最新更新日:2024/09/26 | |
本日:33
昨日:113 総数:893762 |
ツルレイシの花が咲いたよ!
春から育ててきたツルレイシ。黄色くて可愛い花が咲きました。
「花は5枚の花びらからできています。子葉は完全になくなり,葉は手のひらくらい大きく成長しています。ところどころ虫に食われて穴があいています。」児童の感想 「あっという間にぐんぐんのびて,もうすぐ2階に届きそうです。晴れの日が続いたけれど,太陽に当たるとツルレイシはよく育つということかな。」児童の感想 人のたんじょう その4
発表を聞いていると、難しい言葉がたくさん出てきました。それらをまとめていくことも大切な学習です。
いつものように実験ができるわけではありませんが、調べていくうちに新たな発見がある!それが理科の学習の醍醐味ですね! 人のたんじょう その3
人のたんじょうについて調べたことをまとめ、発表会を開きました。
知っているようで知らなかったことばかり。みんなの成長は、神秘的なのですね! 夏野菜が実ってきました。
2年生はトマトやなす,ピーマンなどの夏野菜を育てています。
食の学習では,子どもたちが野菜クイズを作り,クイズ大会をしました。 今日は35度を記録する暑さです。 すっかり夏本番ですね! 校内ウォークラリー(なないろ学級)
校内ウォークラリーがありました。「ともだちのうた」のにぎやかな音楽に誘われて、なないろ学級のブースは常に超満員でした。
学級紹介のポスターをじっくりと見て、なないろ学級にはこんな道具があるんだ、こんな勉強をしているんだ、と新しい発見がいっぱいありました。 国語「漢字の広場」
3年生で習った漢字を使って,教科書に載っている町の様子を友だちに紹介しました。自分で考えた紹介文を相手に伝わるように話していました。
6年生 新聞にまとめよう
社会「天皇中心の国づくり」で学習したことを新聞にまとめています。
それぞれの人物がどのようなことをしたのか,それによって世の中はどのように変化したのかを自分の言葉でまとめています。時代の流れがよくわかりますね。 6年生 国語「学級討論会をしよう」
討論会に向けてグループで話し合っています。
肯定グループ,否定グループ,質問グループに分かれて,それぞれの主張と理由,尋ねたいことなどを出し合っています。 1年生 図画工作科「いろいろなかたちのかみから」 片付け
落ちている紙を,気付いた子が掃除してくれました!!
休み時間にもかかわらず,自ら進んでできるって,素晴らしいです!! 1年生 図画工作科「いろいろなかたちのかみから」
紙をいろいろな形に切ったりやぶいたりして,その形からイメージを膨らませて絵を描く学習に取り組んでいます。自由に切ったりやぶいたりして,「○○みたい」と嬉しそうに想像する子どもたちの姿は,とてもいきいきしていました!
|
|