![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:72 総数:931909 |
6年生 図工「どんな動きをするのかな」![]() ![]() 実際に動かしてみながら,何の動きに似ているか,アイデアを出し合っています。 6年生 理科「体のつくりとはたらき」2![]() 運動すると拍動回数が増えることも確認しました。 そこから血液の循環の意味を考えていきます。 6年生 理科「体のつくりとはたらき」1![]() 実際に自分の脈拍を確かめています。 2年生 生活科「いきものはかせになろう」
生活科で育てていた「ツマグロヒョウモン」の幼虫がサナギになりました!子どもたちは興味津々です。無事に羽化して,蝶になった美しい姿を見たいですね。
![]() 硬筆書写 その2
丁寧に書くあまり、思わず呼吸も止めてしまいました。集中力を高めている姿、とても頼もしく思います。普段の授業、家庭学習でも、集中力を高めていきましょう!
![]() ![]() 硬筆書写 その1
手本を見て、書き順や文字の形、はね・とめ・はらいを意識しながら書写を行いました。毛筆で取り組む時とは少し違った緊張感。丁寧に、最後まで仕上げることができました。
![]() ![]() 2年生 体育科「表現〜スイミー〜」
国語科で学習した「スイミー」のお話を思い出しながら,身体で動きを表現します。はじめはなかなかイメージが持てず,また,少し照れくさいという思いもあり,とりあえず走り回ってみる,といった様子だった子どもたち。けれども,取り組んでいくうちに,
「ヒラ・ヒラ・トンっていうように泳ぐんじゃないかな。」 「スゥー・ピシャッていう風にはねるよ。」 「手で尾びれを表してみようかな。」と、少しずつ表現できるようになってきています。 ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科「消防車をかこう!」3
線をしっかり描いたあとは,教室に帰って,目にしっかりと焼きつけた消防車を思い出して色を塗りました。どの子もすごく丁寧に色を塗っていました。
「だんだん色がついていくとうれしいな。」 「結構いいかんじにかけた気がする。」 など,一生懸命かいたので,満足感も大きいようです。完成するのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科「消防車をかこう!」2
近くに行って,なにがあるのか,どうなっているのか,よく見ています。
「これはなに?」 「どんなときにつかうの?」 「消防車の中にミニ消防車もあるよ!」 興味津々です。 ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科「消防車をかこう!」1
避難訓練の後は,画板を持って,消防車の絵をかきに行きました。「横からみたら荷物がいっぱい積んであるのが見えておもしろいな。」
「ぼくは後ろ姿をかきたいな。」 「前から見たら運転席にヘルメットがあるのがわかるよ。」 「消防士さんもかきたいな。」 それぞれの好きな角度から,消防車を見て,一生懸命集中してかいていました。 ![]() ![]() ![]() |
|