京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:57
総数:308635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

消防自動車の写生をしました。

赤いパスを使って画用紙いっぱいに消防自動車を写生しました。
手が真っ赤になりました。
画像1
画像2
画像3

伸びよ!伸びよ!緑のカーテン!

ゴーヤのツルがどんどん天に向かって伸びています。
ツルの先に目がついているかのように、うまくネットを伝わって伸びています。
委員会の児童が最後のゴーヤの苗を植えてくれました。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

3,4年水泳学習

お天気に恵まれ、楽しくプールでの水泳学習を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

5、6年の水泳学習

5、6年生のプールでの水泳学習の様子です。
お天気も良く何回も何回も泳いでいました。
お手本にならっています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

7月2日午前10時 中校舎2階理科室が出火したという想定で避難訓練を行いました。
全員が運動場に揃い人員点呼まで4分かかりました。山科消防署の方に来ていただいてましたが、「大変まじめに訓練に参加していました。」と訓練ですから当たり前のことですが、ほめてもらったことは児童のみなさんはうれしそうでした。
消防士の一人の方からお話をいただきましたが、「『おはしもて』って知っていますか。」児童のみんなは、「はーい。」と元気よく手を挙げて答え、「どういう意味ですか。」と尋ねられると、「『お』は?」「おさない!」「『は』は?」「はしらない。」「『し』は?」「しゃべらない。」「『も』は?」「もどらない。」「『て』は?」「ていがくねんゆうせん。」と次々と大きな声で答えていました。
また、今回の避難訓練では、逃げ遅れた場合を想定して、実際に救助袋を使って6人のお友だちと1人の教員が3階から降りました。体験した児童は、「本当の火事にならないでほしいけれど、もしかのときのために使い方がわかってよかった。」という振り返りをしていました。大人顔負けのコメントです。山階の子 すごいです。
画像1
画像2
画像3

4年 給食指導がありました

画像1画像2
4年生になって初めての給食指導がありました。
暑くなってきた今日この頃,体によい水分の取り方をお話していただきました。

「みんな,ジュースを普段どれくらい飲んでいますか?」という先生の質問に
意外にも
「一日これだけと決まっています。」
「うちの冷蔵庫にはあまりジュースはありません。」と答える子どもたち。
普段,ジュースをたくさん飲む習慣はないようですが,
それでもジュースに含まれる糖分の多さにみんな驚いていました。

これからも,体によい水分の取り方に気を付けていってほしいと思います。

給食指導の後は,ランチルームでの給食でした。
いつも少し違う気分で,みんなで美味しくいただきました。

5年 第一弾収穫!!!

画像1画像2
1組・2組と共に育てている山科なすときゅうりの実ができました!
第一号の山科なす・・・
さて、そのお味は????
じゃんけん体験の末、今日は数人しか持って帰れませんでしたが、これからじゃんじゃん出来ていくと思うので、楽しみにしておいてください。
みんなの愛情たっぷりの野菜は、きっと美味しいことでしょう!!

こすもす とべ!クロアゲハ

画像1画像2画像3
朝の教室に
何やら気配が・・・

おお!
はばたいている。
窓のほうを見て,空のほうを見て,
クロアゲハが。

「おはよう。」
「がんばったね。」
「おなかへったでしょう。」

ミカンの葉には,おしっこをした後がありました。


さあ,
とんでいってね。
「いってらっしゃ〜い。」
「ありがとう。」


6年 調べたことを交流する前に・・・

総合「いきいき山階」では,
修学旅行で行った北淡震災記念館での学びを生かし,
阪神淡路大震災が起こった時の
人々の様子について調べました。

修学旅行のしおりの資料を読み返したり
手記を読んだり,
インターネットで情報を収集したりすることも
上手にできました。

今日は調べたことを交流して情報を共有する前に・・・

「クラゲチャート」という思考方法を使って
調べたことを根拠にした自分の考えを作りました。

初めての思考方法を用いた学習活動でしたが
一人ひとりが真剣に情報を整理し,考えをもちました。

その後のグループ交流も
スムーズにできました。
少しずつ力をつけてきていることが
うれしいです!
画像1画像2

5年 ありがとうチャンス!

「ありがとう」という言葉を言われると、気持ちがいいですよね。
ですが、なかなかその言葉が出て来なかったり、つい言いそびれてしまったりして、きちんと伝えていない現状があります。
そこで今日は、
「つい忘れそうなありがとう」ってどんな時だろう?と話し合いをしました。
一人一人が付箋にその場面を書き、班で交流していきます。
「何かを取ってもらったときに言えなかったなぁ。」
「忘れ物をして教科書を見せてもらったときもあるよ!」
と、色々な場面を思い起こして、つい忘れてしまいそうなありがとうチャンスTOP5を考えました。
その後、学級全体で交流し、今日は積極的に「ありがとう」と言うようにしようと意識して1日を過ごすようにしました。
積極的に感謝の気持ちを伝えられるようになると、学級の雰囲気も温かくなります。
お互いが気持ちよく過ごすために、小さなことや当たり前のことでも「ありがとう」と感謝を表すことが大切だと実感できた学習でした。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 安全の日
7/7 PTA家庭教育学級
7/8 なかよし遊び
7/9 フッ化物洗口 町別児童会 PTA運営委員会
7/10 4年ものづくり体験
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp