![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:641307 |
プールでの学習![]() ![]() 水温が高く,子ども達は水中で思い切り体を動かして活動することができました。 ふし浮きやばた足,ご石拾いなどをしました。 子どもの視点![]() 学校敷地内では北側にあるイチョウやヒマラヤスギやクスノキなどの樹木を除けば,一番大きなエノキの地上から3mぐらいの高さのセミの羽化をよく発見したなと感心しました。子どもの視点,すごいです。 6年 運動会に向けて
9月にある運動会で6年生は組体操をします。
5・6時間目の学年体育で1人技と2人技の練習をしました。 子どもたちは鉾見学で疲れているにもかかわらず一生懸命に取り組み,「さすが6年生だな。」と感心しました。 1人技は,V字バランスや肩倒立,ブリッジ等です。2人技は,2人バランスやミニタワー,ボックス,しゃちほこ,倒立,肩車,サボテン等です。 今回の練習でできなかった技は,夏休みの間にお家で練習するよう声をかけています。 1つでも多く技を上手にできるように頑張っていきましょう。 ![]() ![]() 6年 鉾見学へ!
京都の夏の風物詩である祇園祭の鉾を見学しに行きました。
“菊水鉾”の上に登り,中の様子を見せていただきました。 菊水鉾保存会の方が「鉾には釘を一切使ってないよ。」と教えてくださり,子どもたちは「え〜!釘を使わずに鉾を組み立てるってすごいなぁ。」と感心していました。 とても貴重な体験ができました。 菊水鉾保存会の皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() 授業視察(1年)![]() お話の中に出てくる,おじいさん・おばあさん・まご・いぬ・ねこ・ねずみの配役を子ども達の希望者の中から決めて,ナレーター役の子どもの音読で,動作化(劇化)がスタート。力を合わせてかぶを引っ張った結果,かぶがぬけると,一言ずつ自分が考えた感想をしゃべりました。 「ぬけたとたん,うれしくなった。」,「みんなでおいしい料理を作ろう。」「いきなりぬけて,びっくりした。」「こんな大きなかぶは,初めて見たよ。」など,発表力がすごいと感心しました。 初め教壇の上で動作化していたのですが,子ども達がどうしても演技に力が入り過ぎ,安全のために担任が教壇下に場所変更しました。ライブの対応がすばらしかったです。 余談ですが,今から35年ほど前に勤務した学校では,学芸会で職員劇があり「おおきなかぶ」をしました。くじ引きで役が決まり,私は,おばあさんを体育館の舞台上で演じました。クラスの子から,「先生があんなんするとは思わへんかった。」という感想を聞きました。若かりし頃の思い出です。 たてわり活動![]() ![]() 校内に貼ってあるクイズの問題を解いたり,先生とジャンケンしたりして活動を楽しみました。 たてわりオリエンテーリング![]() ![]() 指月城(初代伏見城)発掘調査現場に![]() ![]() 説明は石垣の発掘現場と金箔瓦などの出土品などの2グループに分かれ,分かりやすくお話ししてくださいました。大変貴重な時間となりました。 一緒に説明を聞きながら,たくさんの瓦は伏見の大亀谷の粘土を使い,焼く時は東山の松の木を,水は宇治川のを使っていたのかもしれないとイメージを膨らませていました。 また,参加した子ども達の何人かは,朝日放送の方のインタビューを受けました。また,京都新聞の記者も取材に来られていました。 説明してくださった発掘調査現場の皆様,本当にありがとうございました。 6年 伏見城跡を見学しに行きました!
ニュースで話題になっていた伏見城跡を見学しに行きました。
実際に発掘された石垣や堀を見て,子どもたちは「この石垣が昔に作られたなんてすごいなぁ。」「ここにお城があったんやなぁ。」とつぶやいていました。 また,お城に使用されていた金箔瓦も見せていただきました。 子どもたちにとって貴重な体験となりました。 ![]() 桃山のすてきやふしぎを見つけよう。(施設見学)
桃山校区の気になる場所について,調べて紹介する学習をしていきます。そこで,子ども達に気になっている場所を聞いてみるとももやま健光園や月見館,御香宮など色々な施設の名前がでました。そこで,自分が調べたい場所を1つ決めるために3つの施設にお邪魔しました。桃山健光園や月見館では実際に建物の中を見学させていただき,お話を聞くことができました。子ども達は調べたいという気持ちがより大きくなったのではないでしょうか。また,自分が見つけたふしぎを解決するため夏休み明けにインタビューに行く予定です。
![]() ![]() ![]() |
|