京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up56
昨日:58
総数:225629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

7月8日 幼小交流

画像1
 今日は、5歳児あお組の子どもたちと1年生の子どもたちが交流をしました。幼稚園の砂場で遊んだり、なかよし広場で色水遊びをしたりして一緒に楽しみました。色水遊びでは自分なりにじっくり試す姿が見られ、1年生と一緒に遊ぶことで遊びの刺激をうけている姿も見られました。

今日は七夕

画像1
  今日は、7月7日七夕です。みんなで一緒に集まって七夕の集いをしました。七夕の歌を歌ったり、先生から七夕のお話や笹飾りにこめられた願いの話などをきいたりしました。その後には、みんなで星のおやつを食べました。
  織姫さまと彦星さまがお空で会えますように…。
  そして、みんなの願いが叶いますように。

平成27年度 学校評価年間計画

平成27年度 学校評価年間計画です。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。平成27年度 学校評価年間計画

7月2日(木)

 今日は,下京警察署の警察官の方と,下京平安レディース隊の方に,防犯紙芝居を見せていただきました。紙芝居の途中で,「迷子になったらどうする?」など一緒に考えたり,危ない時には「助けて!!」と大声を出すことなどを教えてもらったり,自分の身の守り方や迷子になった時の対処法を教えてもらいました。
 これから夏休みにはお家ででかけることも増えますので,ぜひお家でも話し合っていただけたらと思います。 下京警察署と平安レディース隊の皆さんどうもありがとうございました。
 小学校プールにもはいりました!ちょっぴり水は冷たいけど,広いプールでのびのびあそびました。
画像1
画像2
画像3

たまご組・ひよこ組 7月予定

 たまご組・ひよこ組の7月予定です。遊びに来てくださいね。
画像1

6月30日(火)

 朝,1年生が「おはよう」と保育室に来てくれました。手には束のストローと紙コップ。「今からシャボン玉するの」と見せてくれました。先頭には去年の卒園児のAちゃんたちがいます。「よかったら一緒にどうぞ」と言ってもらったので,外へ出てみました。紙コップにシャボン液を入れてもらっているのをみて,やりたいなぁと思ってみていると,小学校の先生が「どうぞ。一緒にやろう」と幼稚園の子どもたちにも分けて下さいました。一緒にたくさんの小さな泡や,大きな泡をつくって遊びました。1年生がストローの束でぶどうのような泡をつくっているのも見て驚きもしました。
 活動が終わって園に戻ってからも続きをしている友だちもいました。
 1年生は,夏と遊ぼうというテーマで,土や砂,水に親しむ活動をしていて,今日はシャボン玉をしようという学習だったようです。幼稚園の人とも一緒にやったら楽しいかなと誘いに来てくれました。こんな風に小学生と気軽に交流ができるよさを感じた一日でした。
画像1
画像2
画像3

6月29日(月)

 今日は,6月生まれの友だちや先生の誕生会がありました。あお組の子どもたちが一人ずつインタビューをすると,それぞれ好きな乗り物や動物などをこたえてくれました。おめでとう☆
 ちょっぴり水は冷たかったですがプールで遊びました。今季初めて小学校のプールをお借りして,いつもより広くて深いプールです。もも組さんは初めてのプールにドキドキしながらも中に入って遊びました。ビート板を使って遊んだり,歩いたり,泳いだり。初めてざぶんと水にもぐって浮力を感じている友だちもいました。
 3枚目の写真は,プール帰りにひまわりが咲いているのを見つけて喜んでみていました。これは去年のこぼれ種で大きくなり咲きました。今年種を巻いた苗もぐんぐん生長中です。
画像1
画像2
画像3

預かり保育

画像1
画像2
 今日の預かり保育は、英語で遊ぼうでした。お母さん先生と一緒に楽しみながら英語にふれて遊びます。今日は、“色”で遊びました。虹の歌をみんなで歌ったり、色探しのゲームをして遊びました!
  “英語で遊ぼう”を子どもたちは楽しみにしているようです。お母さん先生ありがとうございます!

お買い物に出かけました

画像1
  あお組の子どもたちは、カレーパーティーにむけて必要な材料の買い物に行きました。お店に着くと買い物かごをもち「玉ねぎはどこかな?探しに行こう」「○○ちゃんリンゴあったよ!」「カレー(ルー)はどれにしよう?」「甘口はどれかな?」などとみんなはりきっていました。カレーパーティーの日が楽しみです。
  お店のみなさんありがとうございました。子どもたちにとって貴重な体験ができました。

6月18日

画像1
画像2
今日は雨。楽しみにしていたプール遊びができませんでした。もも組の子どもたちは、保育室で絵具遊びを楽しみました。絵具の感触を全身で味わい、それぞれに楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 園外保育 鉾見学
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp