![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:78 総数:899821 |
歯は大切!![]() ![]() ![]() 歯ブラシの持ち方や磨く順番などに気を付けてみんなで歯を磨きました。 その後,歯の染め出しもして,磨き残しがないかチェックしました。 磨き残しなく歯を磨くのは,意外と大変です。 そらいろ学級では,給食の後に歯磨きをしています。 しっかり磨いて,きれいな歯を守っていってほしいと思います。 声を美しく響かせるには・・・
トイレのスリッパが散乱し,クラスによっては靴がきれいに靴箱に並んでいない状況にがっかりしながら,教室を回っていると,音楽室から気持ち良い歌声が聞こえてきました。
5年生です。私も担任時代は,音楽も教えていました。独学ですが,この顔で多少ピアノも弾きます。歌声が小さいと,「聞こえへん! 根性を出して! 気合いを入れて声を出せ!」という体育会系の指導をした結果,大きな声は出るのですが,大学の応援団的な歌唱になっていました。確かに「根性は育つ」のですが,「響きあう歌声」とはほど遠いものとなるので,これは間違っています。 ちょこっと指導の様子を聞いていると,足を少し開けて,手をブラ〜ンと上半身をリラックスさせて,歌うとよいそうです。なるほどねー,もっと早くこんなことを知っていたら,私の教え子の中から歌手が出て,ご対面番組に出演していたかもしれません。 とっても素敵な歌声だったので,当初のガッカリ感は飛んで行ってしまいました。 ![]() ![]() ![]() こんなの,どう思います?![]() ![]() ![]() さて,そのままいろんな教室を見て回っていますと,トイレの前にやってきました。こんなのどう思いますか? どうやってスリッパをはくんでしょうか。次にはく人のことを考えたら,こんなことにはならないはず! これは,男子トイレの状況(写真中)。どうすれば,こんな風になるのでしょう? 摩訶不思議! 横の女子トイレを見ると,ご覧のようにスリッパがきれいに揃えられています。直前に,1年生の子どもがトイレから出てきた際に,きちんと揃えてくれたのです。 クラスの履物がきちんと揃えられている階のトイレは,比較的スリッパもきれいに揃えられています。 前任校でもそうですが,何処の学校に行っても,「トイレのスリッパ,トイレのスリッパ」と言い続けています。このままだと,私の顔がトイレのスリッパに見えてくるのではないかというほど,連呼しているのですが,なかなか徹底しませんね。 家庭教育学級「便利な携帯,こわ〜い携帯」![]() ![]() ![]() 携帯の普及によって,生活はとっても便利になりました。その一方で,便利さゆえの手軽さから,様々な負の事象が起こっています。いわゆる,犯罪やトラブルです。子どもたちにも,携帯の所持が増えてきています。フィルタリングなどをかけたり,使用のルールをしっかりと決めるなど,大人としてすべきことがたくさんあります。 保護者の中からも,携帯教室を子ども対象に実施してほしいという要望がありました。携帯を買い与える時期や,その際の約束事などしっかりと考えていくことが大切です。 PTAの皆さんには,このような機会をもうけていただき,本当にありがとうございました。 保護者の皆さんと,お話している中で,ふとわが子の携帯代はどうなっているのかと思い出しました。すでに社会人となっているのですが,私の口座から引き落とされているような・・・・。確認しておきます。 虫かごを下げて![]() ![]() 中を見せてもらいました。腐葉土とゼリーが入っているだけで,何もいる様子はありません。「ホンマに,何かいるんかいな?」と言いながら,穿り返すと,出てきました。 私たちが子どもの頃「ボウズ」と言っていた,クワガタ虫などの仲間です。大切に育ててほしいですね。 そういえば,今日の通勤途中で,某小学校の子どもたちが,道端に群がって,車が通るたびに叫び声をあげていました。バイクを止めて理由を聞くと,子どもたちの指差した先の車道に,なんと蝉が。車にひかれないように,大声で道行く車に注意を促していたのです。 余りに子どもが必死なので,車の合間をぬって,蝉を拾って子どもたちに渡しました。蝉がもう出ていることにも驚きましたが,子どもたちの優しさにもほっこりしましたよ。 4年生 昔のくらしって?![]() ![]() ![]() さて,本日は,畑の先生でもお世話になっている「水○さん」がコミュニティーティチャートして,子どもたちの質問に答えていただくことになっているのです。国語の勉強で,新聞を作るというのがあります。本校4年生は,「大宮小学校100周年記念」についての新聞を作成して,多くの人に読んでもらおうという計画を立てています。 今から5・60年前の暮らしの様子や,遊び,学校の様子などを次々と質問していきました。水○さんの方からは,その当時のことを詳しくお話ししてくださいました。お話の内容をしっかりとメモしている子どもたちがたくさんいました。最近では,大人でもメモをとるということがなかなかできないということが言われています。 昔の遊びや暮らしの様子をお話しいただいて,一番感動していたのは,たぶん私だと思うのです。どの話にも,「うんうん,そうやったなー」と共感できるからです。子ども時代のことを,いろいろと思い出しました。今より格段に不便で,物のなかった時代ですが,思い起こせばいい時代でした。とおじいちゃんのようなことを思ってしまいました。 子どもたちの新聞が完成するのを,私も楽しみにしています。 素晴らしい! 美しい! 気持ちいい!![]() ![]() ![]() 見事に靴が並んでいます。いいですねー。廊下を歩く人のことを考えて,きちんとそろえて靴を脱いでいるのです。手洗い場も使えるように,複雑に並べています。芸術的とも言えます。 ところで,子どもたちはお家でもこんな風に靴を脱いでいるんでしょうかね。こんなことが,普段から普通にできることが大切なんです。 このお利口な学年は, ジャジャーン 4年生でした。 何をしているのでしょうか? 雨の降らぬ間に・・2年プール学習
空を見上げると,曇り空。朝は,ちょこっと雨がふっていました。
3時間目くらいにプールから声がしますので,のぞきに行きました。2年生のプール学習。ビート板を使って,バタ足で泳ぐ練習をしています。 バタ足でうまく進む児童が,お手本として泳いでいます。うまいもんです。プールサイドから,大きな拍手。本人は少し照れていましたが,そこが奥ゆかしいところ。 さあ,みんなもビート板なしで,バタ足で泳ぎます。人数が多いので,男子と女子と代わりばんこに泳ぎます。 泳いだ途端に,シャワーへ向かう子どもたち。おトイレかしら? と思いきや,みんな「寒い 寒い」とつぶやきながらプールを後にします。 気温は決して低くはないし,水温も適温。太陽が出ていないので,肌寒く感じるようです。子どもたちは,皮下脂肪が少ないんでしょうね。ある意味,うらやましい話です。 ![]() ![]() ![]() エダマメができはじめました![]() レオ=レオニーの作品を読んで![]() ![]() |
|