京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up33
昨日:110
総数:388858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月8日(火)〜11日(金)は、個人懇談会です。7月18日(金)1学期終業式、給食は18日まであります

新聞交流会(4年)

画像1画像2画像3
インタビューしたりアンケートをしたりして作った新聞の交流会をしました。
給食についてや教職員の方々について,図書ボランティアの方々についてなど,それぞれに工夫をこらした新聞が交流されていました。
学校のみなさんにも見てもらいたいですね!

蒸散の効果(4年)

画像1画像2
グリーンカーテンの葉が茂っている所と,何もない所の表面の温度を調べました。
葉が茂っている所はない所より3度近く低く,子どもたちは驚いていました。
その後資料から葉には蒸散という効果があることを学びました。

島津製作所環境学習「ごみとリサイクル」(4年)

画像1画像2画像3
地球温暖化を防ぐためのごみを減らす工夫をそれぞれに考え,「環境ビンゴ」をしました。ビンゴの後には,話し合った結果をもとにして,野菜で作られたクレヨンで環境標語を作りました。

エコライフチャレンジ(4年)

画像1画像2
クイズを通して,地球温暖化と自分たちができるエコライフについて学びました。地球温暖化を防ぐために,夏休みみんなで『エコライフ』に取り組みましょう!

科学センター学習(6年生)

画像1画像2
 金曜日は,雨がふっていましたが
楽しみにしていた科学センターに行って学習してきました。

 シロアリの観察をしたり,水の不思議について実験したりして
学校ではできないような体験をしました。

 いつも当たり前に飲んでいる水の,不思議な性質について
改めて知る楽しい機会になりました。

お茶会(6年生)

画像1画像2
 女性会の方に,茶道体験をさせていただきました。

 お茶会を初めて体験する子どもたちも多かったです。
 

 室町幕府について社会科で学習したところだったので,実際に昔の文化に親しむことができました。

 初めての抹茶は少し苦かったようですが,日本に伝わる素敵な文化を体験することができました。


ゴムや風でものを動かそう(3年)

画像1画像2
理科で「ゴムや風でものを動かそう」の学習をしています。
ゴムののばす長さや風の強さを変えて,車が走る距離を比べました。
初めての実験にワクワクしている子どもたちです。

ひまわりクッキング!(ひまわり学級)

画像1画像2
畑でとれたじゃがいもとタマネギでシチューを作りました。
みんなで育てた大事なじゃがいもとタマネギなので,丁寧に洗って皮をむいていました。
タマネギを切るときは目が痛くなって涙を流しながら切っている子もいました。
出来上がりが近づいてくるとおいしい香りがして,子どもたちもそわそわしていました。
タマネギは甘く,じゃがいもはホクホクしていて,とってもおいしいシチューができました。

1年 6年生といっしょに本読み

画像1画像2画像3
 6年生が読み聞かせをしに来てくれました。6年生は1対1でゆっくりわかりやすく読み聞かせをした後,6年生の国語の学習で作った本のポップを見せて紹介しました。
 1年生は,読んでくれた6年生に「おむすびころりん」の音読を発表しました。2人組みで,役割分担をして読みました。
 1年生は「6年生がわかりやすく読んでくれて楽しかった。」と,6年生は「長いお話(おむすびころりん)なのに,覚えて2人で読めるのはすごい。」と感想を発表しました。どちらの学年にとっても心温まる学習の時間となりました。

堺発電所PR館・大阪ガス科学館(5年)

 社会見学で堺発電所PR館と大阪ガス科学館に行ってきました。見学を通して,発電方法や一日にどのくらい発電しているのかを学び,太陽光や天然ガスなどのエネルギーについて学びました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/24 授業・給食終了
7/27 教育相談週間〜31日
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp