![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:51 総数:193669 |
平成27年度「学校評価年間計画」!交通安全教室を実施しました!![]() ![]() 今後も、前後左右を確かめて、けがや事故のない安心・安全な登下校を心がけていきましょう。 図書室より、7月のメッセージ!![]() ![]() 『七夕の日に短冊に詩歌を書き、書道の上達を祈ったことから、「文月」という名前がつきました。また、稲が大きく育つ時なので「含月」が「ふみづき」と呼ばれるようになったとも言われています。』 以下は、図書館運営支援員の先生からみなさんへのメッセージです。 『海開き、川開き、山開き、夏祭り・・・・・静かな日々がこの暑さ厳しい7月に入ると、急ににぎやかになるようで、何故か私は色々な人のことを思ってしまいます。友人であったり、親類の伯父(叔父)であったり、伯母(叔母)であったり、恩師であったり・・・・・どうしてはるかなー、お元気かなー、腰の具合はどうかなーなどと、とても恋しくなるのです。皆さんはそんなことありませんか? そして、無性に手紙や葉書きが書きたくなって、夏らしい涼しげな便箋を買いに行きます。何枚も何枚も失敗しては書き直し、やっと書けて、次は切手を選びます。切手は昔から集めていたので、その中から気分に合ったものを貼り付けるのです。そして、手紙と一緒に香りのしおりなんかも入れてポストへ。楽しい一時です。あなたも身近な人に一筆どうですか?(メールじゃなくて)』 選書会で選んだ新しい本が入ってきました!![]() ![]() 哲学4冊、歴史16冊、自然科学5冊、技術8冊、産業5冊、芸術13冊、言語3冊、文学22冊、絵本2冊です。読んでみたいなあと思う本がたくさんあります。この夏休み,本を借りて,じっくりと読書をしましょう。 夜間部が「科学センター学習」(プラネタリウム学習)に取り組みました!![]() ![]() ![]() 夜間部が「科学センター学習」(実験室学習)に取り組みました!![]() ![]() ![]() 科学センターといういつもと違う場所で、「プラネタリウム学習」や「実験室学習」に取り組み、科学を学習する楽しさや自然界の不思議さを体感することができました。また、科学的な見方や考え方を学ぶ貴重な体験になりました。 とても有意義でした!「S.T.A.R.T」(昼間部宿泊学習)in 花背山の家!(1日目)
6月21日(日)・22日(月)に、昼間部の生徒たちが、花背山の家に宿泊体験学習に行きました。本校では、この宿泊体験学習を「START(スタート)」と呼んでいます。その意味は「S(素敵な)T(友達と)A(歩む)R(洛友の)T(旅)」です。
事前に実行委員会で、次のようなスローガンと目標を決めました。スローガンは、「No friends, No life(友達のいない人生なんてありえない)」で、目標は、「(1)5組の親睦を深めよう! (2)活動を通じて協力を学ぼう! (3)友達の良いところを見つけよう! (4)時間を守り、見通しを持って行動しよう! (5)自然とのふれあいを大切にしよう!」でした。 10時15分に、学校の吹き抜けのスペースで、出発式を行いました。実行委員長のあいさつおよび諸注意の後に、バスに乗り込みました。約1時間半後の12時少し前に、花背山の家に到着しました。入所式では、校歌を歌いながら校旗を掲揚しました。その後、実行委員長のあいさつ、校長先生のあいさつと続き、最後に全員で記念撮影を行いました。 12時30分から持参したお弁当を食べ、13時30分から活動1「竹細工(竹とんぼ作り)」に取り組みました。終了予定の時間ぎりぎりまで、試行錯誤繰り返しながら、熱心に竹を削ったり磨いたりしていました。うまく飛んだときは、とても嬉しそうでした。 16時から体育館で、活動2「スポーツ大会」を行いました。ストレッチなどの準備体操をした後に、バレーボールとバドミントンに取り組みました。バレーボールは初め2班に分かれて円陣パスを行い、最後にゲームをしました。みんな仲間と共に楽しそうに取り組んでいました。 入浴を済ませ、18時15分からバイキング形式で、美味しくたっぷり夕食をいただききました。19時から、活動3「レクリエーション」を行いました。内容は、「自己紹介すごろく」と「トランプばばぬき」などです。3チームに分かれて、メンバーを交代しながら行っているうちに、みるみる生徒たちの表情が明るくなり、大いに親睦を深めることができました。活動4「天体観測」は、天候不良のため中止なりましたが、活動3「レクリエーション」を延長して楽しい時間を過ごすことができました。 20時には、みんな床に入って就寝しました。 ![]() ![]() ![]() とても有意義でした!「S.T.A.R.T」(昼間部宿泊学習)in 花背山の家!(2日目)
2日目は、6時に起床し、7時から「朝の集い」を行いました。その後、バイキング形式の朝食を美味しくいただきました。
9時から、活動5「魚つかみ体験」を行いました。池に放流されたイワナを、みんな元気よく捕まえようとしていました。魚もすばしっこいので、なかなか捕まりませんでしたが、慣れと共に上手く捕まえる生徒が現れ、捕まえ方を伝授し、次々に捕まえだしました。最後に、捕まえることができていない友達(2人)に、みんなが協力して、魚を捕まえられるように、ブロックの中に追い込んでいました。その甲斐あって、全員が魚を捕まえることができました。仲間同士の助け合いが見られた取り組みになりました。 10時からは、活動6「野外炊飯」に取り組みました。山の家の方の説明を聞いた後、班ごとに分かれて、食器や米を洗い、野菜や豚肉を刻んでいました。それと並行して、かまどで火をおこしていましたが、なかなか思うように火がつかず苦戦している場面もありました。火がおこってからは、鍋をかけ豚肉と野菜を炒め、水を入れと、とんとん拍子で作業が進んでいきました。ほどよく煮詰まってきたところで、ルーを入れ、美味しそうなハヤシライスができあがりました。 また、自分たちが捕まえたイワナのはらわたを出して、串を刺し、適量の塩をかけて、炭火で焼くのを手伝ってくれた生徒もいました。 自然の中で、班の仲間がが協力して作ったハヤシライスは、本当に美味しかったです。また、自分たちが捕まえたイワナの塩焼きを、背中からかぶりつきながら食べたのも、美味しい思い出となりました。 13時30分から、退所式を行い、帰路につきました。15時頃に無事に学校に着き、楽しかった一泊二日の「START」が終了しました。実行委員会が掲げた目標(1)〜(5)を達成することができた、すばらしい宿泊体験学習になりました。 ![]() ![]() ![]() 夜間部の授業参観(学校公開)を実施しました!![]() ![]() ![]() その後、本校の夜間部の授業参観(学校公開)を実施しましたが、研修会に参加された先生方、および授業参観(学校公開)に来られた先生方を合わせて、約65名の先生方が夜間部の授業を参観されました。以下にその先生方の感想(一部)を、紹介します。 『どの授業も生徒のみなさんが、とても楽しそうで「学ぶ楽しさ」があふれている授業でした。先生方の説明も、とても丁寧で、また、説明などをしながらも、新たな興味を引きつける内容で話をしていらっしゃったので、授業に絶え間なく「学ぶ楽しさ」がある授業でした。自分の授業でも、そのような授業展開ができるように工夫をしていきたいと刺激をいただきました。』 『70分の授業が、ゆっくりした時間の流れですすめられました。日常生活にからめながら、理科の学習が知識として定着していっているようでした。漢字にふりがなをつけたり、大きな文字で書いたり、生徒のみなさんの「学びたい」という気持ちと、知ってほしいという先生方の気持ちが、うまく合わさっていました。「生きる」「生活する」につながる学習がすすめられているように思いました。大人と子供がいっしょに学ぶ光景に胸をうたれました。知りたいという気持ちが、真剣な授業態度につながり、すばらしいです。「どうぞのテーブル」というネーミングが、温かさを感じました。』 『先生方が笑顔で、とても明るくていねいに、おひとりおにとりに声をかけながら授業をしておられました。また、生徒のみなさんの「学ぶ意欲」が伝わってきました。初めて参観させていただきました。貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。このような取組を求めている人がいるということ、対象は多くなくても、特色ある学校として、すばらしいと思います。また、機会があれば来させていただきたいです。ありがとうございました。』 『授業の内容や教え方は違いますが、生徒みなさんの「学ぼうとする姿勢」や先生方のとてもていねいな指導に、自分自身を振り返ることができました。普段、学校で教えていても、教師は教えるのが当たり前、生徒は教えてもらうのが当たり前になっています。今回、洛友中学校の授業を見て、教師も生徒も互いに学ぼうとする姿勢が大事であり、教師は生徒たちをそのような姿勢にする取組が必要であると感じました。以前、インターネットのニュースで、夜間中学を開いている都市は少数しかないというニュースを読みました。ニーズが多様化する昨今では、洛友中学校のような夜間中学の存在自体が大きいと思います。京都市の教員でも、このような学校がどのような学校かという認知がない教員もいたりするので、このような機会(学校公開)の回数を増やしていただければよいかと思います。本日はありがとうございました。』 交流の時間に「茶道体験」を実施しました!![]() ![]() ![]() 最初に昼間部の5組の生徒たちが、講師の先生から作法を教えていただきながら、お茶を点てました。夜間部の1組の生徒のみなさんは、和菓子を食べる作法を教えていただいた後、昼間部の生徒たちが点てたお茶を飲みました。お茶を飲んだ後に、夜間部の生徒のみなさんが、「美味しく頂戴いたしました。」「結構なお点前でした。」などと、昼間部の生徒たちに言葉かけを行いました。 次に、夜間部の生徒のみなさんが同じように作法を学んで点てたお茶を、昼間部の生徒たちが作法にのっとって美味しくいただきました。ほどよい緊張感のもと、楽しく美味しく日本の伝統文化にふれるよい機会になりました。 |
|