京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up2
昨日:91
総数:641307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

写生大会

画像1
 7月18日(土)午前9時半から乃木神社を会場として写生大会が行われました。
 前日まで降り続いた大雨が上がり,子ども達もたくさん参加していました。
 講師として荒井まき子先生にお越しいただき,子ども達の指導をしていただきました。初めの挨拶では,「大人の概念を教え込むことなく,子どもの受け止め方を大切にしましょう。」と,お話しされました。一枚の真っ白な画用紙が,子どもの手によって素晴らしい作品となる様子を見守るのは楽しいひと時でした。
 主催していただいた桃山地域女性会の皆様,ご協力いただいた少年補導委員会・PTA役員ならびに地域・保護者の皆様,本当にありがとうございました。
 桃山地域のよき伝統,今後も続くことを願っています。

1年 国語 おはなしの音読劇練習をしています!

画像1画像2
 国語で『おおきなかぶ』を学習したので,自分たちでお話の音読劇練習をしています。『三びきのやぎのがらがらどん』『てぶくろ』のお話の役になりきって音読練習しています。発表会がとても楽しみです。

運動会に向けて

画像1
画像2
運動会に向けての練習が始まっています。
2年生はキッズソーランを踊る予定です。
歌に合わせて一生懸命に練習しています。

1年 昨日,呉竹総合支援学校のお友達と交流しました!

画像1画像2画像3
 昨日の5時間目に,呉竹総合支援学校のお友達と一年生が交流しました。バルーン遊びをしたり,「てとてとてと」の曲を歌ったりして,楽しみました。みんな,仲良く楽しむことができて良かったです。最後は、花道を作って,みんなで手を振りました。また,みんなで交流する機会をもちたいと思います。

授業視察(3年)

画像1
画像2
 7月16日(木)3時間目,西校舎の3年生の授業を見に行きました。理科の授業なのか教室不在のクラスは除いて,残りのクラスに入りました。
 初めのクラスは,新出漢字に取り組んでいました。夏休みまでに残り5つの漢字を学習するとのことなで,順調に進んでいるなと思いました。今日は,「根」の漢字からスタート。間違いやすい所を教師が黒板を使って説明し,書き順・読み方・根の付く熟語などを順番に子ども達は学びました。
 次のクラスは,教室に入った時は教師が席を外していましたが,子ども達が黙々と集中して算数の課題に取り組んでいました。
 どちらのクラスも落ち着いた雰囲気で学びに向かう子ども達の姿を見ることができ安心しました。

プールでの学習

画像1
画像2
晴天の下,プールでの学習をしました。
水温が高く,子ども達は水中で思い切り体を動かして活動することができました。
ふし浮きやばた足,ご石拾いなどをしました。

子どもの視点

画像1
 7月15日(水)午前8時過ぎ,運動場のエノキの所で中学年の子どもがセミの羽化を教えてくれました。
 学校敷地内では北側にあるイチョウやヒマラヤスギやクスノキなどの樹木を除けば,一番大きなエノキの地上から3mぐらいの高さのセミの羽化をよく発見したなと感心しました。子どもの視点,すごいです。
 

6年 運動会に向けて

9月にある運動会で6年生は組体操をします。
5・6時間目の学年体育で1人技と2人技の練習をしました。
子どもたちは鉾見学で疲れているにもかかわらず一生懸命に取り組み,「さすが6年生だな。」と感心しました。
1人技は,V字バランスや肩倒立,ブリッジ等です。2人技は,2人バランスやミニタワー,ボックス,しゃちほこ,倒立,肩車,サボテン等です。
今回の練習でできなかった技は,夏休みの間にお家で練習するよう声をかけています。
1つでも多く技を上手にできるように頑張っていきましょう。

画像1
画像2

6年 鉾見学へ!

京都の夏の風物詩である祇園祭の鉾を見学しに行きました。
“菊水鉾”の上に登り,中の様子を見せていただきました。
菊水鉾保存会の方が「鉾には釘を一切使ってないよ。」と教えてくださり,子どもたちは「え〜!釘を使わずに鉾を組み立てるってすごいなぁ。」と感心していました。
とても貴重な体験ができました。
菊水鉾保存会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

授業視察(1年)

画像1
 7月14日(火)2時間目,1年生の教室に行きました。国語で「おおきなかぶ」の授業でした。めあては,「くりかえしやリズムをたのしみながらくふうし、おんどくしよう」でした。
 お話の中に出てくる,おじいさん・おばあさん・まご・いぬ・ねこ・ねずみの配役を子ども達の希望者の中から決めて,ナレーター役の子どもの音読で,動作化(劇化)がスタート。力を合わせてかぶを引っ張った結果,かぶがぬけると,一言ずつ自分が考えた感想をしゃべりました。
 「ぬけたとたん,うれしくなった。」,「みんなでおいしい料理を作ろう。」「いきなりぬけて,びっくりした。」「こんな大きなかぶは,初めて見たよ。」など,発表力がすごいと感心しました。
 初め教壇の上で動作化していたのですが,子ども達がどうしても演技に力が入り過ぎ,安全のために担任が教壇下に場所変更しました。ライブの対応がすばらしかったです。

 余談ですが,今から35年ほど前に勤務した学校では,学芸会で職員劇があり「おおきなかぶ」をしました。くじ引きで役が決まり,私は,おばあさんを体育館の舞台上で演じました。クラスの子から,「先生があんなんするとは思わへんかった。」という感想を聞きました。若かりし頃の思い出です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/18 写生会
7/19 桃山ふれあい祭り
7/20 海の日
7/21 午前中授業 個人懇談会
7/22 フッ化物洗口 午前中授業 個人懇談会
7/23 午前中授業 個人懇談会 自由研究相談会
7/24 朝会 授業・給食終了 大掃除 5時間授業 完全下校14:35
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp