最新更新日:2024/10/03 | |
本日:25
昨日:71 総数:520365 |
委員会活動2
委員会の写真2です。
委員会活動
話し合いやポスター作り,ラジオ体操の練習など,それぞれの委員会で頑張っていました。
清涼飲料水を飲みすぎると・・・
今日は,保健室で『清涼飲料水を飲みすぎると?』という学習をしました。
普段飲んでいる清涼飲料水に含まれる砂糖の量を予想し,実際にどれぐらいの砂糖が入っているのかを知りました。 お砂糖が白いのには理由があることや,砂糖を取りすぎると体内のカルシウムが使われることなど,子どもたちにとっては初めて知ることばかりだったようです。 これから暑くなり,清涼飲料水がおいしい季節がきます。 体のことも考えながら,上手に付き合ってほしいと思います。 体育「水泳学習」
今日は生憎の天気で,水泳学習は中止になりました。その代わりに教室で映像を見ながら,平泳ぎの泳ぎ方のコツを学習しました。短い水泳学習ですが,少しでも泳ぐ距離をのばせたり,1つでも多くの泳法を身に付けられたりできるようにがんばって取り組んでいきたいと思います。
音読発表会をしました!ノートも一生懸命
算数科のノートです。
問題→めあて→自分の考え・理由→友だちの考え→練習問題→振り返り としっかりとかけています。 振り返って見たときに分かりやすいノートを作っていきたいですね。 アンケート調査に挑戦!
国語では、「みさきの家新聞」作りに取り組んでいます。今回は取材活動の中で必ず「インタビュー」か「アンケート」のどちらかに取り組むことをめあてにしました。
昨日作り上げたアンケートを今日、さっそくお互いに配り合って記入し、また回収し合いました。 「なるほど、こんな質問もできたなあ。」とつぶやきながら、回答を書き込んでいる子、 自分の手元にもどってきた用紙1枚1枚に目を通している子など、初めての経験にちょっと興奮気味の子ども達でした。 このアンケート結果を整理し、どのようにまとめていくのかを考えるのが大切な学習です! 教育実習生授業「熟語の成り立ち」
6月1日から4週間,6年1組で教育実習生として学んでいただいていました。
今日は,国語の授業を子どもたちの前で実習しました。緊張しながらも,力いっぱい授業を展開されていました。4週間,お疲れ様でした。 野菜の収穫!今日採れたのは,トマト,ナス,キュウリです。 採れたてのきゅうりはとげでチクチクすること, 大きなトマトは茎が太くてなかなかはさみで切れなかったことなど, いろんな発見がありました。 収穫した野菜の数をカレンダーに書いて,まとめていく予定です。 もっとたくさん収穫できるようになったら,採れた野菜で料理をしてみようと思います! 社会「米作りのさかんな庄内平野」
社会科の学習で,米作りのさかんな庄内平野について調べました。
「なぜ,東北地方の山形県では,米作りがさかんなんだろう?」 「雪が関係しているのかな?」 など,子どもたちなりに予想して調べていました。 |
|