![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:321 総数:2117680 |
球技大会
7月17日(金)は球技大会でした。外は台風の雨ですが、体育館の中は応援と歓声とでクラスが一丸となり、みんなの気持ちは台風にも負けず、熱く盛り上がりました。クラスTシャツも各クラス今日がお披露目となり、クラスのまとまりが一段と強まったようです。
学年ごとの優勝クラスは以下の通りとなりました。 1年4組 2年4組 3年3組 ![]() ![]() また会いましょう ALTのみなさん
これまでお世話になったALTのみなさんが、本校を離れることになり、今日、球技大会の前に行われた放送で、離任のあいさつをされました。
アラン先生、サラ先生、ロジャー先生、3人のALTのみなさんには、英語の授業のときだけではなく、遠足に付き添ってもらったり、多くの時間をともにすごしてきました。 これまでALTのみなさんから教えていただいたことに感謝して、これからも本校の生徒諸君には、一生懸命英語を勉強してほしいと思います。そしてまたALTのみなさんに会えた時に、胸を張って「しっかり勉強したよ」といえるようになっていてほしいと思います。 ALTのみなさんが、今後新たな場所でご活躍されることを願っています。本当に今までありがとうございました。 ![]() ![]() グローバルリーダー育成研修参加者教育長表敬訪問
7月25日からイギリスで実施される、京都市教育委員会主催の「グローバルリーダー育成研修」の参加者(京都市立高校の選抜メンバー)が、7月16日(木)夕方に「教育庁表敬訪問」のため、京都市役所を訪れ、在田教育長をはじめとする教育委員会のみなさんから激励を受けました。本校からは7名の生徒諸君が参加しました。
一人15秒ずつで学校名・氏名・今回の研修にかける意気込みを語った後、代表生徒による決意表明を行いました。(決意表明の1人は本校の金さんです。) また、参加者による懇談では、「リーダーに必要なもの」や「京都が世界に誇れるもの」などの内容について和やかに話が進みました。 海外で見聞を広げることや同年代との交流に刺激を受けることで、次世代をリードする人材になってくれるものと期待しています。 ![]() ![]() ![]() 全国大会等出場者の激励を行いました。
7月16日(木)昼休みにこの夏の間に全国大会等に出場する生徒諸君の激励を行いました。
全国大会等に出場する個人、団体は以下の通りです。 (写真掲載順。( )内は開催地) 新体操部 3年廣江壮太さん インターハイ男子個人出場(大阪市) ソフトテニス部 2年久保岳大さん・3年大野夏央澄さん インターハイ男子個人ペア出場(奈良県) 女子バスケットボール部 (京都市) ESS部を中心とする有志チーム 3年大野歩さん・3年北川蒼太さん・3年小林力也さん ・3年古高言さん・3年桝希望さん・3年森本奈緒美さん ・3年吉田華奈さん・3年吉田惇貴さん インターナショナルサイエンスエンタープライズチャレンジ(インドネシア) それぞれの舞台での健闘を祈っています。頑張ってください。 ![]() ![]() 台風が接近しています。
7月16日から17日にかけて、台風11号の接近が予想されます。
台風接近により京都府南部に暴風警報が発令された場合の対応は以下の通りです。 7月16日に「暴風警報」が発令された場合 1)午前7時時点で警報が発令中の場合 自宅待機 2)午前9時までに警報が解除された場合 3限(10:50)から開始 1年生 カード記入+実力テスト(数学80分) 午後は懇談 2年生 カード記入+実力テスト(英語80分) 午後は懇談 3年生 木曜56限の授業 午後は懇談 なお、この日にできなかった実力テスト、授業については 以下のように7月21日(火)に実施。 1年生 実力テスト(英語+国語) (この日できなかった補習は回復なし) 2年生 実力テスト(国語+数学) (この日できなかった補習は回復なし) 3年生 木曜34限の授業+11:30〜補習 3)午前11時までに警報が解除された場合 懇談のみ実施 (16日に実施予定だった活動は7月21日に実施。補習は回復なし) 4)途中から警報が発令された場合 できるところまで実施。懇談は保護者と相談して対応。 回復は7月21日(火) 7月17日に「暴風警報」が発令された場合 1)午前7時時点で警報が発令中の場合 自宅待機 2)午前9時までに警報が解除された場合 LHRのみ実施 3)午前9時時点で警報が発令中の場合 臨時休校 補習期間中(7/21〜7/30)に「暴風警報」が発令された場合 1)午前7時時点で警報が発令中の場合 自宅待機 2)午前9時までに警報が解除された場合 11時30分より補習実施 3)午前11時までに警報が解除された場合 13時30分より補習実施 4)午前11時時点で警報が発令中の場合 臨時休校 なお、「特別警報」が発令された場合の対応は、以下の通りです。 1.登校前に「特別警報」が発令された場合 原則として「次の登校日」は「臨時休業」とします。 ☆次の登校日とは ・下校時から午前0時までの間に発令の場合は、翌日が臨時休業 ・午前0時から登校までの間に発令の場合は、当日が臨時休業 2.在校中に「特別警報」が発令された場合 1)直ちに臨時休業とする 2)下校の安全が確認されるまで、原則、生徒は学校に留め置きとする 野球部 全国高等学校野球選手権京都大会 初戦 勝利!
7月14日火曜日、第97回全国高校野球選手権京都大会の紫野高校の初戦が、あやべ球場で行われました。相手は、東稜高校です。
今回は、吹奏楽部72名とチアリーディング部33名に加え、野球部員、保護者、OBの大応援団で熱い声援を送りました。 試合展開は緊迫したものでした。初回に先制し、3回、5回と得点したものの、5回に追いつかれ3対3の同点になりました。しかし、6,7回に2点づつを加え、7対3で勝利しました。 次の試合は17日(金)午前9時太陽ヶ丘球場にて。相手は京都両洋高校です。引き続きの応援よろしくおねがいします。 ![]() ![]() ![]() 全国高等学校総合体育大会 出場激励会
7月10日(金)全国高等学校総合体育大会及び京都府選手団結団式が京都テルサにて開催されました。本校からは3年ぶり7回目の出場となる女子バスケットボール部、ソフトテニス男子個人 久保岳大・大野夏央澄組、新体操男子個人 廣江壮太、柴田芙有果(マネージャー)が出席しました。
出場激励会においては、市立高校の選手を代表してバスケットボール部女子主将 上島梨紗子が出場にあたっての決意表明をいたしました。 ![]() ![]() ![]() アメリカ・カリフォルニアの高校生と交流
7月9日木曜日の午後、被災地と米国の生徒・教職員が相互に交流を推進する「TOMODACHI・MUFG国際交流プログラム」で来日している、アメリカ・カリフォルニアの高校生20名が紫野高校を訪問してくれました。
このプログラムは、東日本大震災の復興支援に寄与するとともに、日米の次世代のリーダーとなる学生を主な対象として、日米相互理解やキャリア育成の機会を提供することを目的としたものです。 紫野高校校長の歓迎の挨拶の後、カリフォルニアの高校生代表による挨拶がありました。さっそく、アカデミア科2年生の生徒と、LL教室とメディアルームに分かれて交流し、その後近隣(大徳寺や今宮神社周辺)を一緒に散策しました。 短時間でしたが、高校生同士、心を通わせた様子でした。 ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部 3年生だけの中庭ラストコンサート
7月9日のお昼休み、吹奏楽部の3年生だけによる、中庭では3年生としてはラストとなるコンサートが開催されました。
梅雨空に、さわやかな音楽が響き、心地よい風が流れました。 ![]() ![]() ![]() 学校説明会〜ご参加ありがとうございました〜
7月4日(土)10時から、KBSホールをお借りして、紫野高校学校説明会を開催しました。
500名を超える中学生と保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。 生徒会の生徒5名が受付を担当して、後輩の皆さんをお迎えしました。 説明会では、冒頭にその生徒会の生徒による自己紹介とご挨拶、そして校長によるご挨拶、その後紫野高校の特色やさまざまな取組、そして入学者選抜についてご説明いたしました。最後には、アカデミア科の英語面接について、教員によるデモンストレーションをおこないました。 皆さん、熱心に説明を聴いていただき、ありがとうございました。 次回の説明会は、9月19日(土)にアカデミア科、10月31日に普通科、ともに10時から紫野高校で開催します。生徒のプレゼンなどもありますので、ぜひご参加ください。 ![]() ![]() ![]() |
|