ソーラーカーを走らせよう プロジェクト その3
次の時間は,外で実際にソーラーカーを走らせて乗せてもらいました。ソーラーカー日和のお天気でした。暑かったと思いますが,全員が乗せてもらって大満足でした。
「ソーラーカーに乗ったのが初めてで操縦が難しくて,でも電気の実験も楽しかったです。他のことも知りたいです。」
「一番最後にソーラーカーの中身を見せてくれたりして,仕組みも言ってくれたのがとてもよかったです。」など学習後の感想を書いていました。
理科好きな子を育てたいというプロジェクトで来ていただき,興味深く学習できました。ありがとうございました。
【学校の様子】 2015-07-14 19:07 up!
ソーラーカーを走らせよう プロジェクト その2
次に手回し発電機で電気を起こしてミニ扇風機を回しました。その後,班競争でどれだけ長く手回しで発電できるかを競いました。2ボルトを発電し続けることさえ大変だということを体感しました。
【学校の様子】 2015-07-14 18:59 up!
ソーラーカーを走らせよう!プロジェクト
4年生が出前授業で「ソーラーカー」について教えてもらえました。まず,発電のことや会社の事を教えてもらいました。電気は見えないものなので理解しにくいと思いますが,みんなの身の周りにはその電気を使って生活を便利にしているものがたくさんあります。駅や浄水場など電気が止まったら大変な場所がたくさんあることもわかりました。
【学校の様子】 2015-07-14 18:54 up!
長期宿泊学習 その25
予定通りすべての活動を終えて,無事5年生が戻ってきました。少し疲れは見えますが,楽しかった4日間の思い出が共有できて何よりです。
見えないところでたくさんの人に心配をかけたり,お世話になっています。感謝の気持ちをもって,この経験をこれからの学校生活に生かしていってほしいです。
【学校の様子】 2015-07-13 18:44 up!
長期宿泊学習 その24
出発前の昼食の様子です。おかわりをしてたくさん食べている子もいました。最後まで元気です。さて、バスの中ではどうでしょうか。
【学校の様子】 2015-07-13 18:33 up!
長期宿泊学習 その23
やりきった笑顔と宿舎からの海の風景です。今日は曇っているので昨日ほどつらくはないようです。あとは昼食を食べて帰るだけです。最後まで気を抜かずに協力し,楽しんでほしいです。
【学校の様子】 2015-07-13 11:58 up!
長期宿泊学習 その22
2回目のカッターの様子です。風が強くて厳しい条件でしたが,頑張りました。
【学校の様子】 2015-07-13 11:56 up!
長期宿泊学習 その21
4日目の朝です。最後の旗揚げ,最後のラジオ体操です。風がきついのでカッターができるか心配しているそうです。
【学校の様子】 2015-07-13 08:00 up!
長期宿泊学習 その20
最後の夜の反省会です。子どもたちはこの長期宿泊学習をどう思っているでしょうか。子どもたちに尋ねるとまだ帰りたくない,もう少しいたいと4分の3の子が答えたそうです。少々頑張らなくてはいけないことの連続を楽しいと感じ,やる気をもって取り組んでいることは立派です。これからの生活にぜひ生かしてほしいと思います。
【学校の様子】 2015-07-13 07:57 up!
長期宿泊学習 その19
3日目の晩,キャンプファイヤーです。事前に他のグループには内緒で準備してきた出し物はうまくいったのでしょうか。夜の風が気持ちよくふく砂浜で楽しい思い出になったことでしょう。
【学校の様子】 2015-07-13 07:54 up!