京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up9
昨日:2
総数:167094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

チャレンジ体験 1日目

2年生はチャレンジ体験初日を迎えました。少し緊張した様子でしたが、「仕事」の楽しさ、大変さを感じ、4日間頑張ってほしいです。
画像1画像2画像3

生き方探究・チャレンジ体験激励会

本日6時間目に,2年生を対象に明日から始まる生き方探究・チャレンジ体験の激励会を行いました。
校長先生から激励の言葉を頂き,一人一人が前に出て決意を発表してくれました。社会人としての責任感を感じながら一生の思い出になるような体験にしてもらいたいと思います。明日から4日間(事業所によっては3日間)の体験でたくさんのものを得てもらいたいと思います。頑張ってください!
画像1画像2画像3

学校の様子

 6月に設置したグリーンカーテンも順調に成長しています。
2組は御経坂まで自然観察を兼ねて散歩に出かけました。
画像1
画像2

学校の様子

 1期のテストが終了しました。明日から2年生のチャレンジ体験学習が始まります。来週14日からは個人懇談です。梅雨時の不安定な天候が続きますが、体調に気を付けて過ごしてください。

今日の授業風景です。
画像1
画像2
画像3

仕事についての講演会

 期末テストが終了しました。3限からは平常授業で、教科によってはテストが返ってきました。
 5限は「仕事についての講演」がありました。2年生は来週の火曜日からチャレンジ体験学習で様々な業種の事業所に行って体験をします。それに先立ち、実際の仕事について全校で講演を聴く機会を設けました。昨年はクリーニングのプロの方の話を聞きましたが、今日はプロの理容師さんの話を聞きました。講師の方は全日本理容大会のチャンピオンで、世界大会にも出られ、世界のシルバーメダリスト(Hair World 98)の方です。働くことの意義や喜び、職業観の向上、就業意欲を促すことを目的とした講演です。2年生が来週お世話になる事業所でも、それぞれの道のプロの方が、しっかり目的意識を持ち働いておられることを学んで、しっかり実習してきてください。
画像1画像2

救命救急研修

期末テストの中日です。教職員は午後から右京消防署の救急隊員に来ていただいて救命救急の研修会を行いました。AEDの使い方や人工呼吸の研修を行いました。
画像1画像2

学校だより

学校だより7月1日号を掲載しました。学校だより 7月1日号

育成合同科学センター学習

市バスと地下鉄を乗り継いで、科学センターへ行って来ました。午前中はプラネタリウム学習と、磁石の実験をしました。昼食はみんなでお弁当を食べ、午後からはエコロジーセンターや蝶の家、展示場で学習をしました。
画像1画像2

陸上夏季大会

3年生にとっては最後の大会です。
画像1
画像2
画像3

陸上部 夏季大会

1年生女子3名は『記録会』に出場。
公式トラックで、100mにデビューです。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 個人懇談会 ALT来校 午後サマースクール
7/16 個人懇談会 午後サマースクール
7/17 個人懇談会 午後サマースクール
7/21 1限 非行防止教室,2限 大掃除,3限 1期終業式
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp