最新更新日:2024/10/03 | |
本日:25
昨日:71 総数:520365 |
栄養指導長い間の観察、ありがとう!
3年生が卵から観察していたモンシロチョウ。
サナギからかえり、ケースの中で飛んでいたのを、「先生!放していい?」ということで、廊下の窓から自然に放してあげました。 モンシロチョウといえども、ずっとその成長を見守っていたわけで...。 体育館の屋根の方へ飛んでいくチョウを見つめる姿が印象的でした。 「長い間の観察、勉強させてくれてありがとう」 規則正しくきもちのよい毎日を
今日の五時間目には,ハンカチ・ティッシュを持ってきているか,歯ブラシやコップはあるか,机の中はきれいか,筆箱の中身はどうか,などをみんなで確認しました。学校生活に慣れてきて,身の回りのことがルーズになってきていることがあります。今一度,自分の身の回りのことをふり返って,気持ちの良い生活を送れるように考えていきたいと思います。
雨上がりの日に見つけたよ!
昨日は,生活科の学習で雨上がりの「わくわくさくらのもり」へいきました。カタツムリやきのこ,とかげやあじさいを見つけました。水滴がついていて,きらきらしている葉っぱもありました。雨上がりにはいつもと違う生き物や景色に出会えるので,雨が楽しみになってくれたらいいなと思います。次は雨が降っているときにすてきを見つけにいきたいと思っています。
体育「水泳学習」社会「産地調べをしよう」
スーパーの広告やチラシをもとに,それぞれの食材がどこで生産されたのかを調べました。
野菜・果物グループ,魚介類グループ,肉類グループに分かれて産地を調べ,日本地図に書き込んでいきました。 タブレット端末に日本地図を表示し,そこに書き込んでいきました。 「キャベツは茨城から京都まで届けられているんだ。」 「全国からいろんな野菜がスーパーに集まって,私たちが買っているんだ。」 など,様々な気づきがありました。 外国語学習「I can swim」
今日はサラ先生が来られなかったので,自分たちで学習しました。
先週学んだことを生かして,英語でインタビューしました。 結構先週学んだことを記憶していて,スムーズにインタビューしていました。 七夕飾り
7月7日の七夕にむけて,七夕飾りの提灯や網,スイカなどをつくりました。
折り紙で作るのですが, 毎年やっている3,4年生よりも初めての2年生の方が作り方に詳しくて, 「ここにのりを塗るんやで。」と,小さな先生になっていろいろと教えてくれました。 あとは短冊に願い事を書いて笹にくくりつけたら完成です! すてきな笹飾りができますように。 頑張っています!音楽「カノン」のリコーダー奏
毎週火曜日と金曜日に音楽の専科堀池先生に指導していただいています。
今は,5月から取り組んでいた「リコーダー奏カノン」の曲を仕上げにかかっています。 きれいな音色を響かせています。来週はテストになります。今までの練習の成果をだすことができるいいですね。 社会科「くらしを支える食料生産」
広告のちらしを使って,様々な食料の産地を調べたあとに,都道府県別の生産量を調べました。タブレットを使って,調べてまとめるのにも慣れてきました。
野菜の生産は関東で多いのに,京都で売っている野菜で関東の物はなかったよね?と問うと 「関東からだと交通費がかかって,値段が高くなる。」 「新鮮さがなくなってしまう。」 「近くに人の多い東京があるから,そっちに送られている。」 などの意見が出ました。調べるだけでなく,調べたことからしっかりと考えることができています。 次からはいよいよ「米作り」について学習していきます。 |
|