ツバメの巣発見!
3年生と一緒に町探検に行ってきました。学校より北のコースを歩きました。北大路商店街のところにたくさんのツバメの巣を発見しました。「ここも・・・ここにも・・・」と大騒ぎでした。
【校長室から】 2015-05-31 15:34 up!
すいすいあそび
すいすい遊びが始まってから、「よし、今日は、水曜日だ!」と楽しみにして登校する様子がうかがえます。思いっきり、体を動かして遊ぶこと、子どもたちは大好きです。
【校長室から】 2015-05-31 15:28 up!
いざというとき・・・引き渡し
5月20日、引き渡し訓練を行いました。いざという時のための訓練です。素早く体育館に集合。保護者の方々のお迎えを待ちました。そのあとは、町別に並び替えて集団下校をしました。メール配信も届いたでしょうか?紫明少年補導の方々にもその様子を見ていただきました。ご協力いただきありがとうございました。
【校長室から】 2015-05-31 15:25 up!
4年生の教室では・・・
一人一人が描いている絵の鑑賞の時間でした。互いの作品を見ることは照れくさいようですが、一人一人の個性がよく表れています。隣の教室では、新しく転校してきた友達に歓迎のお楽しみ会をしていました。自己紹介をしていました。4年生は、40人になりました。
【校長室から】 2015-05-27 18:56 up!
あまいよ!・・・飲みすぎないで!
3年生がランチルームで「さとう」について考えていました。ペットボトルを1本飲むとなんと砂糖が55グラム入っているのだそうです。砂糖の取りすぎに注意!お茶がいいですね。みんなびっくりしていました。
【校長室から】 2015-05-27 18:51 up!
読み聞かせ・・・ありがとうございます。
毎月1回、読み聞かせボランティアさんが教室で読み聞かせをしてくださいます。「毎月1回2冊」となると卒業するまでに何冊の本と出合うことになるのでしょうか?子どもたちにとって大切な時間です。いつもありがとうございます。
【校長室から】 2015-05-27 18:47 up!
給食ニュース
5月18日の給食は、麦ごはん・牛乳・味噌汁・チキンカツ・ソティーでした。チキンカツは一つ一つ給食室で衣をつけて作ります。ふわっと揚っていました。19日の給食は、ご飯・牛乳・メロンゼリー・ビーフンスープ・肉みそ炒めでした。たくさんの野菜が使われていた献立でした。
【校長室から】 2015-05-27 18:44 up!
放課後まなび教室
放課後まなび教室も始まっています。今年度もたくさんの参加申し込みがありました。紫明小学校では、月・水・金の週3日、教室を開いています。低学年は、3時から4時です。高学年は、4時から5時です。いっぱい勉強していきましょう。
【校長室から】 2015-05-27 18:38 up!
図書委員会
図書委員会も動き出しました。どんどん貸し出しに図書室に来てください。いっぱい本を読んでいきましょう。
【校長室から】 2015-05-27 18:34 up!
部活動スタート!
今年も部活動がスタートしました。連休や家庭訪問などでなかなかスタートが切れませんでした。水曜日には、陸上・バレーボール、金曜日には、バスケットボール・サッカー・音楽と延べ90人近い子どもたちが入って活動をします。音楽部活だけは、3年生から入っています。水曜と金曜の両方に入っている子もいます。がんばっていきましょう。
【校長室から】 2015-05-27 18:33 up!