画像3

本日の夏季大会の様子2

引き続いて写真をUPします。
画像1
画像2
画像3

本日の夏季大会の結果

 サッカー部は音羽中学校にペナルティゴールを決められ0対1で
 惜しくも敗れる!

 女子バスケットボール部は上京中学校と対戦。僅差で辛勝!
  明日は9時から京都教育大学附属京都校で試合あり。

 男子バスケットボール部は安祥寺中と対戦。見事快勝。
  続く昼からの2回線は向島中学校と対戦しこれも快勝。

 敗れたサッカー部も男女バスケットボール部もよく戦いました。
バスケットボール部はこれから後の夢を追いかけてください。
サッカー部の諸君は新しい夢を見つけるために明日に向かってGo!

画像1画像2

本日は通常授業です

おはようございます。

午前7時現在京都市には,暴風警報は発令されていません。
そのため,本日の授業は通常通り行います。
時間割や持ち物については,小学生はすでに配られている予定表をご覧ください。中学生はすでに,連絡されている用意でお願いします。
4校時には終業式を行います。給食も実施いたします。

ただし,大雨警報が発令されていること,また,多少風も吹いていますので,登校の際には十分気を付けるように,お子様に声かけください。子供たちの登校の際,登校の様子を見守っていただけるとありがたいです。

6年生 第1回開睛ノート検定

6年生は読解の学習で,ノートをどのようにまとめるのがよいか考える学習を行いました。その学習を生かして,ノート作りに力を入れてきました。

そして,今日その成果を評価する場として「開睛ノート検定」を行いました。この検定の基準は,読解の学習で子供たちと話し合ったことがもととなっています。一つ一つの観点でチェックを受けながら,合格・不合格の判定がなされます。

前にでてくる子供たちはちょっぴり緊張気味です。
なかなか合格点がもらえない厳しいものでした。

この「ノート検定」をきっかけに,ノート作りに工夫をこらしていってほしいと思います。ノート作りを工夫することは,学習に向かう姿勢の改善につながります。自分でめあてをもち,そのめあてにそって学習をしていないと,よいノートにはなりません。「何のために学習しているのか」学習の目的が明確でないと工夫にはつながりません。その根本に,ていねいに書くことがあります。

本校がめざしている,主体的な学びの一つの姿として,ノートを工夫してまとめることがあるのです。

6年生のノート検定は、2期,3期と続く予定です。今回の結果をもとに,一人一人が自分のノート作りに関する課題を明らかにして,よりよくすることに取り組んでいってほしいと思います。今日のこのノート検定により,2期からのノート作りのめあてがもてたのではないかと思います。
画像1画像2画像3

校長先生の話を教室で聞きました

画像1画像2画像3
台風の接近が心配されたため,本日,朝の放送で学校長からの全校児童生徒に対するお話がありました。明日,休校になったら,終業式ができなくなるかもしれないからです。
顔を見てのお話ではありませんでしたが,教室では真剣に話を聞く姿が見られました。校長先生の呼び掛けに対して,「はい」と元気に返事している子供もいました。

通知票をはじめ夏休み前のたくさんの配布物を今日すでに持ち帰っています。
一つ一つ確認ください。

なお,明日は午前7現在暴風警報が発令されていましたら,休校となります。
警報が出ていない場合は,通常通りの登校となります。
朝のニュース等で確認ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp