京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up16
昨日:135
総数:710969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

部活動 青い鳥

画像1
画像2
画像3
秋の「かつら川ふれあい祭」で発表するペープサート劇の準備にとりかかっているようです。

まずは,みんなで台本を読みあい,画用紙で登場人物を作製しているようですね。

青い鳥伝統の大型ペープサート劇をお楽しみに。

部活動 造形クラブ

画像1
画像2
画像3
6面体の立体に思い思いの絵をかいて作品を作り上げました。

みんな得意気に作品を見せてくれました。

ご立派です!!

なかよし学級 にこにこタイム

縦割り活動の日です。
それぞれグループによって活動は違いますが、レクリエーションをして楽しみました。
終わると教室まで送ってきてもらい、笑顔でお礼を言ってる姿を見かけました。
楽しい時間を過ごせたようです。
画像1
画像2

なかよし学級 電車とバスの乗り方

前回は切符の買い方だけを学習しました。
今回は学校を出てバス停から烏丸駅に到着するまでをシュミレーションしました。
バスでの乗車のマナーなども確認しました。

皆の表情には不安よりも楽しみのほうが溢れています。

当日、今日までの学習の成果がでますように。


画像1

4年生 「桂川園」さんとの交流

 昨日に引き続き,今日は4年2組の子どもたちが「桂川園」様を訪問させていただきました。説明を受けてから見学,交流をさせていただき,大きな歓声が起こっていました。中でも輪投げでの100歳の方のプレーはとても見事でした。
画像1
画像2

4年生 算数『一億をこえる数』

はじめは一億をこえる数を数えることも大変でしたが,少しずつ慣れてきてしっかり数が読めるようになってきました。

今日は3ケタ×3ケタの筆算のしかたをみんなで考えました。

練習を積み重ねて早くパワーアップしたいです。
画像1
画像2

6年生 家庭科『工夫しようさわやかな生活』

画像1
画像2
画像3
夏を快適に過ごすために,衣服を洗う(洗濯)の練習をしました。普段は洗濯機で洗濯をしていると思いますが,今日は靴下を手洗いしました。

実際に洗い,子どもたちは手洗いの大変さを実感した様子でした。

きれになった靴下を見て子どもたちはとても喜んでいました。

5年生 水泳 『気もちいい。寒い。でもがんばろう〜。」

雨が降るか降らないかの曇り空でしたが,がんばって水泳学習を行いました。

とにかく1メートルでも長く泳ぐことを目標に練習しています。

最後には少し雨が降ってきましたが,子どもたちは気にせず黙々と泳いでいました。

少しの時間でしたが集中して練習できました。
画像1
画像2

4年生 書写 『宛名・住所・氏名の書き方』 封筒編

画像1
画像2
画像3
手紙を出すときに使う「封筒」の書き方を書写の時間に学習しました。

子どもたちが特に難しいと感じたところは,文字(住所や氏名)をまっすぐに書くことです。
目印になる罫線がないので,行の中心が曲がらないように,一文字一文字確かめながら書いていました。

曲がったところや宛名に間違いがないか,何度も見直ししていました。
ぜひ,実践で使ってほしいと思います。

なかよし学級 七夕飾り

この前に作った短冊などを笹につけました。
飾りも少し足して、一人ずつ持ち帰るように作り替えました。

今晩 晴れるますように。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 にこにこタイム
7/10 口座振替日
計算名人大会
学校保健委員会
7/11 土曜体験学習(バウンドテニス)
7/13 クラブ活動
なかよし学級祇園祭
5年長期宿泊説明会16:00〜
7/14 6年携帯電話教室
いきいき発表会(2年)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp