![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:22 総数:243370 |
道徳の研究授業 1
7月9日,5校時。1年生の教室で,道徳の研究授業を行いました。主題は「わがままな行い」です。
まわりのハチやチョウ,スイカに注意されてもわがままを通してどんどん好きな方向に伸ばしていったかぼちゃのつるが,道路にはみ出し,そこへ自転車が通ってつるが切れてしまいます。そのときのかぼちゃの気持ちを考える授業です。 研究授業は,授業力をつけるために私たち教師の一番大切な研究です。道徳の場合,道徳的価値について練り,学級について分析し,資料について考え,人権の視点も見つめ,本時の展開を考えます。何日も前から担任が考えた指導案をもとに低学年部会で考えた授業を公開します。それを全教員で参観した後,協議会を持ちます。 1年生の子どもたちは,たくさんの先生が見えられるのでいつもより張り切って授業に向かい,かえって担任の先生の予想に反する反応を示すこともありましたが,頑張って学習していました。今日は,特別訪問指導員の田中先生に来ていただき指導・助言していただきました。 ![]() ![]() ![]() 道徳の研究授業 2
授業後の協議会に入り,発問・板書・評価の視点で三つのグループに分かれて討議しました。いつものように活気のある討議となりました。30分ほどの討議のあと,まとめたことを代表者が発表します。この活発な討議が私たちの授業力を高める力となります。明日からわが学級でも生かすように努力していくことになるからです。
そして,最後に田中先生に指導助言していただきました。 校 長 ![]() ![]() サッカーボール部 7月8日
午後4時から5時まで1時間。時間を有効に使って,サッカーの部活を行いました。とにかく,できるだけ身体を動かすように,ミーティングも短めに要点をしぼっておこないます。前半の練習が終わると,13名を3つのグループに分けて,コート全面を使って勝ち残り戦を行いました。
![]() ![]() ![]() ハートフル発表会4年生 1
4年生担任の先生の進行のあと,二人の児童が演壇にたって,自分の思いをみんなの前で発表しました。
心あたたまるあいさつ 4年 児童 みなさんは,気持ちよいあいさつはどんな事だと思いますか。私は相手も自分も元気に「おはよう」と言えるのが気持ちのよいあいさつだと思います。 あいさつは,家族,友達,いろいろな人にするものです。私ははずかしくて大きな声で相手に伝わるようなあいさつができていないこともありました。しかし,道とくの学習をして,しっかりあいさつをしたら自分は気持ちよくなるし,相手はうれしくなると思うことができるようになりました。 わたしが以前,学校の帰り道で,おばあさんが歩いていて,最初ははずかしくてどのように声をかけたらいいのかわからず,何も言わないで通り過ぎてしまいました。その日は何かもやもやしていました。次の日,そのおばあさんにまた会いました。今度は勇気を出して「こんにちは」と,言えました。そのおばあさんも「こんにちは」と,言ってくれました。そのとき,私はすごくすっきりしたし,あいさつする勇気がさらにわいてきました。 まだ,はずかしくて言えないこともあるけど,できるだけ,あいさつをして,心があったかくなりたいです。 最後に,今,4年生はあいさつをがんばっています。親子学習会でも,お家の人に,あいさつの大切さを教えてもらいました。あいさつは,一日のスタートです。楽しく日がすごせるように,気持ちよいあいさつをしっかりできるように,がんばります。そして,高雄小学校が,元気のいいあいさつがとびかう,明るい学校になればうれしいです。 あいさつはま法の言葉 4年 児童 みなさんは,友達にあいさつをしていますか。友達だけではなく,地いきの人やおうちの人,学校の先生にもちゃんと「おはようございます」や「こんにちは」と,あいさつをしていますか。 わたしたち,4年1組のクラスは「あいさつ」を一生けんめいにとりくんでいます。道徳の時間,あいさつの事について話し合いました。気持ちのよいあいさつはどのような事につながるか。これからどのようにあいさつをしていくかなど考えました。「大きく元気にまごころをこめてあいさつをする」「目を見て」「えがおで」「おじぎをする」などの意見が出ました。わたしはそれをいい意見だと思いました。 あと,「あいさつをしても返事がかえってこない」という資料を読みました。それで出てきた意見は,「ちゃんとあいさつをしているのに返ってこないと気持ちがブルーになるから返事はした方がいい」や,「あいさつをして返してもらうとうれしいからちゃんとした方がいい」などの意見が出てきました。あいさつは心のキャッチボールとだれかが言っていたので返すのは大切であることもわかりました。 わたしは話し合いをしているとき,「あいさつはま法の言葉だな」と思いました。 それは,ほいくえんの5才,年中の時のことです。その時は女子と男子はみごとに対立しており,いつも女子と男子で,「わたしたちが,かごめかごめをするからどいてよ」や,「おれたちがボール遊びするからどけ」と,毎日けんかをしていました。ある日,いつものようにおむかえが来てほいくえんから出ようとした時,けんかをしていた男子が急に「バイバイ」と言ってくれました。わたしも「バイバイ」と返しました。それから,女子も男子にあいさつをしたりして,いっしょに遊ぶことも多くなりました。 年長のころには,すっかり対立もなくなり,卒園式にはえがおでさよならを言うこともできました。 わたしは,あいさつの一言でこんな事になるとは思ってもいませんでした。こんなかんたんな方法で,人と人とが仲よくなれるなんて,まるでま法だと思います。わたしはそう思いました。 わたしはあいさつは本当に大切だと思います。いつも校門の前に立ってくれている先生にもあいさつをして返ってきたらうれしいと思います。あいさつはま法。わたしはま法の言葉をたくさん使っていきたいです。 二人とも本当に素敵な発表でした。ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ハートフル発表会4年生 2
二人の作文発表を聞いたあと,会場の1年生から6年生まで,次々と感想や意見を出していました。あいさつについて,どの子もそれぞれ感じて,思っていることがあることがわかりました。
![]() ![]() スイミーは見た 2年生
「スイミー」の学習をしていました。スイミーがしたことを発表する子どもたちの発言からあっと思うことがありました。
スイミーがしたこと,それは大きなマグロからにげた。そしておよいだ。なぜならこわかったから。一人ぼっちになったスイミーはさびしかった。 そのあとにスイミーがしたことは,海の中の素晴らしいものをいっぱい見た。と書いてありました。なるほど,スイミーがしたことは,「見る」ということです。そして,素晴らしいものを見たときに,元気をとりもどした。と,書いていました。 スイミーは,スイミーが一人ぽっちになる前にも海の中にいて,海の素晴らしいものを見ていたはずなんだけど,このとき初めて,本当に素晴らしい海の世界を見たんだね。 ![]() ![]() ![]() 音読発表会をします 1年生
1年生がだんだん教科書の文字や文章を読めるようになってきました。気持ちをこめて読めるようになってきました。その人になって読めるようになってきました。
そこでそれを伝える音読発表会をグループ別に行います。グループに分かれて役割を決めました。 気持ちを合わせて,グループの人が読んでいるときにも言葉をつなぐようによく聞いてうまく言葉のバトンを受け渡しして読み合わせましょう。 発表会はうまくいくといいですね。 うまくいくこつは,友だちの音読をしっかり聞いて頭の中でも練習することです。 ![]() ![]() 今日は七夕 3年生
あいにくの雨の日となりましたが,今日は七夕の日です。彦星と織姫が年に一度会う日というロマンチックなお話がありますが,この日に子どもたちは願いを短冊に託して笹の木につけます。
教室では国語の教科書に「夏の楽しみ」というページがあり,そこに七夕の短冊づくりが出ていました。 自分の願いを一生懸命,言葉にたくして書いている子がいたり,夢を書いている子がいたりしました。子どもたちの夏休みには思いが届くといいですね。 ![]() ![]() ![]() 顕微鏡で観察 6年生
交換授業で,育てたホウセンカの葉の裏にある気孔を観察しています。気孔というのは植物の呼吸器のようなものですね。そこから酸素を吐き出し二酸化炭素を取り入れ,余分な水蒸気を出したりするそうです。その気孔を見るために,ホウセンカの葉の裏の薄皮をはがします。うまく剥がせたらスライドの上にのせ,水滴を垂らしてプレパラートで挟みます。子どもたちが覗いている顕微鏡から写真を撮りました。気孔がわかりますか。
気孔はホウセンカだけにあるのかというと,いろんな植物の葉の裏にもあります。けれどもホウセンカが一番はっきりと見えるそうです。網目のようにつながっている一つ一つはホウセンカの細胞です。 子どもたちはこの気孔と細胞をていねいに観察ノートに記録していきました。 ![]() ![]() 朝休み 7月7日![]() 子どもたちを見ていて,遊びそのものを楽しんでいるというより,友だちと心通わせることを楽しんでいるんだなと思いました。だから,子どもたちが楽しんでいるときはいつも二人以上の友達同士です。 ![]() |
|