京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up12
昨日:187
総数:621817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度文部科学省 リーディングDXスクール事業 指定校  校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

給食を食べてみました

画像1
7月9日(木)11時40分から給食試食会をPTA主催で実施しました。教育委員会から栄養士さんを講師に招き、中学生の食事について話してもらいました。朝食の大切さ、栄養バランス、必要カロリーなど、パワーポイントを使いながら分かりやすく説明してもらいました。給食については、「よく考えられていて、思っていたよりおいしかった」との感想が寄せられました。

AEFA ラオスプロジェクト (2年生)

7月8日(水)に「AEFA ラオスプロジェクト」で活動しておられる方々をお迎えしての講演がありました。「ラオスプロジェクト」とは、日本とラオスの国交樹立60周年を記念して、昨秋、ラオスから京都市動物園に送られた、4頭のアジア小象のお返しに、ラオスに学校を贈ろうというプロジェクトです。この講演を聴いて、日本の当たり前は世界では決して当たり前ではないことを知り、学べることの意味や有り難さに気づくことができました。また、アジアの未来に自分たちでどんなことができるかを考えるきっかけとなりました。
画像1画像2画像3

夏休みを有意義に過ごしてほしい!

画像1
7月8日(水)の4時間目、京都市教育委員会生徒指導課から講師の方をお招きして、1年生の非行防止教室を行いました。
身近な生活の出来事をふりかえり、「迷惑ってなんだろう」というお話から始まり、「非行とは何か」というお話をしていただきました。
飲酒や喫煙、深夜徘徊、またいじめの問題について、なぜそれらがいけないのか、どのような心構えを持つべきなのかを丁寧に教えていただき、非行とは何なのか、ピンときていなかった生徒たちも、この話を聞いて学ぶことが多かったように思います。

まもなく始まる夏休みが規則正しい、充実した日々となるように、各自が学んだことを意識して過ごしてほしいです。

ソフトテニス部 4ペアが全市大会へ!

7月4日(土)京都教育大学附属京都中学校にて、ソフトテニスの夏季大会個人戦ブロック予選が行われ、上京中学校のソフトテニス部からは13ペアが出場しました。
あいにくの天気で、途中から雨が降り出してしまいましたが、どのペアも粘り強く頑張っていました。
そして13ペアのうち、4ペアが7月20日に行われる全市大会への出場を決めました。

全市大会でも全力でプレーし、頑張ってくれることと思います。

放課後英会話教室

6月30日(火)7月3日(金)6日(月)の3日間、同志社大学の留学生による、英会話教室が行われました。ツァイ・カレンさん、ファウラプジャ・ブリアナさん、ブローディー・フリンク君の3名は、いずれもアメリカからの留学生です。英会話教室は、希望制で行っています。英語が苦手な人も得意な人も、ネイティブの英語に触れ、楽しく過ごすことができました。

画像1画像2

校内球技大会

画像1画像2
 7月3日(金)に校内球技大会が行われました。1日(水)に開催する予定でしたが雨天の為に延期になりました。当日もお天気が心配されましたが、何とか雨も止み、3学年とも無事に開催することができました。1,2時間目が1年生、3,4時間目が2年生、そして5,6時間目が3年生でした。お昼前には気温も高くなり、初夏の気候の中での白熱戦となりました。競技種目はバレーボールで、体育の授業で学んだ、学年ごとの課題を目標に頑張りました。どの学年も、どのクラスも一生懸命取り組み、楽しい時間を過ごすことができました。

結果は

1年生 男子1.7組 女子2組 優勝
2年生 男子3組  女子1組 優勝
3年生 男子2組  女子1組 優勝

でした。

合同科学センター学習

画像1
 6月30日火曜日、育成学級の合同科学センター学習がありました。梅雨ですが天候にも恵まれ、雨に降られず、暑すぎず気持ちよい気候のもとで活動することができました。

 まずはじめに、5人でドライアイスの謎に迫りました!
「ドライアイスは何でできているでしょう?」という先生の問いかけから始まり、どんどんドライアイスの世界に引き込まれていきました。
 氷は溶けたら水になるのに、ドライアイスは溶けるとなくなってしまうのはなぜ?氷は机の上で滑らせてもすぐに止まるのに、なぜドライアイスは滑り続けるの?と、実験をすればするほど驚きや疑問がわき、先生の解説で発見やなるほど!に変わっていきました。

 ドライアイスは二酸化炭素をとても低い温度で冷やしているため、溶けても液体にならず、目には見えない気体になってしまうんですね。そして、机の上で滑り続けるのは、ドライアイスが溶けて気体が発生し続けるため、本当にわずかですが机から浮いた状態にあるとのことでした!!!なるほど!!!

 一通り実験を終え、その後プラネタリウムで夏の夜空の観察をしたり、チョウの家では暖かいところにしか生息していない、珍しいチョウを観察することができました。どれも貴重な体験、経験ができました。

 帰る頃には、「もう帰るんですか?」ととても名残惜しい様子でしたが、「理科の授業で復習したい!」「理科の先生にどんな実験をしたか伝えたい」など、とても前向きな会話もあり、充実した実りある時間を過ごせたのではないかと思います。

体育館が明るくなりました!

画像1
京都市教育委員会教育環境整備室が進めている『体育館水銀灯照明の LED化事業』により、上京中学校の体育館も6月27日、LED照明の設置を完了しました。スイッチを入れると館内はすぐに明るくなります。教育環境がまた一歩前進しました。

英語検定、合否結果到着!

6月6日に実施した英検の合否結果が返ってきました。
53名の受験者のうち、約8割の生徒が合格!中でも、5級は合格率が
100%でした。

3級以上の合格者は、7月5日に2次試験があります。
2次試験でも、勉強の成果を発揮してほしいと思います。

また、今回合格できなかった人も自分の弱点を克服し、ぜひ再チャレンジして下さい。

避難行動のレベルアップを目指して

6月25日(木)午後1時過ぎ、校内に緊急地震速報の訓練音声が鳴り響きました。今回初めて、訓練日のみ事前に知らせて、訓練を行いました。お昼休みに外で遊んでいる生徒、廊下にいた生徒も放送の指示に従って、自分の身を守る訓練をしました。災害は、いつ、どこで起こるかわかりません。今回の訓練を通して、改善点を見いだし、より安全に、素早く行動できるようこれからも訓練を実施していきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 2年非行防止教室
7/15 7組校外学習
7/16 2年学年集会
7/17 1・3年学年集会・全校集会
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp