![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:26 総数:905506 |
みさき キャンプファイヤー(校長16)![]() ![]() ![]() 今度は、全員が輪になって、思いっきり足を上げたり、横に跳んだり。どうして、あんなに足が上がるのだろうか…というところが、非常に気になりました。若さがはじめていますね。 みさき キャンプファイヤー(校長15)![]() ![]() みんな楽しそうに、踊ったりゲームをしたり。これは、ほぼリアルタイムの状況です。説明を聞いていなかったので、何をしているのかわかりませんが、蛙のように四つん這いになってぴょんぴょん飛んでいましたよ。 みさき 食事中!(校長14)![]() ![]() ![]() とうもろこしをこんな風に食べられるのは、若い証拠です。カワイイですよねー。私なんか、歯がポキッといかないか心配で、もっと慎重に食べております。 みさき 今晩の夕食(校長13)![]() ![]() ![]() 今日のメニューは、こんな感じです。なかなか合唱の声が上がらないので、ちょっと弁当のふたをあけて、中身を見せてもらいました。待っている間も、なぜか楽しそうですね。 弁当の中身を見たとき、私の心の中に衝撃が走りました。コイモが入っていました。なぜ、衝撃が走ったのか、詳細は言えません。 みさきの家 自分たちのことは自分たちで(校長12)![]() ![]() ![]() 4年生の子どもには、少々荷が重いのではないかというのは、大間違いです。4年生ともなると、水筒のお茶入れなんてお茶のこサイサイなのであります。 いろいろ工夫をしながら、楽ちんな入れ方に行き着いたようで、男女問わず上手に入れていました。買い物に行っても、彼らは結構重い荷物でも平気で持てそうですよ。 男女平等。女子が仁王立ちになってやかんを持ち上げ、水筒をそっと出している男子。なかなかいい光景です。男女平等、おおいに結構! みさき ラッシュアワー状態(校長11)![]() ![]() 半分ほどは入浴中ですから、全員集まったときは想像できると思います。異常な人口密度の中、ずいぶん狭苦しい思いをしているのではないかと考えるのは、大人の発想。子どもたちは、みんなと一緒に過ごしていることが、楽しくて 楽しくて 楽しくてたまらない様子です。 お風呂上がりです![]() もうすぐ夕食です。 もうおなかペコペコです。 みさき 雨の中を・・(校長10)![]() ![]() ![]() 上から見ていると、色とりどりのカッパがとてもい感じです。若い女の子ならきっと 「カワイイ〜」というところなのでしょうね。私は断じて、かわいいとはおもいませんが、色が華やかで雨のことなんかを忘れさせてくれます。 と言いたいところですが、横殴りの雨なのです。たった1つか2つの石をとりに、この強風雨の中をてくてく往復40分ほど歩いたのであります。 とりあえず、報告はここまで。暇を見つけてこの後の様子を報告します。 みさき 寝具をたたんでみよう(校長9)![]() ![]() 二人の男子が選ばれ、挑戦です。見事に、指導されたとおりにたたむことができました。この二人、寝具をたたむ才能があるやもしれません。ほかの子どもたちも、この2人のようにきちんと片づけしてくれればいいのですが・・・ これまでの経験上、先生が必死になって指導しなければ、きちんとたためない状態が明後日に発覚するのではないかと心配しています。みさきや山の家で一番苦労するのが、きちんと寝具をたたませることなのです。 みさき 入所式(校長8)![]() ![]() この後、みさきの先生からのお話がありました。お話のあとに、わたくしの所に来られて、「素晴らしい子どもたちですね。大きな声で返事をしてくれるし、体育座りをしっかりとしたまま、話が聞けるし。あの大きな返事は、とても気持ちがよかったです」と子どもたちを褒めていただきました。まあ、担任たちが指導してきたことで、私が指導したわけではないのですが、「いえ、まだまだです」と謙遜しておきました。褒めていただけると、大人でもうれしいものです。私も、教職員を褒めてその気にさせようと、思いました。返事だけでなく、「はい」といったことは、きっちりと守ってほしいものですが。 |
|