![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:132 総数:966329 |
『夏季大会の報告_サッカー部』![]() ![]() ![]() 序盤はなかなかペースがつかめず苦戦しましたが、前半終了間際に3年生のNさんがフリーキックを直接ゴール。後半に入り3年生Tさん、2年生Tさんが終盤立て続けにゴールを決め、結果3対0で快勝しました。次は18日(日)、本校で9:00キックオフです。頑張って下さいね!(よ) ※残念ながら私がすべての会場に出向くことは難しいので、競技によっては顧問からの報告を待ってのお知らせとなります。お許し下さい。 『夏季大会の報告_野球部』![]() ![]() ![]() 試合序盤4点を失うものの4回には1点を返して食らいついていきましたが、善戦むなしく6回9対2コールド負けとなりました。 春の公式戦から3ヶ月足らずの間、本当によく頑張ったと思います。最後まであきらめずに全力を尽くそうとする姿勢が、なにより貴いことを示してくれた試合でした。3年生はこれで引退となります。この経験を活かして残りの中学校生活を過ごして下さい。期待しています。(よ) 『人権学習 1年の教室から』![]() ![]() どの教室でも活発な意見交換がおこなわれ、中学1年らしい視点での思いを述べていました。特に、他人に対して「固定観念」を持ちやすい「心」の有り様について、しっかりと考えられていたように感じます。 2年生では「多文化共生」、3年生では「今ある差別」を取り上げ、学習を深めています。個々の「深み」には差があるかもしれませんが、こうした学習をすべての教育活動の「根っこ」としてとらえていきたいと思います。(よ) 家庭教育講座![]() ![]() 普及部 部長 池上 正 氏 をお招きして 家庭教育講座を 開催しました タイトルは 「本当のつながりとは?〜大人が変わらないといけないこと〜」 と題してお話がありました ・最近の子どもたちは・・・ ・すぐ答えを知りたがる・・・ ・子どもが発言するとき 手を上げない場合が多くなっている・・・ など そういえば そのような場面を見かけることが・・・ と思う内容がありました。 でも 子どもたちに ・「どうしたの?」と 問いかける ・スキンシップをとる ・ともに過ごす時間をとる ・言葉で伝える ・子どもの心をちゃんとつかむ ・子どものことを認める など 子どもを育て関わるのに大人が子どもに対する姿勢が大切です ということを再確認しました 『社会を明るくする運動』![]() こうした活動を通じて、多くの皆様に大枝生諸君が見守っていただいていることを本当に感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。(よ) ![]() 『自治活動に向けて確かな一歩』![]() 委員長のIさん、Yさん、Aさんの女子3人です。彼女たちは7月2日にも校長室を訪れてくれました。委員会のミッションは名前の通り、生徒諸君が使用する靴下の色について検討してみよう、との呼びかけに対して、生徒会が中心となり学級や生徒総会で話し合いを続けてくれたものです。 私たち教職員も、その声を受けて検討を続け、彼女たちの思いやねらいを聴き取り、最終的に私と懇談をすることで結論を導き出しました。非常に手間暇をかけたやり方ですが、「これこそが民主主義だ」と私は考えます。失敗を恐れず、いろいろなことにチャレンジをする精神は、こうした土壌からしか育ちません。そうした意味でも、本校にはとても必要なことだと感じています。 本日は2年生の確認プログラムや、夏の生徒会リーダー研修会の事前学習会もおこなわれました。私は残念ながら外出していて参加できませんでしたが、後日担当者より報告があると思います。このように、学校では本当に様々な教育活動が積み重ねていかれます。人が育つと言うことは、やはりこうした「手間をかける」ことが大切です。 さあ、夏休みまであと少し。Iさん、Yさん、Aさん、君たちは夏休みの後に、また一回り大きくなって学校に戻ってくるのでしょうね。それが私は楽しみでなりません!(よ) 『2年生 「はたらく人に学ぶ」 』
本日4限目に、標記「はたらく人に学ぶ」と題して、MK株式会社教習センター所長の太田様をお招きし、お話を伺いました。
この学習は、9月におこなわれるチャレンジ体験の事前学習として計画されたものです。太田様からは「あいさつ」をテーマにいろいろなことを教えていただきました。 特に印象的だったのが「声の大小はあってもよい。しかし全力でやることが大切。」とのお話でした。一人ひとりの能力に差があることは仕方がない、それでも全力で取り組む姿勢は誰でも出来るはず、との意味合いだと感じました。 確かに「あいさつ」は誰でも出来ます。それだけに、その人の「気持ち」が一番「素」の状態で見て取れるのかもしれません。以前にも、鳴滝総合支援学校で出会った言葉、 「自分から言って はじめて『あいさつ』という。 人が言ってから言うのは『返事』」 を紹介しました。それと相通じるところがあるかもしれません。それほど遠い将来ではない時期に2年生諸君は社会に巣立ちます。今日の学びがそのときに役立つ「種」となることを願ってやみません。 太田様、森本様、お忙しい中、ご来校いただき誠にありがとうございました。今後とも彼らを見守ってやって下さい。よろしくお願いします。(よ) ![]() ![]() ![]() 『2年生 明日は学習確認プログラム 七夕に願いを』![]() ![]() 各教室には試験範囲が示された表が掲示してあり、これまでの学習内容が一目瞭然です。 通称「学プロ」は一般のテストとは少々ねらいが異なります。事前に「予習シート」が配布され、あらかじめ準備をした後に「テスト」、その後は「振り返りシート」を使って復習をします。 もうお分かりのように、これは最も効果的な「学習サイクル」の定着を目指したものです。学校独自がおこなう定期テストとともに、年間を通じての「学習リズム」をつくることが出来ます。 範囲表の横には「七夕飾り」がありました。生徒一人ひとりが、いろいろな「願い」を持っています。それらが叶うためには、運まかせにせず、「力」をつける必要があります。「学力」もその一つ。「知・徳・体」のバランスのとれた学びが出来るように、これからも生徒たちと一緒に学校づくりに励みたいと思います。(よ) 『校 歌』
大枝中学校校歌」
一 大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園 誇りあれ 大枝 二 小畑川 夕べ せせらぎ 洛西の 若竹みどり きよらなる 友情の泉 君よ 掌に汲もう 夢充つる 明日の日のため 響け 自由の歌 光あれ 大枝 ![]() 『学校評価結果等』 |
|