![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:641307 |
指月城(初代伏見城)発掘調査現場に![]() ![]() 説明は石垣の発掘現場と金箔瓦などの出土品などの2グループに分かれ,分かりやすくお話ししてくださいました。大変貴重な時間となりました。 一緒に説明を聞きながら,たくさんの瓦は伏見の大亀谷の粘土を使い,焼く時は東山の松の木を,水は宇治川のを使っていたのかもしれないとイメージを膨らませていました。 また,参加した子ども達の何人かは,朝日放送の方のインタビューを受けました。また,京都新聞の記者も取材に来られていました。 説明してくださった発掘調査現場の皆様,本当にありがとうございました。 6年 伏見城跡を見学しに行きました!
ニュースで話題になっていた伏見城跡を見学しに行きました。
実際に発掘された石垣や堀を見て,子どもたちは「この石垣が昔に作られたなんてすごいなぁ。」「ここにお城があったんやなぁ。」とつぶやいていました。 また,お城に使用されていた金箔瓦も見せていただきました。 子どもたちにとって貴重な体験となりました。 ![]() 桃山のすてきやふしぎを見つけよう。(施設見学)
桃山校区の気になる場所について,調べて紹介する学習をしていきます。そこで,子ども達に気になっている場所を聞いてみるとももやま健光園や月見館,御香宮など色々な施設の名前がでました。そこで,自分が調べたい場所を1つ決めるために3つの施設にお邪魔しました。桃山健光園や月見館では実際に建物の中を見学させていただき,お話を聞くことができました。子ども達は調べたいという気持ちがより大きくなったのではないでしょうか。また,自分が見つけたふしぎを解決するため夏休み明けにインタビューに行く予定です。
![]() ![]() ![]() 授業力向上を目指して![]() ![]() ![]() 教員の話し合いを活発にするために3グループに分かれて意見を出し合い,出た意見をグループごとに発表し,最後に教育委員会からお越しいただいた指導主事の方に指導助言していただきました。 各担任が,自分がそのクラスの担任だったらという思いをもって授業参観したので,活発な意見交換の場となりましたし,指導主事の先生から具体的で専門的な指導を受けることができたので,大変有意義な時間となりました。 授業者の先生方,お疲れ様でした。また,お忙しい所を本校にお越しいただき指導助言をしていただいた指導主事の先生,ありがとうございました。 (写真は,事後研でグループごとに発表している様子です。) 授業視察![]() 板書を見ると,一時間の学習内容がきちんとまとめてあり,担任の指導力のより一層の向上が見られました。うれしい限りです。 5年 理科 人のたんじょう その2![]() そこで今日は,ふくろをお母さんの子宮,うずら卵を胎児に見立てて,羊水のはたらきを調べるモデル実験をしました。ふくろに水を入れ,その中にうずら卵を入れてふくろを閉じたら準備完了です。 その袋を手で押したり,15cmくらいの高さから落としてみても,うずら卵は割れません。「えー!なんで割れないの?」と驚く子どもたち。 羊水には胎児を衝撃から守るはたらきがあることを少しは実感できたのではないかと思います。 5年 理科 人のたんじょう その1![]() ![]() 今日は,まとめとして,これまで自分が調べてきたことをクイズにしてグループごとに問題を出し合いました。 自分が調べてきたことをクイズにすることでより一層理解が深まったのではないかと思います。 廊下に![]() ![]() 授業の様子を見て回ろうと校舎内を歩くと廊下に本を紹介するコーナーがありました。長机に本を並べて,「この本読もう」とか「夏に読みたい本」などとタイトルが付けられていました。 読書生活が人生をより豊かにすると思っています。雨が降り続く時期だけでなく夏休みにも読書が生活の一部に入るといいですね。 4年 図工 〜とびだすカード
カードを開くと,とびだすしくみを使い,カード作りをしました。
「おかあさん,いつもありがとう。」 「おとうさん、お仕事がんばってくれてありがとう。」など,心温まるカードができ上がりました。 こんな手作りカードをもらえると,どんな高価な品物よりもうれしですね。 ![]() ![]() 音楽の学習![]() ![]() 鍵盤ハーモニカでは指づかいに気をつけて練習し,すずやカスタネットなどの楽器では,リズムに合わせて音を出す練習をしています。 |
|