![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:39 総数:243283 |
今日は七夕 3年生
あいにくの雨の日となりましたが,今日は七夕の日です。彦星と織姫が年に一度会う日というロマンチックなお話がありますが,この日に子どもたちは願いを短冊に託して笹の木につけます。
教室では国語の教科書に「夏の楽しみ」というページがあり,そこに七夕の短冊づくりが出ていました。 自分の願いを一生懸命,言葉にたくして書いている子がいたり,夢を書いている子がいたりしました。子どもたちの夏休みには思いが届くといいですね。 ![]() ![]() ![]() 顕微鏡で観察 6年生
交換授業で,育てたホウセンカの葉の裏にある気孔を観察しています。気孔というのは植物の呼吸器のようなものですね。そこから酸素を吐き出し二酸化炭素を取り入れ,余分な水蒸気を出したりするそうです。その気孔を見るために,ホウセンカの葉の裏の薄皮をはがします。うまく剥がせたらスライドの上にのせ,水滴を垂らしてプレパラートで挟みます。子どもたちが覗いている顕微鏡から写真を撮りました。気孔がわかりますか。
気孔はホウセンカだけにあるのかというと,いろんな植物の葉の裏にもあります。けれどもホウセンカが一番はっきりと見えるそうです。網目のようにつながっている一つ一つはホウセンカの細胞です。 子どもたちはこの気孔と細胞をていねいに観察ノートに記録していきました。 ![]() ![]() 朝休み 7月7日![]() 子どもたちを見ていて,遊びそのものを楽しんでいるというより,友だちと心通わせることを楽しんでいるんだなと思いました。だから,子どもたちが楽しんでいるときはいつも二人以上の友達同士です。 ![]() 平行を見つけよう 4年生
教科書の最後のページにふろくがついています。それを使っていろいろな形の四角形をつくり,平行な線を見つける作業をしました。平行とはどこまでいっても交わらない2本の線。2本の線の垂直にとった長さがどこも同じ。
実際に平行な線をとるにはノートの上に三角定規を当てて長さを測ったり,二つの三角形を上手に当てて一方をスライドさせて平行な線を引いたりします。 正方形・長方形・平行四辺形・台形・ひし形と言われる四角形は,無数にある四角形の中でも特別に特徴をもった四角形です。その特徴の一つに平行というのがあります。 ![]() ![]() ![]() 社会科まとめ 6年生
奈良時代から平安時代にかけて貴族社会について学んだことをグループ別にまとめたことを発表しました。発表は大人も子供も難しく,先生たちもグループなどで研究してそれをまとめるときには伝える内容・目的・方法を考えます。聴く相手のことを考えて準備をしよとすると面倒な作業が増えます。自分の都合で準備が不十分だと相手に伝わりません。何事も伝えようとするとそれだけ時間と手間がかかりますね。
教える側からいうと伝えたことが相手の記憶に残る割合は次の通りです。 聞いたとき5パーセント 見たとき10パーセント 聞いて見たとき20パーセント 実演して見たとき30パーセント 話し合ったとき50パーセント 体験したとき75パーセント 自分が教えたとき90パーセント 友だちにやり方を教えているとき一番学習しているのは実は教えている子なんですよ。つまり,主体的に積極的に活動しているときが一番学習しているのですね。 ![]() ![]() ![]() 豪雨対策工事 7月6日
台風が3つも発生して今週末はどうなるのか心配の天気です。一方,豪雨対策工事の方は,土砂を掘るパワーショベルと土砂を運ぶダンプが始終運動場から162号線を行き来しています。改めて周辺の皆様にはご迷惑をおかけします。
工事の方は,学校西側の側溝の方は大部分出来上がってきたようで先日の大雨を食い止めてくれ,学校の校舎内への浸水は全くありませんでした。 運動場では,貯留槽のそこの部分半面をコンクリートを流して固めており,パワーショベルは残り半面の土砂をかき集めてダンプに積んでいました。業者によりますと,よほどの大雨が来ない限り,降っても運動場の穴に水がたまり,山から流れてくる水は側溝に流れ落ちるので工事途中でも大きな心配は起こらないだろうということでした。 ![]() ![]() ![]() あさがおの観察 1年生
今年も1年生が育てているあさがおがどんどん伸びて,となりの鉢にまでつるを伸ばして絡み合っていました。
日当たりの具合でしょうか。水のやり具合でしょうか。まだつぼみが多い中から今日は一輪のあさがおが咲いていました。自分の花が咲いていないので不安そうな表情をしている子もいましたが,よく見ると,つぼみがちゃんとついていました。 さっそく観察ノートにそのことを書きこむ子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() スイカの実 2組
温室でスイカの苗をプランターで栽培しています。地域の野菜を栽培している人からスイカの育て方を教わったり,実ができたところに用務員さんに藁をしいてもらったりして大事に育てています。今はまだ大きさは直径6センチメートルぐらいです。大きくなって甘いおいしいスイカができるといいですね。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 7月6日![]() ![]() 写生会 5・6年生
7月3日。バスに乗って15分の場所にある御室仁和寺に高学年の子どもたちが写生をしに行きました。
予定していた日がいずれも雨で延期になり,三度目の正直で,今日は朝の6時ごろまで雨が降っていましたが,7時過ぎにはもう雨もあがり,強い日差しもなく絶好の写生会日和となりました。 仁和寺と言えば,山門と五重の塔が一番に題材に上がります。広い玉砂利の境内にシートを広げて,修学旅行生が行き来する参道を避けて構図のよい場所を陣取って,絵を描きました。今日中には仕上がりません。担任の先生がまた,学校へ帰って色や形を見直すときの資料にと建物の部分の写真を撮っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|