![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:57 総数:442655 |
はみがきしどう
今日は,歯科衛生士さんに来ていただいて「歯磨き指導」をしていただきました。
「動物の歯」クイズに始まり,大人と子どもの歯の違いや大切さを学習しました。 最後は,正しい歯ブラシの使い方です。約15分間丁寧に磨き方を教えていただきました。 これから,だんだん大人の歯に生え変わっていきます。毎日しっかり磨いて自分の歯を大切にしてほしいものです。 ![]() ![]() ![]() 5年 歯磨き指導![]() ![]() ![]() 歯の大切さについてお話を聞き,正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。そして正しい歯磨きの練習もしました。さっそく今日から実践していきましょう。 理科でものづくり
3年生に入り,植物や昆虫といった,自然にかかわる学習が続いていましたが,ついに実験を伴う学習へと入りました。ゴムや風でものをうごかしてみようという考えから,ゴムの力で進む車づくりに取り組みました。
伸びたあとに縮むゴムの性質などをもっとくわしくつきとめるために,実験計画を考えていきます。 ![]() ![]() あいさつ運動
これまで企画委員が朝のあいさつ運動を行っていました。7月からは6年生もあいさつ運動に参加しています。桃山東小学校にあいさつの輪が広がってほしいと思います。
![]() ![]() 外国語活動〜How many?![]() ![]() 英語でじゃんけんをしたり,1〜20までの数を数えたりしました。発音をくりかえしたり,ゲームをしたりしながら,英語の言い方に慣れました。 あさがおのはなが…。
とってもいいお天気だったので,あさがおの観察をしていたら,なんと気の早いあさがおが1つ,もう咲いていました。「せんせい!あさがおさいてる!!」「えーっつ!」子どもたちは,うれしそうです。
これから,どんどん咲いていくことでしょう。お楽しみに。 ![]() ![]() まちにまったプールだ!
今週の体育は「みずあそび」です。テキパキと着替えてプールへの移動もスムーズにできるようになりました。学習のきまりを確認して,まずは水に慣れるために「忍者の修行」で少しずつ水につかります。「わに」になったり,「かに」になったり最後は「手つなぎ鬼」や「宝探し」をして大盛り上がりです。
これからも,どんどん水と仲良くなれる学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 家庭科〜ひと針に心をこめて![]() ![]() 玉結び,玉止め,なみぬい,本返しぬい,半返し縫い・・・といろいろな縫い方に一生懸命取り組んでいます。 水泳学習が始まりました。![]() ![]() 低学年での水慣れ学習ではなく,3年生は「水泳学習」です。 安全に気をつけて,泳げる距離を少しずつ伸ばしていきたいと思います。 今日から水泳が始まりました
今日は日差しも暖かく,絶好のプール日和でした。
今日は初日ということもあって,たくさん水慣れをしました。 久しぶりの水泳,楽しかったですね。これからどんどん泳いで25mしっかり泳ぎ切れるようにしていきましょう。 ![]() ![]() |
|