京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up13
昨日:78
総数:899824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

スーパーボールづくり 2

画像1
画像2
 各グループごとに,お母さんたちが実演を交えて説明をしてくださいます。

 授業中,ホワ〜ンとしている子どもたちも,この変わり様! 黙っていても,一生懸命説明を聞いています。もちろん,目と耳で。

スーパーボールづくり 6

画像1
画像2
 ほーら,できあがり! 

 まだやわらかいですが,床に投げるとポヨーンと跳ね返ってきます。明日になれば,もっとかたくなって,スーパーボールの完全体ができるそうです。明日が楽しみ!!

 気の早い子は,もうすでに2個目を作ろうと,並んでいます。何も言われないのに,きちんと1列に並んで待っているところは,さすがに「大宮っ子」です。

 PTAの学年委員の皆さんや本部役員の皆さん,本当にご苦労さまでした。楽しい取組を計画していただき,ありがとうございます。

 くれぐれも,お疲れのでませんように。(たぶん,お疲れが出ることと思いますが)

スーパーボールづくり 5

画像1
画像2
画像3
 数回割り箸を入れてかき混ぜると,なんかグニョグニョというか,モコモコというか,うまく表現できない物体が出現しました。

 すぐに,このうまく表現できない物体を割り箸から外して,水気をとって,クルクルまるめます。

 クルクル クルクル  ひたすら クルクル と・・・

スーパーボールづくり 4

画像1
画像2
画像3
 食塩水ができたら,絵の具を混ぜ込みます。色つきのボールになるんですねー。

 そこに,合成洗濯糊を投入すると・・・・・

スーパーボールづくり 3

画像1
画像2
画像3
 以下,スーパーボールづくりの手順をご紹介します。

 お風呂のお湯の温度くらいの温水に,塩を混ぜていきます。飽和状態になるように。

 子どもたち,同じようなポーズをしています。ヨガのポーズではありません。塩が溶けたか,コップの底に残っていないかを確認しているのです。

スーパーボールづくり 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,PTA2年生の学級委員の皆さんが,スーパーボールづくりを開催してくださいました。
 受付は,長蛇の列。すごい数です。以後,その様子を紹介します。

 PTAの皆さん,お休みにもかかわらず,本当にお世話になりました。子どもたち大喜びでした。私も,こんな風にして作れるんだ・・・と勉強になりました。人間,50歳半ばを超えても,勉強 勉強です。

歯は大切!

画像1
画像2
画像3
保健室の先生から,正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。
歯ブラシの持ち方や磨く順番などに気を付けてみんなで歯を磨きました。
その後,歯の染め出しもして,磨き残しがないかチェックしました。
磨き残しなく歯を磨くのは,意外と大変です。
そらいろ学級では,給食の後に歯磨きをしています。
しっかり磨いて,きれいな歯を守っていってほしいと思います。

声を美しく響かせるには・・・

 トイレのスリッパが散乱し,クラスによっては靴がきれいに靴箱に並んでいない状況にがっかりしながら,教室を回っていると,音楽室から気持ち良い歌声が聞こえてきました。

 5年生です。私も担任時代は,音楽も教えていました。独学ですが,この顔で多少ピアノも弾きます。歌声が小さいと,「聞こえへん! 根性を出して! 気合いを入れて声を出せ!」という体育会系の指導をした結果,大きな声は出るのですが,大学の応援団的な歌唱になっていました。確かに「根性は育つ」のですが,「響きあう歌声」とはほど遠いものとなるので,これは間違っています。

 ちょこっと指導の様子を聞いていると,足を少し開けて,手をブラ〜ンと上半身をリラックスさせて,歌うとよいそうです。なるほどねー,もっと早くこんなことを知っていたら,私の教え子の中から歌手が出て,ご対面番組に出演していたかもしれません。

 とっても素敵な歌声だったので,当初のガッカリ感は飛んで行ってしまいました。
画像1
画像2
画像3

こんなの,どう思います?

画像1
画像2
画像3
 先日も,靴を揃えることについて書き込みました。今日は,2年生の靴箱に,下靴がきれに並んでいるので,ちょっと紹介しておきます(写真上)。先生が,指導をきちんとしてくれると,低学年でもこのように靴を揃えることができます。もちろん,1年生でもきれいに並べています。が,クラスによっては,それが徹底できていないというのも正直なところ。学校に来られた時,わが子の教室の靴箱をのぞいてください。

 さて,そのままいろんな教室を見て回っていますと,トイレの前にやってきました。こんなのどう思いますか? どうやってスリッパをはくんでしょうか。次にはく人のことを考えたら,こんなことにはならないはず! これは,男子トイレの状況(写真中)。どうすれば,こんな風になるのでしょう? 摩訶不思議!

 横の女子トイレを見ると,ご覧のようにスリッパがきれいに揃えられています。直前に,1年生の子どもがトイレから出てきた際に,きちんと揃えてくれたのです。

 クラスの履物がきちんと揃えられている階のトイレは,比較的スリッパもきれいに揃えられています。

 前任校でもそうですが,何処の学校に行っても,「トイレのスリッパ,トイレのスリッパ」と言い続けています。このままだと,私の顔がトイレのスリッパに見えてくるのではないかというほど,連呼しているのですが,なかなか徹底しませんね。

家庭教育学級「便利な携帯,こわ〜い携帯」

画像1
画像2
画像3
 今日,本校で地生連とPTA共催で,家庭教育学級が開かれました。内容は,「ケータイ教室」です。KDDIから,講師に林先生をお呼びして,お話を聞きました。

 携帯の普及によって,生活はとっても便利になりました。その一方で,便利さゆえの手軽さから,様々な負の事象が起こっています。いわゆる,犯罪やトラブルです。子どもたちにも,携帯の所持が増えてきています。フィルタリングなどをかけたり,使用のルールをしっかりと決めるなど,大人としてすべきことがたくさんあります。

 保護者の中からも,携帯教室を子ども対象に実施してほしいという要望がありました。携帯を買い与える時期や,その際の約束事などしっかりと考えていくことが大切です。

 PTAの皆さんには,このような機会をもうけていただき,本当にありがとうございました。
 保護者の皆さんと,お話している中で,ふとわが子の携帯代はどうなっているのかと思い出しました。すでに社会人となっているのですが,私の口座から引き落とされているような・・・・。確認しておきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp