![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:105 総数:668457 |
科学教室 ようこそ虫はかせ![]() ![]() ![]() 今回は多くの学校で子どもたちに虫とのふれあいの場を提供しておられる野田さんと藤田さんが来てくださり,カブトムシやクワガタムシについて教えてくださいました。カブトムシやクワガタムシの生息しているところや虫のとり方など,たくさんのことを知ることができました。 後に,来ていた一人一人の子どもや学校にカブトムシやクワガタムシをくださいました。学校でも精一杯お世話をして,育てていきたいと思います。 生活科 なつだ とびだそう![]() ![]() ![]() 春見つけをしに出かけたことを思い出しながら、探検をしました。 「春はこんなに汗をかかなかったのに。」 「ここにはマーガレットの花が咲いていたのに、もうないね。」 など、「春とは何が違うかな」という視点をもっていました。 丘の頂上に着くとセミが鳴き始めました。 夏の始まりを感じることができました。 自由研究にむけて 4年生![]() ![]() 実験の紹介では紙ヘリコプターを作って,どうしたらゆっくりきれいに回るのか考えました。計画では,自由研究の本を見ながら自分の気になる実験をさがして計画書を立てました。 フレンズデー![]() ![]() ![]() 5年生 活動報告書を書こう
国語では活動報告書を書いています。
1組は委員会,2・3組は係活動について書いています。 これまでの活動や計画をふり返り,報告書に書くことを決めています。 ![]() ![]() 5年生 かざり係も大活躍
5年生は沢山の係が積極的に動いてくれています。
かざり係は7月の飾りを作り, 教室を涼しく飾ってくれました。 ![]() ![]() 5年生 七夕の日に
企画係さんがお楽しみ会を企画してくれました。
七夕にちなんで 願い事を書きました。 企画係さんが何日も前から用意してくれていた 星空をイメージした台紙に お願いごとを貼っていきます。 みんなの願い事がかないますように・・・。 ![]() ![]() 5年生 メダカは・・・
メダカは池の中にいる小さい生き物を食べるのだろうか・・・。
顕微鏡を操作し,池の水の中には小さな生き物が沢山いることが分かりました。 その後,実際に飼っているメダカが食べるところを観察しました。 しばらくすると・・・ 「食べた〜!!!」とうれしそうな声が あちこちで聞こえてきました。 ![]() ![]() 5年生 自由研究にむけて
夏休みの自由研究に向けて学習を行いました。
筒の中に入っているものやそのものの量で, 坂を転がる様子は変わるのかを調べました。 予想から考察の方法までを学習し, 子どもたちは夏の自由研究に向けて 意欲満点です!! ![]() ![]() 3年自由研究チャレンジ
夏休みに行う自由研究に向けての学習を行っています。簡単な実験を通して,研究の仕方やまとめ方を学びます。
3年生は,「ものの浮き沈み」をテーマに,野菜が浮くか沈むかを予想して実験しました。結果のまとめ方についても学びました。夏休みに入る前に各自が調べたいテーマを決める予定です。 ![]() ![]() ![]() |
|