![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:70 総数:369498 |
ふれあい自転車教室
7月4日(土)午前10時より北交通安全協会紫竹支部,紫竹小学校PTAと共に「ふれあい自転車教室」を開催し,20名の子どもたちが参加しました。
京都府北警察署より2名の方に来ていただき,DVD教材等を活用し,自転車の安全な乗り方について主に交通ルールの面かたご指導いただきました。 そして運動場にスタッフの方が準備された自転車走行コースを使って,発進・停止の仕方,横断,右左折の仕方そしてジグザグ運転等を練習しました。 子どもたちは安全に夏休みを楽しく過ごすために,よい体験学習ができたと思います。保護者・地域の方々にも,ルールを守って安全に自転車に載っているかぜひ子どもたちの様子を見守っていただきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() スチューデントシティ学習(5年生)
7月3日(金)に5年生がスチューデントシティ学習に行ってきました。5年生は今まで,総合的な学習の時間で「働くことの意味」や「社会のしくみ」などについて事前の学習をしてきました。当日は各企業のブースにわかれて担当チーフスタッフの方から指導を受け,それぞれの役割を意識し一生懸命に頑張る姿がみられました。最後の振り返りでは,「社会の厳しさ」や「お父さんやお母さんへの感謝」を発表していました。
![]() ![]() ![]() 児童朝会に向けて…![]() 町たんけんの学習で学んだことを発表します。 だんだん大きな声で上手に話せるようになってきました! 励ましのお声かけをよろしくお願いします。 楽しく学習
水泳学習は3年生と一緒にしています。
上級生として良き手本となるよう,楽しく頑張っています。 ![]() 楽しいプール![]() 泳ぐのが得意な子もそうでない子も頑張っています! 小中交流会に行ってきたよ!
加茂川中学校へ行ってきました!
大きいお兄さんやお姉さんがいて,ドキドキしたようです。 まず,アイスブレイキングのようなことをしました。 音楽に合わせて,中学生と手と手をパチンと合わせました。 みんな,恥ずかしそうにはにかんでいました。 次に,各校の紹介をしました。 各自の自己紹介をした後,英語で学習している『Walking Walking』と『Seven Steps』をしました。みんな立派に発表していました。 最後に,みんなでじゃんけん列車をしました。 楽しい交流ができ,みんな喜んでいました。 ![]() みさきの家が安全で楽しい学習になりますように
4年生のみさきの家の宿泊学習に向けて,たいよう学級からの応援です。
学校の旗を作る,下地作りをしました。 白い布にビー玉を包んで輪ゴムで結び,しぼりの模様になるように準備しました。 学校のビワの葉っぱを取りに行き,染めるための下準備をしました。 すてきな旗になりますように! ![]() ![]() にこにこ畑からお届け物です!
いつもお世話になっている教職員の方々にたくさん収穫できたじゃがいものおすそ分けに行きました。
あいさつをしたりじゃがいものお世話の説明をしたりしました。いろいろな方々といろいろなお話ができるのも,生きる力です。自分たちからどんどん人とのかかわりを楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() にこにこ畑は花盛り!![]() ![]() 6月の誕生日会!![]() ![]() |
|