台風接近 子どもたちの安全のために
台風11号が接近しています。
子どもたちの安全のため、ご家庭・地域でも、子どもたちの見守りをお願いいたします。
台風の接近時は、子どもだけでの外出、不必要な外出を避けてください。
< 雨の被害 >
・マンホールや用水路のフタが開いているのに気づかず落ちてしまうケースも多くあるため、雨が降っているときは近づかない。
・急な増水のおそれがあるため、雨がやんだ後でも、河川や用水路の周囲だけでなく、流れのある水のそばには決して近づかない。
< 暴風による被害 >
・突風による事物の倒壊や飛翔物との衝突をさける。
・自転車は厳禁。バランスがとりにくく、たいへん危険。
*気象情報にも留意の上、十分な備えをもって、子どもの安全ためにご支援・ご協力をお願いいたします。
<台風時等に対する非常措置について>
<swa:ContentLink type="doc" item="57312">台風時等に対する非常措置について</swa:ContentLink>
【校長室】 2015-07-16 17:14 up!
給食室からこんにちは
7月16日の献立は,「麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテー」でした。
今日の“ひじきのソテー”は,ミックスビーンズを入れて,彩りをよくしました。給食で使うミックスビーンズは,金時豆・枝豆・大豆・手亡豆の4種類の豆が入っています。
【健康教育】 2015-07-16 17:13 up!
1年 給食ペロリ賞 2015/7/15
7月6日(月)〜10日(金)の間に「給食ペロリ賞週間」がありました!
1年生は初めてのペロリ賞週間でしたが,色んなメニューがある中で「残食ゼロ」を1週間続けることができました!
1組も2組も「スーパー パーファクト ペロリ賞」をもらえることができたので,日々の給食でも「残食0」を目標に頑張っていきます!
【1年生】 2015-07-15 20:50 up!
1年 みずあそび 2015/7/14
今回のプールは,今まで練習した顔付け・蹴伸びの成果を見せる検定を行いました。
検定の前に蹴伸びをする前に
「足をまげてはいけない」
「手はまっすぐに出す」
「もぐって壁をける」
などのことを確認して蹴伸びを練習しました。
検定は2回行い,それぞれに満足げに蹴伸びができていました!
友だちの泳いでいる姿を見て応援している子どももおり,楽しいみずあそびになりました。
【1年生】 2015-07-15 20:47 up!
1年 おむすびころりん 2015/7/14
国語の学習で「おむすび ころりん」をしていました。
今回は,グループに分かれて「おむすび ころりん」の音読発表会をしました。
グループによって音読をする場面は様々で,おじいさんの役をする子どもがいたり,おむすびを転がしていたり色んな発表を見ることができました。
今回の音読を活かして「おおきなかぶ」も音読発表会を目標に頑張っていきます!
【1年生】 2015-07-15 20:46 up!
給食室からこんにちは
7月15日の献立は,「ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・だいこん葉のごまいため・とうがんのくずひき」でした。
「冬瓜」は夏の野菜ですが,日持ちがよく冷暗所で保存すれば冬まで貯蔵できることからこの名前が付けられたそうです。子どもたちは,けずりぶしでとった「だしのうま味」と「しょうがのさわやかな風味」を味わって食べていました。
【健康教育】 2015-07-15 20:46 up!
つばさ「道徳・おてつだいをしよう」2015/7/15
道徳の学習で,「おてつだいをしよう」という学習をしました。
おうちの人の気持ちを考えたり,自分たちも褒められると嬉しいことを確かめたりしながら,お手伝いをしようという気持ちをもつことができました。
もうすぐ夏休みなので,それぞれの家庭で自分が頑張るお手伝いを一つ決めました。
夏休み中もがんばってお手伝いを続けてほしいです。
【つばさ】 2015-07-15 20:46 up!
4年 ノート検定
月曜日は,ノート検定がありました。
算数ノートと漢字ノートで、校長先生と教頭先生に見てもらいたいページを自分で選び,校長室へ持っていきました。検定をしながら,校長先生と教頭先生に励ましの言葉をもらったり,学校での出来事をお話ししたりと,緊張感だけでなくとてもアットホームな雰囲気で過ごしていました。
4年生は今,わかりやすいノートを書くために一人一人が努力しています。
この調子で,これからも頑張ってほしいです。
【4年生】 2015-07-15 20:46 up!
4年 みさきの思い出
今日の5時間目は,みさきの家の浜で拾ってきたお気に入りの石に,カラーテックスでペイントをしました。大きい石や小さい石,丸い石や三角形の石など,それぞれが拾ってきた石に,3日間の思い出をカラーテックスで表現しました。
世界で一つだけの思い出の石。
これから先,ふとした時にこの石を見て,みさきの家での出来事を思い出してもらえると嬉しいです。
【4年生】 2015-07-15 20:46 up!
給食室からこんにちは
7月14日の献立は,「おさつパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・ツナとほうれん草のソテー・チーズ」でした。
今日は,“黒糖コッペパン”を“おさつパン”に変更して実施しました。“おさつパン”はさつまいも入りのコッペパンです。ほんのり甘みのあるパンを子どもたちはおいしく味わって食べていました。
【健康教育】 2015-07-15 20:45 up!