京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:65
総数:236106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。 未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。 Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime. Phone:075-641-3318. Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

ほっこりする子どもの姿

 園庭では、様々な学年が一緒になって遊んでいます。その中で、今日はちゅうりっぷ組のAちゃんの乗っている三輪車をたんぽぽ組のBちゃんが押して一緒に遊ぶ姿が見られました。言葉は交わす場面は少なかったですが、Aちゃんが行きたい所へずっと押してあげるBちゃん。危ないところはハンドルを動かしてよけていました。そのかかわりが心地よいと感じている様子のAちゃん。異年齢のほっこりするようなかわいいかかわりの姿ですね。
画像1

忍法 壁のぼりの術!

 朝から遊戯室ですみれ組のちびっこ忍者たちは壁のぼりの修行をしていました。巧技台とマットでできた高い壁を勢いよく走ってよじ登ります。走り始める前に「忍法!壁のぼりの術!」と大きな声で唱えてから走りだしたり、待っている間や走っている時も忍者座りや忍者走りをしたりして忍者になりきって楽しんでいました。登った壁からジャンプの術を使い、さらに手裏剣の術で的に手裏剣を当てている忍者も現れました。
 強い足に強い腕のかっこいいちびっこ忍者たち。でも、よじ登ったり、手裏剣を的に当てた時の得意げな表情はとてもかわいかったです。
明日はどんな修業をしようかな?
画像1
画像2
画像3

幼稚園訪問

 7月6日(月),幼稚園訪問として,市立幼稚園4園の幼P連役員・委員4名の方が竹田幼稚園を訪問されました。
 てんとうむし広場や幼稚園内の施設,子どもの様子などを見学された後,絵本室で竹田幼稚園のPTA活動や取組について説明をしました。また,各幼稚園からも関連した取組を話していただき,交流することができました。
 展示したバザーに向けて製作しているリカちゃん人形や小物に,目を見張っておられました。
 それぞれの幼稚園での取組を交流することによって,竹田幼稚園でのPTA活動にも取り入れていくことができたら思います。
画像1画像2

七夕親子製作 〜ちゅうりっぷ組,たんぽぽ組〜

画像1
画像2
 今週はちゅうりっぷ組,たんぽぽ組でも,親子で七夕の笹飾りをつくりました。
 みんなで願いを込めて短冊を書いたり,折り紙を折ったりしていき,色々な飾りができあがりました。これまでは先生やお友達と一緒につくることを楽しんでいましたが,大好きなお家の人と幼稚園で一緒につくるのは,また新鮮だったようで,とても嬉しそうな笑顔がたくさん見られました!

 みんなのお願いごとが叶いますように!

親子七夕製作 すみれ組

 今日は親子で七夕飾りをつくったり,星に関心をもったりして行事に親しみました。親子製作までにたくさん自分たちで飾りをつくってきました。子どもたちは,前で見せている先生の見本や隣りに座っているお家の人のやり方を見て,自分たちなりに真似したり,手伝ったりして参加しようとしていました。
 親子で一緒に七夕製作をする時間は,親子の触れ合いにもなって子どもたちはとても嬉しそうな表情でした。お忙しい中参加していただきありがとうございました。持って帰った飾りを飾って,家族で七夕を楽しんでもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験学習

画像1画像2画像3
 7月3日(水)〜5日(金),付属桃山中学2年生の男女3名ずつが,チャレンジ体験学習として竹田幼稚園に来てくれています。
 3クラスに男女各1名ずつが入って,子どもたちと一緒に遊んだり,幼稚園の環境整備を手伝ったりしています。
 子どもたちも,お兄さん先生,お姉さん先生と砂場や遊具で遊んだり,お弁当を一緒に食べたりして,楽しく過ごしています。

自転車事故 あなたは被害者にも加害者にも・・・

 7月1日(水),家庭教育講座として「ママパパ向けおやこじてんしゃべんきょう会」を行いました。約30名の保護者の皆さんが参加し,「おやこじてんしゃプロジェクト」で実績のあるから講師の先生をお招きして,自転車の交通規則や安全な自転車の乗り方などを学びました。
 年々,子どもが自転車に乗っている事故が増加してきています。自転車に乗っている子どもが被害者になるケースが多いのですが,自転車と歩行者が衝突して加害者になるケースもあります。
 まず,大人が正しい交通規則の知識やマナーを身に付け,子どものよい手本になりましょう。
画像1

6月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

画像1
画像2
画像3
 6月30日,6月生まれのお友達のお誕生日会がありました。お誕生日のお友達はみんなの前に出て,インタビューを受けたり,お祝いの言葉を言ってもらったりと,緊張しながらも嬉しそうな笑顔が見られました。そして「ありがとう」の気持ちも,しっかりと伝えられていました。
 先生からのお楽しみのパネルシアターも,とっても楽しかったね!司会のお友達も頑張ってくれてありがとう!
 これからも子どもたちが健やかに成長してくれることを願っています。

かわいい星人形ができたよ

すみれ組は七夕飾りで今年も星人形をつくりました。
今年は,体の部分を自分で考えてつくります。「どんなんにしよう?」「どうやってつくろう?」と,とても悩んでいましたが,子どもたちなりに一生懸命考えて,かわいい星人形ができあがりました。
「帯の上は(金の星人形と銀の星人形で)お揃いだけど,下の帯は色違いやねん!」「見て!かわいいかなって思って!(袖をつけたこと)」「(折り方を)飛行機みたいにしよう!」などとそれぞれのこだわりや工夫したところなどをたくさん教えてくれました。

画像1
画像2
画像3

6月25日 ちびっこせんせい大活躍!

 すみれ組では七夕飾りをつくっています。昨日からつくっていたのですが、まだつくっていない子どもたちは今日つくることにしました。その時に昨日つくった子どもたちを‘ちびっこせんせい’に任命して友達に教えるように頼みました。「ちびっこせんせいだってー」「昨日(飾り)できたもんな!」と先生になった子どもたちはどこか照れくさそうにしながらも嬉しい様子。つくる子どもたちも「ちびっこせんせい,教えて!」ととても頼りにしていました。
 「先生、飾りできたしちびっこせんせいになりたい」と飾りをつくった子どもたちは,新しく先生になって次の友達がつくる時に教えていました。
 ちびっこせんせいになることで自己有用感を感じ,それぞれの子どもたちの自信となってくれてたらと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp