京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up53
昨日:136
総数:1313628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学されるお子様のご相談は随時受け付けております。遠慮なく学校までご連絡ください。

1年生の プール学習

画像1画像2画像3
低水位での水遊びから始まり,水慣れを楽しんだ一年生のプール学習。
水位も上がり,水の中で顔をつけたり,もぐったり,浮かんだりする学習を楽しんでいます。
曇り空ではありますが,気温は高く,水の中は気持ちがいいものです。この夏の間に,どれぐらい泳げるようになるでしょうか。

東山警察署による「地域危険情報探索活動」

東山警察署と京都府まちづくり推進課との共催による,安心安全まちづくりにかかわる取組の一環としての取組です校区の様子を再確認し,地域の危険情報を共通理解し,安全マップを作成するものです。

説明を聞いたあと,探検ボードを持って探索活動に出発しました。
「この標識を知っていますか。」と示された2種類の標識。横断歩道ありの標識と止まれの標識です。その標識がどこにあるのかを探しながら,校区内を歩きます。

この活動を通して,あらためて校区の安全に目を向けられることでしょう。
画像1画像2画像3

給食委員会による「Wハッピーウィーク」の取組

“のこさず食べよう!きれいに返そう”
今週は,給食委員会が取り組む新しいキャンペーンの1週間でした。
給食を5日間,「のこさず、きれいに返すこと」をクリアすると,スーパーペロリ賞が2倍の10枚もらえるのです。

「○年○組です!きょうは,バッチリ!!」
「みて!みて!ほうら!きれいでしょ!」

ごはんしゃもじにも,食器にも,一粒もごはんは残っていません。おなすだって,魚だって,へっちゃらです。

1年生から9年生まで,クラスで力を合わせて取り組んだ1週間でした。
児童会と生徒会が合体して取り組むようになって2年目。小中の取組がばらばらでなく,同じように取り組めるようになりました。まさに、小中一貫校ならではのものです。

学年に関係なく,「食べることを大切にする気持ち」「片付けまできちんと行う気持ち」忘れないでほしいですね。この「Wハッピーウィーク」ではチェックしてもらうためにがんばっていました。合格のクラスがほとんどというすばらしい結果が見られました。さあ,来週からの給食でも,同じようにがんばれるでしょうか。見守りたいと思います。
画像1
画像2

小学部 七夕コンサートを実施

画像1画像2画像3
 7月9日の中間休みに北校舎3階のオープンスペースで,小学生吹奏楽部による七夕コンサートが開かれました。
 小学生の部員は7名と少ないですが,4月からの3ヶ月間一生懸命練習してきました。今回は,「キラキラ星」「はなみずき」の2曲を発表しました。
 雨模様の中間休みで,大勢の聴衆でオープンスペースはいっぱいになりました。人が多くて,緊張した様子で演奏が始まりました。おなじみの曲で,聞いていてほっとしたり,穏やかな気持ちになったりしました。
 教科書にある楽器が目の前にあり,生の音が響く・・・・・。音楽に,吹奏楽に,興味をもった子どももいるのではないでしょうか。よかったら参加・入部しませんか。
 吹奏楽部のみなさん,また聞かせてくださいね。

本校では何故探究活動を行うのか

画像1
 7年生が探究活動のフィールドワークに出かけた様子をご紹介しま
した。
 本校では、開校以来東山探究と名付けた総合的な学習の時間を実施
しています。これからの社会で求められる力とは何なのか、そのこと
を考えた時に、いわゆるPISA型の学力と呼ばれる能力に行き当たりま
す。
 本校ではこの能力を次の5つに設定しています。
○課題設定能力
○情報収集選択能力
○情報活用能力
○相互交流力
○自己活用力              です。

 例えば本校を開校し、5年目を迎えるまでに、校長である私が実践し
てきたことを振り返りますと、正しくこれらの五つのプロセスが浮か
び上がります。
私が設定した課題は「小学校、中学校の壁を破り、7つの学校を統合して
子どもたちにとって最善の教育が行える学校をつくり上げる」というも
のでした。(課題設定)
 そして、小中一貫に関して、学力に関して、その他様々な事柄に関し
ての、あらゆる情報を集め、本校に活用できるものとそうでないものを
選択しました。(情報収集・選択)
 そしてそれをこの地域や京都の教育風土に合う形に変えながら、活用
していく道を探り、教育ビジョンを作りました。(情報活用)
 さらに、地域の代表からなる新設協議会やPTA代表者会、さらには
校長会や教職員の部会で原案についてご討議頂き、様々なご意見をいた
だきました。(相互交流)
 最後には、これらのご意見を視野に入れながら最終ビジョンとして提
示し学校づくりに取り掛かりました。(自己活用)
 そして開校してから生じた新たな課題に対しても以上のプロセスを
経ながらさらに高みを目指した実践を行ってきたと思います。
 これが正しく探究活動であり、このhpをご覧の皆様も絶えずこのプロ
セスを繰り返しながら仕事をされたり、生活されているのではないでし
ょうか。
 子どもたちが、将来生きる社会で、このような問題解決できる資質や
能力を求められることは明白であり、どれだけ豊富な知識を持っている
かという物指しでは役に立たないのです。

 これからも探究活動についてご注目頂き、ご家庭でも話題にしていた
だければ幸いです。
 

東山探究・・・7年生

7年生は、東山区についてもっと知ろう、もっと考えようという「東山の魅力を極める」と称した探究の時間を進めています。今日はフィールドワークで自分たちの疑問に思うこと、深く知りたいことのため、思い思いにグループで出かけて行きました。区役所でお話を聞いたり、東山警察署へ行ったり、不動産屋さんへ行ったりした後、聞いてきたことをさらにまとめて探究したことを発表へとつなげていきます。
画像1
画像2
画像3

ファーストステージ たてわり遠足 2

太陽が丘から,元気に活動している様子が送られてきました。
心配していた雨も降らず,活動できてるとのことです。

予定より30分早めて活動を進めています。
お弁当も,芝生で食べることができました。
おうちの方が用意してくださったお弁当をおいしそうに食べているようです。

子どもたちの気持ちが空にも届いたのでしょうか。

午後の活動も天気の様子を見ながら行うことになります。
画像1
画像2
画像3

ファーストステージ たてわり遠足 楽しんでいます

画像1
本日は朝からご心配おかけしました。
天気が危ぶまれ,実施が懸念されましたが,予定通り9時ごろにはバスに乗り込み,元気に出発しました。

10時過ぎには現地に到着し,すでに活動を始めています。
今は雨もやんでいて,予定していたオリエンテーリングが始まっています。
4年生がリーダーとして活躍する中,グループで仲良く活動することができるといいですね。

みんなの元気あふれるパワーで空の雲をふきとばせるといいのですが。
ご心配いただいた保護者の皆様ありがとうございました。ご安心ください。
画像2

選挙運動はじまる

6日(月)に立候補者の受付を終了しました。
「東山開睛館をさらにより良い学校にする」という志をもった22名の立候補者の選挙戦が本日よりスタートします。
厳しい選挙が予想されます。立候補者のみなさんがんばってください。
有権者の児童・生徒のみなさんは一人一人が真剣に「SHK」をしましょう。
今回は「思考・判断・投票」です。
画像1
画像2

1〜4年 ファーストステージたてわり遠足 実施します

おはようございます。朝からお弁当の準備などありがとうございます。


本日のファーストステージ たてわり遠足は予定通り実施いたします。

午後から天気がくずれるおそれがありますので,少し予定を早めながら実施していきたいと思います。また,昨日の雨のため,ぬかるんでいることが予想されます。活動場所,活動内容など検討しながら,安全に実施できるように検討していくつもりです。

午後から雨が降ることが予想されますので,雨ガッパ(レインコート),雨がさを必ず持たせてください。また,ぬれた時のため,くつしたの替えもご用意ください。

尚,天候により予定を早めて帰校することもあります。が,下校時刻はお知らせしている通りとします。(下校バス:3・4年 3:35,1・2年 3:40)

よろしくお願いします。


画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 個人懇談会
めだか教室
7/14 個人懇談会
めだか教室
7/15 個人懇談会
5〜9年 立会演説会
8年 非行防止教室
7/16 個人懇談会
9年 非行防止教室
7/17 第1期終業式
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp