![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:78 総数:899812 |
今日も,インタビューがありました![]() 可愛らしい女子が2名。カメラを持っています。写してもらえることを期待しながら,インタビューに答えます。質問は,「創立100周年をどう思いますか」「大宮小学校の子どもの数が多いことを,どう思いますか」 ここで,答えを書くと,パンフレットのお楽しみがなくなるので,内緒です。 期待通り,「校長先生の写真をとっていいですか?」 当然でしょ! 「先生,お腹のあたりまで写りますけど…」 どういう意味だ? 出ているお腹が写ってもいいのでしょうか?と確認しているのか… 内心いろいろ考えました。 念のために,インコちゃんと一緒のところを写してもらいました。 手長ザルも真っ青! 3年生![]() ![]() 以前も,ウンテイで遊んでいる子どもたちを紹介しました。4月当初は,途中で落ちてしまう子どもも結構いたのですが,現在ではスゴイことになっています。 まず,このご時世,ウンテイで遊ぶ子どもがいるとは,思いませんでした。何か昭和の遊びを思い出すからです。まずは,ウンテイに没頭している子どもたちがいることに驚き。 次に,ウンテイの棒を2つ3つとばしに,渡っていく技術と体力に脱帽。今まで見たことがないほど,ダイナミックにぶら下がりながらウンテイをわたっていきます。 余りにすごいので,ちょっと手のひらを見せてもらいました。スゴイ! 体操選手のような手。手のひらには豆がびっしり。ウンテイで遊んでいて,豆ができたそうです。そこまで練習している子どもに,感心というか 感動しました。 ここにも,継続は力なり を実践している子どもたちがいました。3年生の子どもたちでした。 あれ? マラソンの練習中のこと![]() ![]() ![]() 6年生の子どもたちは,ちゃんと隊列を組んで走っているのに,それから離れて走っている一団がいます。 6年生にしては小さいな・・・と思って,H先生に聞いてみると,4年生の子どもたちが一緒に練習をしているそうです。 一生懸命走っていますが,後ろの6年生の女子の集団が,迫ってきています。 ラスト1周。6年女子がスパートをかけますと,4年生が必死になって走り出しました。 必死になって逃げきる様子がケッサクです。 ウワー,追いつかれるぞ と思いましたが,何とか逃げ切り成功! 思わず拍手! 周回遅れだったようですが,4年生にしては,立派なものです。2年後の大文字が楽しみですね。 継続は力!![]() ![]() しかも,毎日継続するとなると,中途半端な気持ちではできないものです。大文字マラソンを目標においているそうですが,選手として出られるのは,このメンバーのほんと一部です。それでも,「みんな」で夢をかなえよう ということで頑張っているのです。 目標を持っても,それに向けての努力がなくては,意味がありません。 毎日走っている子どもたちも素晴らしいですが,指導している先生方にも頭が下がります。 白熱!ドッジボール大会!
今日はドッジボール大会がありました。体育館に整列してから体育委員のお兄さん、お姉さんから説明をしてもらいました。力いっぱいボールを投げたり,ボールを譲り合ったりするなど楽しんでゲームする姿が見られました。
![]() ![]() きゅうり大収穫!![]() ![]() ![]() 毎朝水やりをし,大事に育てたかいがありました。 自分たちが育てたきゅうりは,特別においしいです。 いらっしゃい (6年生)![]() ![]() ![]() インタビューというと,何か芸能人にでもなったような気がして,とってもいい気分。今日は,時間もあったので,校長室にお通ししました。 今回のインタビューは,いきなりヘビーな内容で,「なぜ,このような学校教育目標を考えたのですか?」というものでした。頑張って答えたのですが,うまく伝わったかどうか・・・。他にも,インタビューの内容はあったようなのですが,子どもたちの間で意見の相違があったようで,明日もう一度来るそうです。 インタビューは,国語科で大宮小学校の紹介パンフレットを作るためのものだそうです。どんなのができるか,楽しみです。「ありがとうございました」とぺこりと頭を下げて退室。とても,行儀よくしていた6年生。さすがです。 3年!ドッチボール大会![]() ![]() どのクラスも白熱した試合を行っていました。 算数 かたち
棒を組み合わせてクラゲや船などを作って素敵な街づくりをしました。
形作りを通して,三角形や四角形の辺の数など,図形の辺の構成を意識します。 ![]() ![]() もこもこ![]() 今日は, 「なんでやねん」 「たぬきのじどうしゃ」 「トマトさん」 「うんちしたのはだれよ!」 4冊の本の読み聞かせを楽しむ子どもたちでした。 |
|