京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up10
昨日:78
総数:899821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

歯は大切!

画像1
画像2
画像3
保健室の先生から,正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。
歯ブラシの持ち方や磨く順番などに気を付けてみんなで歯を磨きました。
その後,歯の染め出しもして,磨き残しがないかチェックしました。
磨き残しなく歯を磨くのは,意外と大変です。
そらいろ学級では,給食の後に歯磨きをしています。
しっかり磨いて,きれいな歯を守っていってほしいと思います。

声を美しく響かせるには・・・

 トイレのスリッパが散乱し,クラスによっては靴がきれいに靴箱に並んでいない状況にがっかりしながら,教室を回っていると,音楽室から気持ち良い歌声が聞こえてきました。

 5年生です。私も担任時代は,音楽も教えていました。独学ですが,この顔で多少ピアノも弾きます。歌声が小さいと,「聞こえへん! 根性を出して! 気合いを入れて声を出せ!」という体育会系の指導をした結果,大きな声は出るのですが,大学の応援団的な歌唱になっていました。確かに「根性は育つ」のですが,「響きあう歌声」とはほど遠いものとなるので,これは間違っています。

 ちょこっと指導の様子を聞いていると,足を少し開けて,手をブラ〜ンと上半身をリラックスさせて,歌うとよいそうです。なるほどねー,もっと早くこんなことを知っていたら,私の教え子の中から歌手が出て,ご対面番組に出演していたかもしれません。

 とっても素敵な歌声だったので,当初のガッカリ感は飛んで行ってしまいました。
画像1
画像2
画像3

こんなの,どう思います?

画像1
画像2
画像3
 先日も,靴を揃えることについて書き込みました。今日は,2年生の靴箱に,下靴がきれに並んでいるので,ちょっと紹介しておきます(写真上)。先生が,指導をきちんとしてくれると,低学年でもこのように靴を揃えることができます。もちろん,1年生でもきれいに並べています。が,クラスによっては,それが徹底できていないというのも正直なところ。学校に来られた時,わが子の教室の靴箱をのぞいてください。

 さて,そのままいろんな教室を見て回っていますと,トイレの前にやってきました。こんなのどう思いますか? どうやってスリッパをはくんでしょうか。次にはく人のことを考えたら,こんなことにはならないはず! これは,男子トイレの状況(写真中)。どうすれば,こんな風になるのでしょう? 摩訶不思議!

 横の女子トイレを見ると,ご覧のようにスリッパがきれいに揃えられています。直前に,1年生の子どもがトイレから出てきた際に,きちんと揃えてくれたのです。

 クラスの履物がきちんと揃えられている階のトイレは,比較的スリッパもきれいに揃えられています。

 前任校でもそうですが,何処の学校に行っても,「トイレのスリッパ,トイレのスリッパ」と言い続けています。このままだと,私の顔がトイレのスリッパに見えてくるのではないかというほど,連呼しているのですが,なかなか徹底しませんね。

家庭教育学級「便利な携帯,こわ〜い携帯」

画像1
画像2
画像3
 今日,本校で地生連とPTA共催で,家庭教育学級が開かれました。内容は,「ケータイ教室」です。KDDIから,講師に林先生をお呼びして,お話を聞きました。

 携帯の普及によって,生活はとっても便利になりました。その一方で,便利さゆえの手軽さから,様々な負の事象が起こっています。いわゆる,犯罪やトラブルです。子どもたちにも,携帯の所持が増えてきています。フィルタリングなどをかけたり,使用のルールをしっかりと決めるなど,大人としてすべきことがたくさんあります。

 保護者の中からも,携帯教室を子ども対象に実施してほしいという要望がありました。携帯を買い与える時期や,その際の約束事などしっかりと考えていくことが大切です。

 PTAの皆さんには,このような機会をもうけていただき,本当にありがとうございました。
 保護者の皆さんと,お話している中で,ふとわが子の携帯代はどうなっているのかと思い出しました。すでに社会人となっているのですが,私の口座から引き落とされているような・・・・。確認しておきます。

虫かごを下げて

画像1
画像2
 登校時の子どもたちを見ていると,時折大事そうに虫かごを下げてくる子どもたちがいます。何が入っているのだろう?

 中を見せてもらいました。腐葉土とゼリーが入っているだけで,何もいる様子はありません。「ホンマに,何かいるんかいな?」と言いながら,穿り返すと,出てきました。

 私たちが子どもの頃「ボウズ」と言っていた,クワガタ虫などの仲間です。大切に育ててほしいですね。

 そういえば,今日の通勤途中で,某小学校の子どもたちが,道端に群がって,車が通るたびに叫び声をあげていました。バイクを止めて理由を聞くと,子どもたちの指差した先の車道に,なんと蝉が。車にひかれないように,大声で道行く車に注意を促していたのです。
 余りに子どもが必死なので,車の合間をぬって,蝉を拾って子どもたちに渡しました。蝉がもう出ていることにも驚きましたが,子どもたちの優しさにもほっこりしましたよ。

4年生 昔のくらしって?

画像1
画像2
画像3
 靴をきちんと揃えて脱げる4年生たち。実は,教室の下駄箱でもきちんと揃えているのです。だから,こんな時もきちんと揃えられるのは,当然といえば当然なんです。

 さて,本日は,畑の先生でもお世話になっている「水○さん」がコミュニティーティチャートして,子どもたちの質問に答えていただくことになっているのです。国語の勉強で,新聞を作るというのがあります。本校4年生は,「大宮小学校100周年記念」についての新聞を作成して,多くの人に読んでもらおうという計画を立てています。

 今から5・60年前の暮らしの様子や,遊び,学校の様子などを次々と質問していきました。水○さんの方からは,その当時のことを詳しくお話ししてくださいました。お話の内容をしっかりとメモしている子どもたちがたくさんいました。最近では,大人でもメモをとるということがなかなかできないということが言われています。

 昔の遊びや暮らしの様子をお話しいただいて,一番感動していたのは,たぶん私だと思うのです。どの話にも,「うんうん,そうやったなー」と共感できるからです。子ども時代のことを,いろいろと思い出しました。今より格段に不便で,物のなかった時代ですが,思い起こせばいい時代でした。とおじいちゃんのようなことを思ってしまいました。

 子どもたちの新聞が完成するのを,私も楽しみにしています。

素晴らしい! 美しい! 気持ちいい!

画像1
画像2
画像3
 2年のプール学習を見学した後,第4校舎を回っていると,ほれ,この通り。

 見事に靴が並んでいます。いいですねー。廊下を歩く人のことを考えて,きちんとそろえて靴を脱いでいるのです。手洗い場も使えるように,複雑に並べています。芸術的とも言えます。

 ところで,子どもたちはお家でもこんな風に靴を脱いでいるんでしょうかね。こんなことが,普段から普通にできることが大切なんです。

 このお利口な学年は,



 ジャジャーン 4年生でした。  何をしているのでしょうか?

 

雨の降らぬ間に・・2年プール学習

 空を見上げると,曇り空。朝は,ちょこっと雨がふっていました。

 3時間目くらいにプールから声がしますので,のぞきに行きました。2年生のプール学習。ビート板を使って,バタ足で泳ぐ練習をしています。
 バタ足でうまく進む児童が,お手本として泳いでいます。うまいもんです。プールサイドから,大きな拍手。本人は少し照れていましたが,そこが奥ゆかしいところ。

 さあ,みんなもビート板なしで,バタ足で泳ぎます。人数が多いので,男子と女子と代わりばんこに泳ぎます。

 泳いだ途端に,シャワーへ向かう子どもたち。おトイレかしら? と思いきや,みんな「寒い 寒い」とつぶやきながらプールを後にします。

 気温は決して低くはないし,水温も適温。太陽が出ていないので,肌寒く感じるようです。子どもたちは,皮下脂肪が少ないんでしょうね。ある意味,うらやましい話です。

 
画像1
画像2
画像3

エダマメができはじめました

画像1
 生活科の学習で、育てているエダマメができ始めました。まだ、中の実は小さいみたいですが、たくさん実るといいです。収穫が楽しみですね。

レオ=レオニーの作品を読んで

画像1画像2
 スイミーの学習をしながら、作者であるレオ=レイニーの作品をたくさん読みました。その中からお気に入りの1冊を選び、感想を交流しました。「もし、じぶんだったら・・・。」「主人公に言ってあげたいこと」を入れてまとめ、しっかり交流できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp