京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up25
昨日:51
総数:193660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

交通安全教室を実施しました!

画像1画像2
 昼・夜間部の「交流の時間」に、下京警察署の交通安全課の方を講師にお迎えして、交通安全教室を実施しました。本日は、改正された道路交通法を基に、自転車で安全に通行できるように、自転車のルールについて確認していただきました。また、平成27年6月1日から、危険行為を繰り返す自転車運転者に対しての「自転車運転者講習」制度が始まっていることも伝えていただきました。

 今後も、前後左右を確かめて、けがや事故のない安心・安全な登下校を心がけていきましょう。

図書室より、7月のメッセージ!

画像1画像2
 図書室の掲示板にある、図書館運営支援員の先生が、7月「文月・七夜月」について、書いていただた内容を以下に紹介します。

 『七夕の日に短冊に詩歌を書き、書道の上達を祈ったことから、「文月」という名前がつきました。また、稲が大きく育つ時なので「含月」が「ふみづき」と呼ばれるようになったとも言われています。』

 以下は、図書館運営支援員の先生からみなさんへのメッセージです。

 『海開き、川開き、山開き、夏祭り・・・・・静かな日々がこの暑さ厳しい7月に入ると、急ににぎやかになるようで、何故か私は色々な人のことを思ってしまいます。友人であったり、親類の伯父(叔父)であったり、伯母(叔母)であったり、恩師であったり・・・・・どうしてはるかなー、お元気かなー、腰の具合はどうかなーなどと、とても恋しくなるのです。皆さんはそんなことありませんか? そして、無性に手紙や葉書きが書きたくなって、夏らしい涼しげな便箋を買いに行きます。何枚も何枚も失敗しては書き直し、やっと書けて、次は切手を選びます。切手は昔から集めていたので、その中から気分に合ったものを貼り付けるのです。そして、手紙と一緒に香りのしおりなんかも入れてポストへ。楽しい一時です。あなたも身近な人に一筆どうですか?(メールじゃなくて)』


選書会で選んだ新しい本が入ってきました!

画像1画像2
 6月1日(月)に実施しました選書会で、昼・夜間部の生徒のみなさんが選んだ本が、まず約80冊届きましたので、図書館支援員の先生が『新書コーナー』に整理してくださいいました。
 哲学4冊、歴史16冊、自然科学5冊、技術8冊、産業5冊、芸術13冊、言語3冊、文学22冊、絵本2冊です。読んでみたいなあと思う本がたくさんあります。この夏休み,本を借りて,じっくりと読書をしましょう。

夜間部が「科学センター学習」(プラネタリウム学習)に取り組みました!

画像1画像2画像3
 6月26日(金)に、夜間部の生徒のみなさんが、「科学センター学習」に取り組みました。午後5時30分にバスで本校を出発し、午後6時に科学センターに到着しました。オリエンテーションの後、生徒全員で「プラネタリウム学習」に取り組みました。天体を眺め、説明を聞きながら、宇宙空間の不思議さや科学を学習する楽しさを体感しました。

夜間部が「科学センター学習」(実験室学習)に取り組みました!

画像1画像2画像3
 プラネタリウム学習を終えた後、各クラス単位で実験室学習に取り組みました。1組は、物理で「ふるえて つたえて おっとっと♪」と題して、音のひみつについて学習しました。2組は、生物で「シロアリ」と題して、シロアリの観察と自然界での役割について学びました。3組は、化学で「水の正体、新発見!!〜なるほど・ザ・ウォーターワールド〜」と題して、水のふしぎな能力について学習しました。4組は、地学で「砂はめちゃくちゃおもしろい!!!」と題して、砂からわかる自然環境について学びました。

 科学センターといういつもと違う場所で、「プラネタリウム学習」や「実験室学習」に取り組み、科学を学習する楽しさや自然界の不思議さを体感することができました。また、科学的な見方や考え方を学ぶ貴重な体験になりました。

とても有意義でした!「S.T.A.R.T」(昼間部宿泊学習)in 花背山の家!(1日目)

 6月21日(日)・22日(月)に、昼間部の生徒たちが、花背山の家に宿泊体験学習に行きました。本校では、この宿泊体験学習を「START(スタート)」と呼んでいます。その意味は「S(素敵な)T(友達と)A(歩む)R(洛友の)T(旅)」です。

 事前に実行委員会で、次のようなスローガンと目標を決めました。スローガンは、「No friends, No life(友達のいない人生なんてありえない)」で、目標は、「(1)5組の親睦を深めよう! (2)活動を通じて協力を学ぼう! (3)友達の良いところを見つけよう! (4)時間を守り、見通しを持って行動しよう! (5)自然とのふれあいを大切にしよう!」でした。

 10時15分に、学校の吹き抜けのスペースで、出発式を行いました。実行委員長のあいさつおよび諸注意の後に、バスに乗り込みました。約1時間半後の12時少し前に、花背山の家に到着しました。入所式では、校歌を歌いながら校旗を掲揚しました。その後、実行委員長のあいさつ、校長先生のあいさつと続き、最後に全員で記念撮影を行いました。

 12時30分から持参したお弁当を食べ、13時30分から活動1「竹細工(竹とんぼ作り)」に取り組みました。終了予定の時間ぎりぎりまで、試行錯誤繰り返しながら、熱心に竹を削ったり磨いたりしていました。うまく飛んだときは、とても嬉しそうでした。

 16時から体育館で、活動2「スポーツ大会」を行いました。ストレッチなどの準備体操をした後に、バレーボールとバドミントンに取り組みました。バレーボールは初め2班に分かれて円陣パスを行い、最後にゲームをしました。みんな仲間と共に楽しそうに取り組んでいました。

 入浴を済ませ、18時15分からバイキング形式で、美味しくたっぷり夕食をいただききました。19時から、活動3「レクリエーション」を行いました。内容は、「自己紹介すごろく」と「トランプばばぬき」などです。3チームに分かれて、メンバーを交代しながら行っているうちに、みるみる生徒たちの表情が明るくなり、大いに親睦を深めることができました。活動4「天体観測」は、天候不良のため中止なりましたが、活動3「レクリエーション」を延長して楽しい時間を過ごすことができました。

 20時には、みんな床に入って就寝しました。
 
画像1
画像2
画像3

とても有意義でした!「S.T.A.R.T」(昼間部宿泊学習)in 花背山の家!(2日目)

 2日目は、6時に起床し、7時から「朝の集い」を行いました。その後、バイキング形式の朝食を美味しくいただきました。

 9時から、活動5「魚つかみ体験」を行いました。池に放流されたイワナを、みんな元気よく捕まえようとしていました。魚もすばしっこいので、なかなか捕まりませんでしたが、慣れと共に上手く捕まえる生徒が現れ、捕まえ方を伝授し、次々に捕まえだしました。最後に、捕まえることができていない友達(2人)に、みんなが協力して、魚を捕まえられるように、ブロックの中に追い込んでいました。その甲斐あって、全員が魚を捕まえることができました。仲間同士の助け合いが見られた取り組みになりました。

 10時からは、活動6「野外炊飯」に取り組みました。山の家の方の説明を聞いた後、班ごとに分かれて、食器や米を洗い、野菜や豚肉を刻んでいました。それと並行して、かまどで火をおこしていましたが、なかなか思うように火がつかず苦戦している場面もありました。火がおこってからは、鍋をかけ豚肉と野菜を炒め、水を入れと、とんとん拍子で作業が進んでいきました。ほどよく煮詰まってきたところで、ルーを入れ、美味しそうなハヤシライスができあがりました。

 また、自分たちが捕まえたイワナのはらわたを出して、串を刺し、適量の塩をかけて、炭火で焼くのを手伝ってくれた生徒もいました。

 自然の中で、班の仲間がが協力して作ったハヤシライスは、本当に美味しかったです。また、自分たちが捕まえたイワナの塩焼きを、背中からかぶりつきながら食べたのも、美味しい思い出となりました。

 13時30分から、退所式を行い、帰路につきました。15時頃に無事に学校に着き、楽しかった一泊二日の「START」が終了しました。実行委員会が掲げた目標(1)〜(5)を達成することができた、すばらしい宿泊体験学習になりました。

画像1
画像2
画像3

夜間部の授業参観(学校公開)を実施しました!

画像1画像2画像3
 6月18日(木)に、本校において、下京・南支部人権主任研修会および中学校人権教育部会・外国人教育専門部会研修会が行われました。下京・南支部人権主任研修会では、各校の人権教育の年間指導計画に基づいて、具体的な人権学習の取組について交流しました。中学校人権教育部会・外国人教育専門部会研修会では、講師の方をお迎えして、「在日2世として」と題して、ご講演いただきました。人権教育の大切さについて、認識を深めるよい機会になりました。

 その後、本校の夜間部の授業参観(学校公開)を実施しましたが、研修会に参加された先生方、および授業参観(学校公開)に来られた先生方を合わせて、約65名の先生方が夜間部の授業を参観されました。以下にその先生方の感想(一部)を、紹介します。

 『どの授業も生徒のみなさんが、とても楽しそうで「学ぶ楽しさ」があふれている授業でした。先生方の説明も、とても丁寧で、また、説明などをしながらも、新たな興味を引きつける内容で話をしていらっしゃったので、授業に絶え間なく「学ぶ楽しさ」がある授業でした。自分の授業でも、そのような授業展開ができるように工夫をしていきたいと刺激をいただきました。』

 『70分の授業が、ゆっくりした時間の流れですすめられました。日常生活にからめながら、理科の学習が知識として定着していっているようでした。漢字にふりがなをつけたり、大きな文字で書いたり、生徒のみなさんの「学びたい」という気持ちと、知ってほしいという先生方の気持ちが、うまく合わさっていました。「生きる」「生活する」につながる学習がすすめられているように思いました。大人と子供がいっしょに学ぶ光景に胸をうたれました。知りたいという気持ちが、真剣な授業態度につながり、すばらしいです。「どうぞのテーブル」というネーミングが、温かさを感じました。』

 『先生方が笑顔で、とても明るくていねいに、おひとりおにとりに声をかけながら授業をしておられました。また、生徒のみなさんの「学ぶ意欲」が伝わってきました。初めて参観させていただきました。貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。このような取組を求めている人がいるということ、対象は多くなくても、特色ある学校として、すばらしいと思います。また、機会があれば来させていただきたいです。ありがとうございました。』

 『授業の内容や教え方は違いますが、生徒みなさんの「学ぼうとする姿勢」や先生方のとてもていねいな指導に、自分自身を振り返ることができました。普段、学校で教えていても、教師は教えるのが当たり前、生徒は教えてもらうのが当たり前になっています。今回、洛友中学校の授業を見て、教師も生徒も互いに学ぼうとする姿勢が大事であり、教師は生徒たちをそのような姿勢にする取組が必要であると感じました。以前、インターネットのニュースで、夜間中学を開いている都市は少数しかないというニュースを読みました。ニーズが多様化する昨今では、洛友中学校のような夜間中学の存在自体が大きいと思います。京都市の教員でも、このような学校がどのような学校かという認知がない教員もいたりするので、このような機会(学校公開)の回数を増やしていただければよいかと思います。本日はありがとうございました。』

交流の時間に「茶道体験」を実施しました!

画像1画像2画像3
 交流の時間を活用して、第1回目の「ストレッチ・お茶」の体験活動を実施しました。1・5組の生徒のみなさんは、郁文学区の女性会の方々を講師にお迎えして、日本の伝統文化にふれる「茶道体験」に取り組みました。

 最初に昼間部の5組の生徒たちが、講師の先生から作法を教えていただきながら、お茶を点てました。夜間部の1組の生徒のみなさんは、和菓子を食べる作法を教えていただいた後、昼間部の生徒たちが点てたお茶を飲みました。お茶を飲んだ後に、夜間部の生徒のみなさんが、「美味しく頂戴いたしました。」「結構なお点前でした。」などと、昼間部の生徒たちに言葉かけを行いました。

 次に、夜間部の生徒のみなさんが同じように作法を学んで点てたお茶を、昼間部の生徒たちが作法にのっとって美味しくいただきました。ほどよい緊張感のもと、楽しく美味しく日本の伝統文化にふれるよい機会になりました。 

交流の時間に「ストレッチ体操」を実施しました!

画像1画像2画像3
 交流の時間を活用して、第1回目の「ストレッチ・お茶」の体験活動を実施しました。3・4組の生徒のみなさんは、外部講師を迎えて、「こころとからだをほぐす」ストレッチ体操を行い、自律神経を整える方法を学びました。

 椅子に座って、高年齢の方々が無理なくできるストレッチを教えていただきました。生徒のみなさんは、講師の先生の動きをしっかり見ながら、また、説明を聞きながら、主体的に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 昼間部2年学習確認プログラム
7/9 昼間部2年学習確認プログラム、昼間部後期授業体験
7/10 昼間部2年学習確認プログラム、昼間部登校14:30
7/13 昼間部2年学習確認プログラム、昼間部祇園祭見学、ALT、昼間部懇談会

学校案内

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp