京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up3
昨日:110
総数:868427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(火)は授業参観日です。ぜひご参観ください。

4年 図工「すてきなペーパーショップ」

いろいろな技法を駆使してすてきなもようの紙をつくります。
完成したらペーパーショップの開店です。
画像1
画像2
画像3

3年 図工「トントンドンドンくぎうち名人」

自分が気に入った木切れを選んで,くぎを打ちながらつくりたいもののイメージを広げていきます。つくりたいものに合わせて,くぎの打ち方,くぎの並べ方,木切れのつなぎ方を工夫します。
くぎ打ちが初めてという子もいて,何やら危なっかしいですが,どんな作品に仕上がるかとってもしみですね。
画像1
画像2
画像3

2年 算数「かさ」

リットルますでは量れない,はしたのかさをどのように表したらよいのかが学習めあてです。ここでは,はしたのかさを表すためにはデシリットルますを使うということを学習します。
実際にノートにますを書きながら考えています。
画像1
画像2

こんなところにも台風の影響が・・・

一人一人が大切に育てているアサガオ(1年生),ミニトマト(2年生),ホウセンカ(3年生),イネ(5年生)も台風を避けて校舎内に避難しています。
画像1
画像2
画像3

こんなこと勉強しました

校内のいたるところに,学習の成果が掲示してあります。
子どもたちはそれを見て,学習をふり返ったり,さらに興味・関心を高めたりしています。
画像1

台風11号通過中!

台風11号は四国のほぼ全域と中国、近畿地方の一部を暴風域に巻き込みながら、北上を続けています。
京都市にも大雨警報が発令中です。今後も注意が必要でしょう。
さて,子どもたちは元気に登校しています。4年生はみさきの家野外学習が延期になり,がっかりしていることでしょうが,10月には絶好の条件のもと出かけたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

6年 桂川観察会 第2回

桂川自然観察ボランティアの方々に生き物について学ぶ桂川観察会。今日は、校内でキノコの観察をしました。校内にも10種類以上のキノコが生えています。キノコは弱っている木に生えて、分解して自然に返す役割があることなどを教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

世話をしてきた生きもののことを伝え合おう

 2年生の研究授業は,生活科「めざせ 生きものはかせ」の学習です。
2年生の子どもたちは,一人1匹の生きものを育ててきました。とっても愛着をもっています。大すきな自分の生きもののことを友だちに伝えるのは,楽しい学習です。
生き生きと学習する子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

なつのおきにいりをしょうかいしよう

 1年生の研究授業は,生活科「みんなであそぼう はる なつ あき ふゆ 〜なつだ,とびだそう〜」です。見つけたきれいなものや,楽しいこと,面白いものを紹介し合いました。
 アジサイの花やしゃぼんだま,みずでっぽう,やごなどお気に入りを写真や実物を使って紹介しました。
 楽しい活動だったようです。夏の楽しさを色々な活動を通して味わっている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

休日学習 3

後半は,折り紙を使ってのコマづくりです。
コマといってもバカにできません。何枚かの折り紙を使って作るコマはなかなか難しいです。でも完成すると,喜びもひとしおです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/18 4年みさきの家・・・延期
7/19 4年みさきの家・・・延期
7/22 2年お楽しみ集会
7/23 町別集会・集団下校 4年エコライフチャレンジ フッ化物洗口
7/24 朝会 給食終了 大掃除 トイレ清掃
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp