京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up44
昨日:113
総数:893773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

みさきの家に行ってきました!(3日目)最終

 朝起きると,すぐに着がえてシーツをたたみました。その後,干していた自分の荷物を片付けました。一人ひとりが「スムーズに」「きれいに」を意識して活動できたので,来た時よりも美しい状態でみさきの家を出発することができました。

船では,真珠の養殖を始め,海の景色を楽しみました。

最後は鳥羽水族館です。うつぼ?やじゅごんに興奮し,かわいいアザラシやラッコに癒され,おいしいレストランでの昼食をいただいて,大満足で活動を終えました。

3日間で,子ども同士のつながりがとても深まりました。また,自主性も少し身についたように思います。今後の4年生に期待です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家2日目(パート2)

野外炊事
 食事係の,おいしくつくれる魔法のダンスで調理スタート!雨でなかなか火がつきませんでしたが,みんなで協力して,おいしいカレーができました。

「『野外炊事では,みんな協力しておいしいカレーをつくりましょう。』と,食事係を代表して全体に呼びかけました。わたしは,班のリーダーとして,みんなに優しく教えてあげることができました。私たちが作ったカレーを食べて,校長先生もおいしいと,喜んでくれていました。」児童の感想
画像1
画像2
画像3

みさきの家2日目(パート1)

浦山ラリー
雨脚が強まり,班でのラリーをあきらめ,クラスごとにラリーのコースを回ることになりました。それでも,大きなカニを見つけると大興奮。さらに山の砦では,上り棒をのぼりきったものにだけ鳴らすことのできる鐘を発見!雨にぬれた鉄の棒を,必死によじ登りますが,なかなか鐘まで到達できません・・・。それでもコツをつかんでぐんぐん上る子が現れると,「がんばれー!」「もうちょっと!」と,温かい声援が飛び交いました。どんな状況でも,どんな場所でも楽しい遊びを見つけ,全力で遊べる子どもたち。センスオブワンダーを実感しました。
画像1
画像2

みさきの家に行ってきました!(1日目パート3)

キャンプファイア
雨天のため,プレイホールでのキャンプファイア。火の神が登場すると,会場の空気が変わります。スタンツあり,フォークダンスありの楽しいファイアになりました。

「私は火の神の子をがんばりました。最初に火をつける時に,とても緊張しましたが,責任感を持ってやりきりました。私がつけた火が,キャンプファイアの中心で燃え続けていたのでとても感動しました。」児童の感想

「キャンプファイアでは,男女仲良く活動することができました。友情が深まったと思います。心に残るキャンプファイアになりました。」児童の感想
画像1
画像2
画像3

みさきの家に行っていきました!(1日目パート2)

磯観察
小雨の中,干潮に合わせて宮崎浜に向かい,磯観察を行いました。少し肌寒い気もしましたが,子どもたちは元気モリモリ。躊躇なくガツガツ海へ。カニやたこなどの生き物をみつけるたびに,歓声が上がりました。

「生き物は,水の中や岩場の下にうじょうじょいました。また,わかめをめくると,ものすごい数のやどかりがいました。わたしは,がんばって生きているなぁ,生き物も私たちと同じでいきているんだなぁと思いました。」児童の感想

「たこを頭にのせると,とても気持ちよかったです。3匹もたこをつかまえることができて,とてもラッキーでした。」児童の感想

画像1
画像2
画像3

みさきの家に行ってきました。(1日目パート1)

緊張の中,見事に入所式を終えました。
「時間を守ります」「仲間を大切にします」「責任感を持って行動します」「自然に感動します」かがやくよかんを心に誓いました。

家から持参したお弁当。野外炊事場でおいしく頂きました。

どこを歩いても自然がいっぱい。笑顔があふれます。


画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 3日目 解散式

4年生は16時15分頃,予定通りに学校に到着しました。
運動場が雨でぬれているため,体育館で解散式を行いました。

みんな最後までしっかりと話を聞くことができていました。
みんな疲れたようですが,満足そうな表情でした。

16時30分頃,解散をしました。
画像1
画像2

4年生 みさきの家 3日目 バス車内

お疲れの子どもがたくさん。
寝ている子どもがたくさんいます!
どんな夢を見ているのかな?
画像1

4年生 みさきの家 3日目 鳥羽水族館4

なんとも、愛くるしい動きをする、アザラシ、子どもたちに人気です!
画像1
画像2

4年生 みさきの家 3日目 鳥羽水族館3

お昼ご飯を食べて、また元気いっぱいに見学に出発です!

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 4年代休日
7/11 福祉夏祭り
7/13 朝会
7/14 参観・懇談会(4・5・6年なないろ学級)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp