![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:57 総数:308645 |
消防自動車の写生をしました。
赤いパスを使って画用紙いっぱいに消防自動車を写生しました。
手が真っ赤になりました。 ![]() ![]() ![]() 伸びよ!伸びよ!緑のカーテン!
ゴーヤのツルがどんどん天に向かって伸びています。
ツルの先に目がついているかのように、うまくネットを伝わって伸びています。 委員会の児童が最後のゴーヤの苗を植えてくれました。ありがとう。 ![]() ![]() ![]() 3,4年水泳学習
お天気に恵まれ、楽しくプールでの水泳学習を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 5、6年の水泳学習
5、6年生のプールでの水泳学習の様子です。
お天気も良く何回も何回も泳いでいました。 お手本にならっています。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練
7月2日午前10時 中校舎2階理科室が出火したという想定で避難訓練を行いました。
全員が運動場に揃い人員点呼まで4分かかりました。山科消防署の方に来ていただいてましたが、「大変まじめに訓練に参加していました。」と訓練ですから当たり前のことですが、ほめてもらったことは児童のみなさんはうれしそうでした。 消防士の一人の方からお話をいただきましたが、「『おはしもて』って知っていますか。」児童のみんなは、「はーい。」と元気よく手を挙げて答え、「どういう意味ですか。」と尋ねられると、「『お』は?」「おさない!」「『は』は?」「はしらない。」「『し』は?」「しゃべらない。」「『も』は?」「もどらない。」「『て』は?」「ていがくねんゆうせん。」と次々と大きな声で答えていました。 また、今回の避難訓練では、逃げ遅れた場合を想定して、実際に救助袋を使って6人のお友だちと1人の教員が3階から降りました。体験した児童は、「本当の火事にならないでほしいけれど、もしかのときのために使い方がわかってよかった。」という振り返りをしていました。大人顔負けのコメントです。山階の子 すごいです。 ![]() ![]() ![]() 4年 給食指導がありました![]() ![]() 暑くなってきた今日この頃,体によい水分の取り方をお話していただきました。 「みんな,ジュースを普段どれくらい飲んでいますか?」という先生の質問に 意外にも 「一日これだけと決まっています。」 「うちの冷蔵庫にはあまりジュースはありません。」と答える子どもたち。 普段,ジュースをたくさん飲む習慣はないようですが, それでもジュースに含まれる糖分の多さにみんな驚いていました。 これからも,体によい水分の取り方に気を付けていってほしいと思います。 給食指導の後は,ランチルームでの給食でした。 いつも少し違う気分で,みんなで美味しくいただきました。 5年 第一弾収穫!!!![]() ![]() 第一号の山科なす・・・ さて、そのお味は???? じゃんけん体験の末、今日は数人しか持って帰れませんでしたが、これからじゃんじゃん出来ていくと思うので、楽しみにしておいてください。 みんなの愛情たっぷりの野菜は、きっと美味しいことでしょう!! こすもす とべ!クロアゲハ![]() ![]() ![]() 何やら気配が・・・ おお! はばたいている。 窓のほうを見て,空のほうを見て, クロアゲハが。 「おはよう。」 「がんばったね。」 「おなかへったでしょう。」 ミカンの葉には,おしっこをした後がありました。 さあ, とんでいってね。 「いってらっしゃ〜い。」 「ありがとう。」 6年 調べたことを交流する前に・・・
総合「いきいき山階」では,
修学旅行で行った北淡震災記念館での学びを生かし, 阪神淡路大震災が起こった時の 人々の様子について調べました。 修学旅行のしおりの資料を読み返したり 手記を読んだり, インターネットで情報を収集したりすることも 上手にできました。 今日は調べたことを交流して情報を共有する前に・・・ 「クラゲチャート」という思考方法を使って 調べたことを根拠にした自分の考えを作りました。 初めての思考方法を用いた学習活動でしたが 一人ひとりが真剣に情報を整理し,考えをもちました。 その後のグループ交流も スムーズにできました。 少しずつ力をつけてきていることが うれしいです! ![]() ![]() 5年 ありがとうチャンス!
「ありがとう」という言葉を言われると、気持ちがいいですよね。
ですが、なかなかその言葉が出て来なかったり、つい言いそびれてしまったりして、きちんと伝えていない現状があります。 そこで今日は、 「つい忘れそうなありがとう」ってどんな時だろう?と話し合いをしました。 一人一人が付箋にその場面を書き、班で交流していきます。 「何かを取ってもらったときに言えなかったなぁ。」 「忘れ物をして教科書を見せてもらったときもあるよ!」 と、色々な場面を思い起こして、つい忘れてしまいそうなありがとうチャンスTOP5を考えました。 その後、学級全体で交流し、今日は積極的に「ありがとう」と言うようにしようと意識して1日を過ごすようにしました。 積極的に感謝の気持ちを伝えられるようになると、学級の雰囲気も温かくなります。 お互いが気持ちよく過ごすために、小さなことや当たり前のことでも「ありがとう」と感謝を表すことが大切だと実感できた学習でした。 ![]() ![]() |
|