![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:136 総数:1313628 |
不審者情報
しばらくなかった不審者に関する情報が7月に入って2件目とな
ります。 本日午後14:45頃、本校女子生徒が馬町のバス停近くのコンビニに いたところ、黒色のTシャツを着た、小太りの30歳くらいの男性から 「ひましてる」と声をかけられました。 「友だちを待っている。」と応えたようですが、その後じっと見て こられたので怖くなり、友だちの家に逃げたということです。 7月8日の不審者の人相風体と、黒の服、小太り、年齢は酷似して いますが、同一人物とは特定できません。引き続きのご注意を各ご家 庭におかれましても宜しくお願いいたします。 ソフトテニス部 Bブロック個人戦予選優勝
11日(土)12日(日)の2日間にわたって,夏季大会ソフトテニス個人戦ブロック予選が行われました。この予選を勝ち抜くと,20日の夏季大会本戦(西院コート)に出場できます。出場したどのペアも精一杯のプレーを見せ,チーム全員が一丸となって応援する熱い大会となりました。
4ペアが接戦の末,1・2回戦で負けてしまい,3回戦に進んだ9年生の1ペアがベスト16で惜しくも全市大会を逃しました。しかし9年生残りの1ペアはブロック優勝を果たし,全市大会の出場権を勝ち取りました。予選ではありますが,開睛として初のそして念願のブロック優勝です。その勢いで全市大会でも熱い試合を期待しています。 1回戦 開睛 ○4−0 藤森中ペア 2回戦 開睛 ○4−1 聖母中ペア 3回戦 開睛 ○4−2 深草中ペア 4回戦 開睛 ○4−2 藤森中ペア 準決勝 開睛 ○4−3 深草中ペア 決勝 開睛 ○4−2 藤森中ペア ![]() サッカー部初戦突破!![]() ![]() りました。 7対0で快勝しています。次は18日に洛南中学校での試合。頑張れ。 野球部僅差で惜敗!![]() ![]() 大会が始まりました。 野球部は殿田球場で初戦を旭丘中と戦いました。序盤2点をとられ それを追う形。チャンスは幾度もありましたが、中々得点に繋がらず 一点ずつを返して追いついたのですが6回裏に2点の追加点を取られま した。 反撃したのですが3対4で惜しくも敗れました。 三年間の練習で流した汗は、きっとこれからの人生で役に立ちますよ。 1年生の プール学習![]() ![]() ![]() 水位も上がり,水の中で顔をつけたり,もぐったり,浮かんだりする学習を楽しんでいます。 曇り空ではありますが,気温は高く,水の中は気持ちがいいものです。この夏の間に,どれぐらい泳げるようになるでしょうか。 東山警察署による「地域危険情報探索活動」
東山警察署と京都府まちづくり推進課との共催による,安心安全まちづくりにかかわる取組の一環としての取組です校区の様子を再確認し,地域の危険情報を共通理解し,安全マップを作成するものです。
説明を聞いたあと,探検ボードを持って探索活動に出発しました。 「この標識を知っていますか。」と示された2種類の標識。横断歩道ありの標識と止まれの標識です。その標識がどこにあるのかを探しながら,校区内を歩きます。 この活動を通して,あらためて校区の安全に目を向けられることでしょう。 ![]() ![]() ![]() 給食委員会による「Wハッピーウィーク」の取組
“のこさず食べよう!きれいに返そう”
今週は,給食委員会が取り組む新しいキャンペーンの1週間でした。 給食を5日間,「のこさず、きれいに返すこと」をクリアすると,スーパーペロリ賞が2倍の10枚もらえるのです。 「○年○組です!きょうは,バッチリ!!」 「みて!みて!ほうら!きれいでしょ!」 ごはんしゃもじにも,食器にも,一粒もごはんは残っていません。おなすだって,魚だって,へっちゃらです。 1年生から9年生まで,クラスで力を合わせて取り組んだ1週間でした。 児童会と生徒会が合体して取り組むようになって2年目。小中の取組がばらばらでなく,同じように取り組めるようになりました。まさに、小中一貫校ならではのものです。 学年に関係なく,「食べることを大切にする気持ち」「片付けまできちんと行う気持ち」忘れないでほしいですね。この「Wハッピーウィーク」ではチェックしてもらうためにがんばっていました。合格のクラスがほとんどというすばらしい結果が見られました。さあ,来週からの給食でも,同じようにがんばれるでしょうか。見守りたいと思います。 ![]() ![]() 小学部 七夕コンサートを実施![]() ![]() ![]() 小学生の部員は7名と少ないですが,4月からの3ヶ月間一生懸命練習してきました。今回は,「キラキラ星」「はなみずき」の2曲を発表しました。 雨模様の中間休みで,大勢の聴衆でオープンスペースはいっぱいになりました。人が多くて,緊張した様子で演奏が始まりました。おなじみの曲で,聞いていてほっとしたり,穏やかな気持ちになったりしました。 教科書にある楽器が目の前にあり,生の音が響く・・・・・。音楽に,吹奏楽に,興味をもった子どももいるのではないでしょうか。よかったら参加・入部しませんか。 吹奏楽部のみなさん,また聞かせてくださいね。 本校では何故探究活動を行うのか![]() した。 本校では、開校以来東山探究と名付けた総合的な学習の時間を実施 しています。これからの社会で求められる力とは何なのか、そのこと を考えた時に、いわゆるPISA型の学力と呼ばれる能力に行き当たりま す。 本校ではこの能力を次の5つに設定しています。 ○課題設定能力 ○情報収集選択能力 ○情報活用能力 ○相互交流力 ○自己活用力 です。 例えば本校を開校し、5年目を迎えるまでに、校長である私が実践し てきたことを振り返りますと、正しくこれらの五つのプロセスが浮か び上がります。 私が設定した課題は「小学校、中学校の壁を破り、7つの学校を統合して 子どもたちにとって最善の教育が行える学校をつくり上げる」というも のでした。(課題設定) そして、小中一貫に関して、学力に関して、その他様々な事柄に関し ての、あらゆる情報を集め、本校に活用できるものとそうでないものを 選択しました。(情報収集・選択) そしてそれをこの地域や京都の教育風土に合う形に変えながら、活用 していく道を探り、教育ビジョンを作りました。(情報活用) さらに、地域の代表からなる新設協議会やPTA代表者会、さらには 校長会や教職員の部会で原案についてご討議頂き、様々なご意見をいた だきました。(相互交流) 最後には、これらのご意見を視野に入れながら最終ビジョンとして提 示し学校づくりに取り掛かりました。(自己活用) そして開校してから生じた新たな課題に対しても以上のプロセスを 経ながらさらに高みを目指した実践を行ってきたと思います。 これが正しく探究活動であり、このhpをご覧の皆様も絶えずこのプロ セスを繰り返しながら仕事をされたり、生活されているのではないでし ょうか。 子どもたちが、将来生きる社会で、このような問題解決できる資質や 能力を求められることは明白であり、どれだけ豊富な知識を持っている かという物指しでは役に立たないのです。 これからも探究活動についてご注目頂き、ご家庭でも話題にしていた だければ幸いです。 東山探究・・・7年生
7年生は、東山区についてもっと知ろう、もっと考えようという「東山の魅力を極める」と称した探究の時間を進めています。今日はフィールドワークで自分たちの疑問に思うこと、深く知りたいことのため、思い思いにグループで出かけて行きました。区役所でお話を聞いたり、東山警察署へ行ったり、不動産屋さんへ行ったりした後、聞いてきたことをさらにまとめて探究したことを発表へとつなげていきます。
![]() ![]() ![]() |
|